みなるいの何か 過去ログ
2009年12月
■2009/12/29 〜 2009/12/31
 留守のためお休み(´・ω・`)

■2009/12/28 今年の更新は今日で終わりです(つД`)
 今年の年賀はもう無理なのでさっぱり諦めましたΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) このサイトと無関係な色々な年末年始の準備してたら時間無くなった(´・ω・`) という訳で、とりあえずは無しな訳ですが、無いとさみしいかもしれないので、年末年始で家を空けたときになんか閃いたら帰ってきた後に描くかもしれませんΣ(゜д゜lll) ちなみに、昨日の候補は余裕で没です(´・ω・`) 新しい何かにします。そんな訳で、明日から作業が出来なくなるので、今年の更新も今日までです(つД`) 1週間お休みして復活は2010年1月5日になる予定です(´・ω・`)

■2009/12/27 米当てるよ(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ の結果(´・ω・`)
 DLサイトさんの「おいしい特産品をプレゼント」(2009/12/09参照)の結果が出ましたъ(`ー゜) 抽選の結果何と…外れました○| ̄|_ いやまぁ当たったら良いな程度でしたけどね...(ノ>_<)ノ 外れたのは良いとして、やっぱり狙いどころが甘かった…○| ̄|_ 松坂牛の7%を筆頭にカニ・フグ・北海道特産等メジャーな高級品が当選率10%前後と低かったようですが、それらメジャー高級食品に続き人気だったのが私の選んだ「会津産コシヒカリ 10kg」(つД`) 考えることはみな同じようです。ちなみに、似たようなものとして「北魚沼産コシヒカリ 5kg」「横手産あきたこまち 5kg×2」「しあわせ米 玄米 10kg」があったんですが、それらはどれも結構高確率で当たりそうでした○| ̄|_ どのくらいだったかというと
会津産コシヒカリ 10kg(私が選んだやつ) → 18%
横手産あきたこまち 5kg×2 → 32%
北魚沼産コシヒカリ 5kg → 91%
しあわせ米 玄米 10kg → 100%
5kgにしとけば91%ですよ!(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ 玄米何て100%ですよ!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) まぁ5kgは10kgより明らかに人気が無いとは思っていたけど、あえて10kgに挑戦したんだからしょうがありません(⊃д⊂) 玄米もどうしていいかわからないので止めたんですが、みんなそうだったんでしょう。それら2つはしょうがありません。でもね、「5kg×2」でも32%も当選率あったんですよ!(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ 「米 5kg×2」は「米 10kg」より使い勝手良いでしょうに(つД`) 一人じゃないサークルも多いだろうから、きっとこっちのが人気があると思ってたのにぃ(⊃д⊂) やっぱあれか、「コシヒカリ」と「あきたこまち」の差か!!ヽ(`Д´)ノ 個人的には品種は何でもいいので、超失敗した感じです(⊃д⊂) まぁ32%でも外れてた気がするけどね(´・ω・`) ちなみに、「帝国ホテル スープセット」と「岡山白桃ゼリー 9個」も100%だったようです(´・ω・`) まぁ確かに人気なさそうです...(ノ>_<)ノ ただ、米は人気そうだから違うやつにするとしたらと考えてた「和歌山県産柑橘飲みくらべ」が83%もありました(つД`) これか5kgに逃げてれば…○| ̄|_ やはりこいうのは、逃げの一手ですね!!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)

 追伸:FF13が終わったので、年賀イラストの候補を描き始めてみた(´・ω・`) 毎年あまり干支にちなんでないので、今年はしっかり干支を混ぜてみることにしてみるヽ(`Д´)ノ ていうか、今から候補とか言ってるようじゃもう間に合わないよね(´・ω・`) ちなみに29日までに完成させてないともう作業する日無いですΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) 今年は年賀イラスト無しな予感(つД`)

■2009/12/26 FF13終了(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻
 無事にFF13が終わりましたヽ(´ー`)ノ 13章も短かった...(ノ>_<)ノ クリアまでの全体を通しての感想は、「とりあえず、つまらなくは無かったけど全体的に斬新過ぎてオールドタイプの私にはちょっと微妙な感じ」といったところです(´・ω・`) 映像は綺麗だったけど純粋にゲームとしてはどうなんだろう?と思っちゃいました...(ノ>_<)ノ 戦闘は、なんか色々能力値とかすっきりしすぎてちゃって物足りない気もしないでもないですが、テンポが良く戦略性や爽快感がある感じでこれはこれで良かった気もします(*゜ー゜) 連打ゲーだったり雑魚がタフすぎる感はあったけどね(´・ω・`) 戦闘はまぁ良いとして、フィールマップが無いっていうのがちょっと斬新過ぎていまいちに感じました(´・ω・`) 最初っから最後までずっとダンジョンにいる感じで、不自由で閉塞感がありました。11章の途中に広いところはありますが、ダンジョンの途中に広い空間のところがあったといった感じです。フィールドマップが無いせいで、世界がどんな形をしているのかとか、今いるところが世界のどの辺で今までたどってきたところとどうつながっているのかとか、全く分かりません(´・ω・`) 迷わず1本道でいけるのは、楽で便利ではあるのですが、あまりにも余計な空間を省きすぎてしまった感じです(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ ストーリーとかは好みによって大きく変わると思いますが、個人的にはちょっといまいちだった気がします(´・ω・`) 設定は結構斬新なところがある気がするんですが、話の流れもキャラもなんかこうグッとくるものがありませんでした(つД`) やっぱり人気があったFF7とかFF10の方がずっと良かった気がします...(ノ>_<)ノ ただエロ同人ネタに良さそうな設定が結構あった気がするので、そういうのは結構出るかもしれません(´・ω・`) とまぁ私的にはこんな感じでした。特別良いゲームだとは思いませんが、悪いゲームだとも思わないので、まだやっていない人は話題作だしやってみて損はないかもしれません。

 追伸:クリア後のやりこみとかはする予定はありません(´・ω・`) 軽くちょっとやり残しているところをやるかもしれませんが、あまりのんびりしている余裕もないのでやってもきっとちょっとだけです...(ノ>_<)ノ

■2009/12/25 一番くじ倶楽部に登録してみた...(ノ>_<)ノ
 一番くじのダブルチャンス目当てで、ついに「一番くじ倶楽部」に登録してみた(´・ω・`) 携帯で登録とか面倒だったのでずっと放置していたのですが、けいおん!のダブルチャンスあずにゃんに惹かれたΣ(゜д゜lll) 抽選で100名とかにしか当たらないのに、1セット100回のものがアキバだけで何百セットも出ているので、当選率は0.1%もあるかどうか怪しい感じです(´・ω・`) でも今後のこともあるしと思いついに登録。で、確認開始!(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ 密かに「らき☆すた」のやつも12月26日までだったのでぎりぎりセーフ...(ノ>_<)ノ という訳で今までやったやつ全部結果確認!
結果…
「らき☆すた〜マクロスF こらぼれ〜しょんずヤック・デカルチャー!〜」  2回 → 両方外れ(´・ω・`)
「ファイルコレクション けいおん!」 1回(着ボイスどれか1つ) → さわ子 2 (´・ω・`)
「けいおん!」 10回 → 全部外れ(´・ω・`)
全然普通の結果でした(つД`)
まぁ100名とかきつすぎです...(ノ>_<)ノ これせめて応募した中から100名だったら良いんだけど、買ってすぐ当選が分かるってことは、「最初から当選番号決まってる」か「電子的にガラガラくじを再現したようなもの」だと思うので、どちらにせよ、未応募分とも争わないとならない全販売数分の100になってる訳です(´・ω・`) ていうかこれ、普通に半分以上は挑戦されずに捨てられてると思うんだけど、景品のあまりって出ないんだろうか… 余ったのでてるなら、なんかの機会に放出してほしいよね...(ノ>_<)ノ とりあえず、なんかワンモアチャンスで「一番くじプレミアム けいおん!」と1月発売予定の「一番くじVファイルコレクション けいおん!Part2」のチャレンジ両方で、さらに30名にあずにゃん当たるようなので、ファイルコレクションPart2も買うかΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) でも10個もいらねー(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ので1,2回だけね(´・ω・`)

 追伸:FF13は13章に突入。いよいよ最後の章ですヽ(`Д´)ノ 12章短かった(´・ω・`)

■2009/12/24 クリスマス
 クリスマスだけど、別に特に何も変わったこともせず、FF13とかしてた(´・ω・`) そういやFF11のモグボナンザが始まった気がする、忘れないうちに買わないと...(ノ>_<)ノ 今度こそ何か当てるよ(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ FF14次第では私的に最後のモグボナンザになるかもしれないし!ヽ(`Д´)ノ
 ていうか、FF13、戦闘避けすぎて、11章の最後のボスで勝てなくなった(´・ω・`) 知り尽くしたうまい人なら勝てるかもしれないけど、知り尽くしてないしうまくもないので、しょうがないので諦めて強くすることにした○| ̄|_ 近くのザコ敵は強すぎて勝てても時間がかかるので、1つ前のダンジョンに戻ったよ(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ お金とCPが美味しいミッション敵を30分〜1時間くらいやりまくったヽ(`Д´)ノ 戦闘力爆増したΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) 再戦は余裕をもって勝利ъ(`ー゜) なんとか12章へ到達ヽ(´ー`)ノ
 教訓:戦闘回避はほどほどに!回避した分は美味しい敵でカバーしておこう!
 参考:11章の最後のボス前のライトさん、HPと物理攻撃重視目上げで「HP2260 物理攻撃435」(武器アクセルブレード・アクセ無し状態)

■2009/12/23 FF14β申し込んでみた(´・ω・`)
 そろそろ忘れかけていたので、忘れないうちに「FF14のβテスター募集」に応募しておきましたъ(`ー゜) βテストとか応募したの今回が初めてです(´・ω・`) スクエニID・FF13コード・プレイオンラインIDと3つもコードが必要だったので地味に面倒でした...(ノ>_<)ノ とりあえず、無事に応募はしたので後は結果を待つだけです(*゜ー゜) 当選したらエオルゼアで握手ъ(`ー゜)

 追伸:なんか今年中にやっときたいこといっぱいあり過ぎてこまった(´・ω・`) で、とりあえず、ちまちま進めていたFF13を一気に終わらせることにしましたヽ(`Д´)ノ ちょっと数日このページがさみしくなるかもしれません(つД`) ちなみに現在11章です(´・ω・`)

■2009/12/22 軽く色を付けてみたΣ(゜д゜lll)
 特に何もネタが無かったので、昨日のやつに適当に色を付けてみました(´・ω・`) 下絵に大雑把に色塗りしただけなので、汚いしまだバランスの再調整が必要ですが、何かそれっぽくなってきたΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) こんなことやってる場合じゃないけど、折角だからしっかり綺麗に描くか迷い始めた(´・ω・`)

■2009/12/21 けいおん!3巻 買ってきた(*゜ー゜)
 北海道では今日入荷の「けいおん!3巻」を買ってきましたъ(`ー゜) 迷っていたどこの店で買うかは、結局、パターンA「けいおん!3巻 公式ガイドブック 共にゲーマーズ」にしました(*゜ー゜) 特典の多さとスク水より晴れ着の方が凝ってるし珍しいよなと思いこのパターンにした訳ですが…ゲーマーズのブックカバーしょぼい(´・ω・`) 紙質がしょぼすぎる(⊃д⊂) まさかこんなしょぼいとは思わなかった(つД`) 今回のはわかりませんが、今までの経験上メロンブックスのはしっかりしているので、このしょぼい紙質ならメロンブックスのスク水のやつにしておけば良かったとちょっと後悔です○| ̄|_ なので、私のお勧めはパターンB「けいおん!3巻→メロンブックス 公式ガイドブック→とらの穴」ですヽ(`Д´)ノ アニメイトのサンタ澪のミニ色紙も邪魔にならないし結構良いのですが、やっぱ邪魔になると分かっていても、ブックカバーの方が迫力あっていいよね(´・ω・`) というわけでメロンブックスですヽ(`Д´)ノ ちなみに、真のお勧めは「メロンブックスで けいおん!3巻 オンリー」ですΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) 個人的に「公式ガイドブック」はお勧めできません(´・ω・`) アニメ雑誌載ったイラストやグッズに使われているイラスト、CD/DVDジャケットのイラスト等、各種方面で使われたイラストが載っているものだと思っていたのですが、そんなの全くありませんΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) まぁイラスト集という訳じゃないので、網羅されてるとかじゃなくても良いんですが、ほんとに全く無いとは…○| ̄|_ 内容は「アニメ各話の解説と声優及びスタッフのインタビュー」といった感じです(´・ω・`) 設定資料みたいなものもありません...(ノ>_<)ノ 個人的には正直がっかりな内容です(つД`) 声優の写真が大きく載っているので声優好きにはいかもしれませんが、そうじゃない人には必要ないものじゃないかと思います。正直、私はいらなかった...(ノ>_<)ノ イラスト網羅系もそのうち出ると信じます(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻

 追伸:メロンブックスのにしなかったので、何を思ったか、ポーズを真似てオリジナルスク水澪ブックカバーに挑戦!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) とりあえず、下書きΣ(゜д゜lll) 多分完成はしません(´・ω・`)

■2009/12/20 「一番くじプレミアム けいおん!」やってきたヽ(`Д´)ノ
 明日お金が入るので、明日溜まった買い物をしに行こうと思っていたのですが、結構な量がありそうな気がしたので、2回に分けた方が良い気がして今の手持ちで買える分だけ、今日適当に先に買っておこうかと思い、街に買い物に行ってきました(*゜ー゜) すると「一番くじプレミアム けいおん!」がもう売ってるじゃありませんか!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) とらの穴は売ってるようだけど残り景品不明、アニメイトは「D賞 律フィギュア」「E賞 にゅいぐるみ 唯」「F賞 ビッグマグカップ 唯」の3種類だけ品切れになっていました。私が狙っている「A賞 唯フィギュア」「B賞 澪フィギュア」が残った状態でいくつか消えているものがあるので、これはちょっと当たる確率が良いかも?と思いアニメイトでチャレンジ! 何か丁度「けいおんフェア」とかやってて1000円とごとにブロマイドがもらえるので、あんまりいらないけど折角なので切りよく5回4000円でチャレンジヽ(`Д´)ノ
結果…
1枚目→G賞 く、外れか…でも初G賞だぜヽ(`Д´)ノ
2枚目→G賞 うへ、またかよ(´・ω・`)
3枚目→G賞 …まじか…やべーよ、これ…Gばっかりとかどうしたら…○| ̄|_
4枚目→A賞 き、来た!!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) これでとりあえずやったかいはあったヽ(´ー`)ノ
         残り1枚にも期待!
5枚目→G賞 (´・ω・`)
A賞でたからいいものの、何というG賞率(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ G引きすぎだよ(つД`) A賞出たので勝負には勝った気がするんですが、いまいちすっきりしない勝ち方(´・ω・`) くじの数はもうそんなになかったし、A賞もまだ残ってるし、G賞はかなり引いたからもう数なさそう。これフィギュア率及びG賞以外率かなりたかそうだよな…も…もう一回やるか? でもまたもう一回とか恥ずかしいし…と思いとりあえず止めることにしました(´・ω・`) そういや、けいおんフェアのブロマイドくれなかったけど、対象外なのかな? どっかのアニメイトだと貰えたとか書いてあった気がしたんだけど…まぁいいか(´・ω・`) ってことで、一旦どうするか考えがてらに、ゲーマーズを見に行きました。
 ゲーマーズでも当然「一番くじ プレミアム けいおん!」を売ってるだろうので、こっちの様子が良さげだったらこっちで引いてみても良いなと思っていたのですが、ゲーマーズ、既にG賞以外全滅Σ(゜д゜lll) 「らき☆すた」のときはアニメイトが殆どなくなりかけててもゲーマーズはみんなあったのに…今回は逆かΣ(゜д゜lll) ていうか、これもしかして札幌でも19日からやってた?(´・ω・`) てか、こんな売り切れてるとか、もうチャンスはアニメイトだけか!しかもフィギュア率高そう!と思うと無性にもっかいやっとかないとと思い、アニメイトに戻り再度チャレンジヽ(`Д´)ノ 同じ店員に当たると恥ずかしいので、当たらないように注意して並ぶも、また同じ店員のところへ…○| ̄|_ レジ5個以上あるよね?同じところに当たってしまう確率低いはずなのに…(⊃д⊂) まぁでも気にしてもしょうがないので気にせずに、再度チャレンジ!もう一回5回で!ヽ(`Д´)ノ
結果…
1枚目→G賞 う…またか…
2枚目→E賞 違うの来たъ(`ー゜)
3枚目→G賞 げ…まじかよ…やべー超やべー(つД`) やっぱ追加でやったの失敗か…○| ̄|_
4枚目→B賞 き、来た!!ヽ(`Д´)ノ これでとりあえず追加でやったの失敗ではなかった(つД`)
         残りもさすがにGではないだろう。C賞かF賞で!
5枚目→E賞 (´・ω・`)
F賞ビッグマグカップが出なかったけど、B賞+E賞x2なのでなかなか良い当たりだねъ(`ー゜) ちなみに、ブロマイドはやっぱり貰えなかったので、ミスじゃなく多分札幌店では対象外なんでしょう(´・ω・`) (またはあの店員さんが知らないだけか…) で、その後は手持ちのお金がやばくなったので目的の買い物は何もせず、帰りましたΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)

結果まとめ
10回中
A賞(4%) 1個
B賞(4%) 1個
C賞(4%) 0個
D賞(4%) 0個
E賞(16%) 2個
F賞(20%) 0個
G賞(48%) 6個
G賞が出過ぎたけど、狙ったのが2個とも出たので良かったよъ(`ー゜) 「らき☆すた」を通してF賞以外全部当たった! ちなみにE賞のにゅいぐるみは唯が無かったので、澪・律コンビにしました(*゜ー゜) 律より紬の方が惹かれてたんですがやっぱりコンビということで(´・ω・`) G賞きゅんキャラは澪2・紬2・律・梓でした。2個ダブった(´・ω・`) しかもシークレット(楽器)も唯もない(つД`)

 追伸:ダブルチャンスは一番くじ倶楽部に登録していないのでやってません(´・ω・`) 携帯サイトオンリーとか、登録面倒すぎ...(ノ>_<)ノ ちなみに、「けいおん!3巻」と「アニメ版けいおん!公式ガイドブック」はやっぱりまだ売ってませんでした(´・ω・`) 21日に入るようです。

澪、縞パンじゃなかったΣ(゜д゜lll)

■2009/12/19 FF13をはじめてみた...(ノ>_<)ノ
 何だかんだで買ってからまだやっていなかったFF13を始めましたъ(`ー゜) 中盤までやることが一本道どころか、マップや成長まで一本道見たいなことを聞いていたので、気楽に適当に進められるなと思っていたのですが、いざ始めてみると、ちゃんとマップは箱とるのにちょっと寄り道しないとだったり(ほんとにちょっとだけどね(/ω\))、結構敵を避けてきたせいかもしれませんが、成長もポイントが全然足りないから結構選択の幅がありました(´・ω・`) 成長はともかく、装備とか結構入ってるんで箱とか探しながら行かないとならないのは少々面倒です(⊃д⊂) 後でまたとれるような装備ならいいんだけど、どうなのか分からないしね(´・ω・`) 一本道過ぎて批判が多いようですが、個人的にはストーリーメインのゲームはもう面倒なので寧ろもっと一本道で良いです!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) 取り残しとかしちゃうと嫌なのでそういうのが無いように...(ノ>_<)ノ まぁ多分少数派です(´・ω・`) とりあえず、何も考えないでやってもサクサク進むので、ささっと終わらせちゃおうかとちょっと思う今日この頃。ちなみに、まだ5章はいったところです(´・ω・`) 先は長いね...(ノ>_<)ノ

 追伸:FF13、テレビ小さい人は要注意ですΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) 全体的に字が小さすぎて、文字の判別が困難になりますΣ(゜д゜lll) うちは古い20インチの4:3液晶なんだけど、チュートリアルの文とか、アイテム名とかの文字がかなりつぶれて一部何て書いてあるか判別不能です!(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ 感で読みますΣ(゜д゜lll) 戦闘シーンのHPの数字とかも字体の形も悪いせいでいくつか良く分かりません!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) メーターが出てるので、そこがたよりです...(ノ>_<)ノ 殴ったり殴られたりで浮き出る数字は普通に読めるんだけどね(´・ω・`) 恐らくハイビジョン画質推奨です。うちの様に480i・480p(640x480)の解像度のテレビの人はインチにかかわらず、アウトだと思うので、しっかり楽しみたいなら、テレビを買い替えてからの方が良いかもしれません(つД`)

■2009/12/18 けいおん!3巻 発売ヽ(´ー`)ノ
 ついに「けいおん! 3巻」と「アニメ版けいおん!
公式ガイドブック」が発売になりましたヽ(´ー`)ノ 北海道ではまだ売ってるかどうか分からないので、まだ買いにいっていないのですが、さて、どこで買おうか?(´・ω・`) 各店色んな特典が!(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ アニメイト・とらの穴・ゲーマーズ・メロンブックス 私が買いに行けそうなとこだけでも4か所もありますΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) アニメイトのがちょっとどんなか写真を見ていませんが、他は見ました。で、検討した結果…
パターンA「けいおん!3巻 公式ガイドブック 共にゲーマーズ」
パターンB「けいおん!3巻→メロンブックス 公式ガイドブック→とらの穴」
パターンC「けいおん!3巻→ゲーマーズ 公式ガイドブック→とらの穴」
のどれかが良いんじゃないかと思いました...(ノ>_<)ノ ゲーマーズは「3巻」にブックカバーとブロマイド、「公式ガイド」に別のブロマイド、「3巻と公式ガイド」セットで買うとブックカバー+1種で、しかもなんか「けいおん!キャンペーン」中です。メロンブックスは「3巻」にブックカバーが付くだけですが、スク水澪ですΣ(゜д゜lll) とらの穴は紙ジャケットとイラストカードが、「3巻」と「公式ガイド」のどちらにも同じのが付くようなので、「公式ガイド」だけで良さそうです。う〜ん、どのパターンにするか、超悩みどころです(⊃д⊂) 2冊買えば良いんじゃね?(´・ω・`) っていう人もいるかもしれませんが、私的にはさすがに、同じの2冊とかは買いたくないので、その選択肢は無しです...(ノ>_<)ノ もうしばらく悩んだうえ現物見て決めよう(´・ω・`)

 追伸:ちなみに、1巻は「とらの穴特典」で、2巻は「アニメイト特典」で買ってました(´・ω・`)
 明日はいよいよ「一番くじプレミアム けいおん!」ですヽ(`Д´)ノ まぁ北海道はまだだろうから見に行かないけどね(´・ω・`) 超寒いし...(ノ>_<)ノ

■2009/12/17 「FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION」到着 っていうかFF14βΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)
 ついにFF14のβテスター募集が始まりましたヽ(´ー`)ノ エントリーサイト(http://entry.ffxiv.com/)から応募が出来るようです。なにやらPC版だけじゃなくPS3版もあるじゃありませんか!PCはあまり使いたくないなと思っていたのですが、これならやってもいいかもと思いましたъ(`ー゜) ただし、PS3版に応募するにはFF13のキャンペーンコードが必要だとか(´・ω・`) なんという微妙な抱き合わせΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) まぁβからやりたいようながんばりやさんはキャンペーンコードのアイテム目当てに既に買ってる人が多そうだけど、抽選βのためにFF13買ってみちゃうひともいるかもね(´・ω・`) とりあえず、私はβからやるかどうかまだ迷ってるところなので、応募はしてみていません(/ω\) 先着ってわけじゃないので、どうするかちょっと考えてみます...(ノ>_<)ノ

 発売日通り「FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION」が到着しました(*゜ー゜) 今日から私もPS3持ちですъ(`ー゜) ちなみに、しっかり日付指定で送ってきておりました(´・ω・`) 別に急いでFF13をやりたい訳でもない訳ですが、せっかく届いたので、とりあえず設置。はっきり言って現状では設置する場所が無いので、テレビ横に飾ってたフィギュアを全撤廃しスペースを作りました(つД`) 追い出されたフィギュアどこおくかね(´・ω・`) PS3の上が平らなら置けたのに!(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻
 で、設置したので、早速、「けいおん!BD1巻の うらおん!」を見ておきましたъ(`ー゜) FF13はとりあえずスルーですΣ(゜д゜lll) BD再生機器ないのにBD買ってたからね(´・ω・`) 先にBD見とくかと(/ω\) 初BDだった訳ですが、テレビがしょぼすぎるので、画像の良さは全く分からず、特に感動はありませんでした(´・ω・`) っていうか、うらおんって静止画なのね(´・ω・`) あの絵で動くのかと思ってました...(ノ>_<)ノ 後「FF7アドベントチルドレン コンプリート 初回限定版FF13体験版付き」(8月に新品1980円で売ってた時に買った(/ω\))があるのでこれもみないと!ヽ(`Д´)ノ FF13体験版とかもういらねー(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ というわけで、FF13は明日からやりますΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)

艶消しなせいかプリントの見栄えが思ってたよりしょぼかった(´・ω・`)
でも艶艶してないほうが指紋付かなくていいか。


「スクウェア・エニックス e-STORE限定クリスマスカード」しょぼ(´・ω・`)


ライトニング絵のパッケージは簡単に外せるようになってましたΣ(゜д゜lll)
箱に直接印刷じゃないんだね(´・ω・`)

■2009/12/16 次回作候補あれから
 次の同人もの候補をあれから微妙に検討した結果、ちょっと変わりました(´・ω・`) 「マクロスF」はやっぱりシェリルの髪の色をうまく塗れそうもないのと完成する頃にはもう勢いはなさそうなので止め...(ノ>_<)ノ 「モンスターハンター」はやっぱりフロンティアやってないし装備描くのが大変そうなので止め(/ω\) 「唯の奇妙な超淫靡砲」はそもそもネタなので除外Σ(゜д゜lll) という訳で3つ減らしたけど、新たに、忘れてた「化物語」と新しいのが始まる「コードギアス」を候補に追加(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ 新候補リストは下記の通り。

・けいおん(もう一回)
・初音ミク(まだまだ人気沸騰中)
・FF11っていうか14(発売前Σ(゜д゜lll))
・マクロスF(映画みてません(´・ω・`))
・とある科学の超電磁砲(バインダチャンネルでみてます...(ノ>_<)ノ)
・モンスターハンター(3GかP3が出るのに期待ヽ(´ー`)ノ)
・唯の奇妙な超淫靡砲
・化物語(2期制作に期待)
・コードギアス(新しいのに期待)

 今のところ、けいおんとミクが有力、次いでレールガンと化物語、コードギアスは情報待ち、FF11っていうか14は多分無いΣ(゜д゜lll) といった感じです。ぶっちゃけ、もう一回けいおんってのが一番楽なので、新しいのは構図・ポーズ・アングルあたりを強化してエロさ大幅アップで再挑戦したいところですが、さすがにもうけいおん人気も落ちてきてる気がするのと、パワーアップしても本数的に1本目を2本目が超えられない場合が多いので、仕切り直して別のが良いよなぁって悩んでる感じです(´・ω・`) まぁ明日からFF13だし、のんびり考えます...(ノ>_<)ノ

 追伸:今日は何か余裕があったので、線は下書きのままですが色付きですъ(`ー゜) そういや、下書きのまんま線描き直さないから、SAIはもうしばらく使ってないな...(ノ>_<)ノ

スカートの中から出てくるオブジェ(色んな食べ物を予定)までは描く余裕が無かったので省略Σ(゜д゜lll)

■2009/12/15 今さら買ってみた(´・ω・`)
 なんかもうそこそこ前に出てたと思うのですが、今までスルーしていた「けいおん! アンソロジーコミック vol.1」を買ってみました(*゜ー゜) 普段アンソロジーとか買わないんですが、表紙の絵に惹かれ何となく気が向いたので買ってみました。で、何気に期待していなかった割に思いのほか楽しめたΣ(゜д゜lll) 「奈落のポエムマスター」がお気に入りですъ(`ー゜) 「イラッ」「くりごはん」「それだ!!…じゃなかったな…」が個人的にヒット...(ノ>_<)ノ これは…「はるみねーしょん」も買うべきか!?Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) 買い物に行ったときに見かけて思い出したら買おう...(ノ>_<)ノ

 追伸:特に書きたいネタも無かったので、黒歴史が増えるけど半端なのもなんなので、落書きに登場するキャラクター紹介の残り1つを書いときました(´・ω・`) FF11キャラがまだありますが、あれはきっと殆ど登場しないのでスルーしときますΣ(゜д゜lll)

■2009/12/14 次回作候補
 作業は1月になってから開始になると思いますが、そろそろ次の同人ものを何にするかだけ考えておこうとかと思います(´・ω・`) とりあえず、パッと思いついた候補をあげてみます...(ノ>_<)ノ

・けいおん(もう一回)
・初音ミク(前回ぎりぎりで止め)
・FF11っていうか14(発売前Σ(゜д゜lll))
・マクロスF(映画みてません(´・ω・`))
・とある科学の超電磁砲(バインダチャンネルでみてます...(ノ>_<)ノ)
・モンスターハンター(3GかP3が出るのに期待ヽ(´ー`)ノ)
・唯の奇妙な超淫靡砲(下絵参照)

 一つを除きそれぞれ利点欠点があり、ちょっとしばらくどれにするか考えます(´・ω・`) この他にも候補が増えるかもしれませんが、多分この中のどれかにしそうです...(ノ>_<)ノ

 追伸:「スクウェア・エニックス e-STORE」から「FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION」の出荷お知らせメールが来た!Σ(゜д゜lll) もしかして16日に着いちゃう?(´・ω・`) そんな訳ないか17日着で送ってるよね(つД`)

■2009/12/13 もうやめようかと思ったけど一応やっておいたΣ(゜д゜lll)
 黒歴史を増やすのもなんだから、やっぱり辞めようかと密かに思っていた「続けられれば段々うまくなっていくのがわかるかもしれない成長日記になる予定の落書きに登場するキャラクターの紹介」を、一応もっかいやっときましたΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) あんまり綺麗にしていない下書きのまんまで、このまま先に進む予定はありません(´・ω・`) 考えたら、練習がてらの落書きみたいなものを綺麗にする必要が無かったんですよ!ヽ(`Д´)ノ これだ!これでいこうヽ(`Д´)ノ これなら次の同人もの始めてもついででやれるかも...(ノ>_<)ノ そういや次のやつ、何にするかそろそろ考え始めよう(´・ω・`)

■2009/12/12 ミコッテΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)
 10000HITのとき「FF11のエロイの」というリクエストがあったので、「FF11じゃなくFF14」の「エロイのはまずいのでただの裸」で今日の落書き代わりにしました(´・ω・`) 下書き状態なので、色々直さないとならないところがいっぱいありますが、まぁ良いよね(/ω\) 一応言っておきますが、ミコッテです!(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ ギター引いてる子にちょっと似てるかも知れませんがミコッテです...(ノ>_<)ノ そういや、FF14のβってなかなか始まらないね(´・ω・`)

■2009/12/11 昨日の時点で10000いってたようです(´・ω・`)
 ついに、ver.2.0もおかげ様でアクセス数10000を超えましたヽ(´ー`)ノ でも、それはとりあえず置いておいてΣ(゜д゜lll) 「ちょこれーと☆めろでぃ」のパッケージ版の発売が決まりましたъ(`ー゜) 発売日は2010年1月15日です。何気に「けいおん!BD 7巻」発売の5日前Σ(゜д゜lll) 良いタイミングですヽ(´ー`)ノ という訳で、1万HITとか余裕でスルーで「ちょこれーと☆めろでぃ PKG版発売記念 5コマ」です(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻
 内容は全然発売記念ぽくないですが、気にしないでください(´・ω・`) ちなみに、ここ数日やってたのは、これなので、1万HIT記念とかは何もありませんΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) 「ver.1.0」でも1万は超えてたし別に無くてもいいよね(⊃д⊂) 後、これ思いのほか時間かかっちゃっいましたが、5コマだから5日分で丁度いいよね(´・ω・`)

 追伸:パッケージ版の宣伝ページも追加したので、気になる人は見てみてください→ちょこれーと☆めろでぃ PKG版(18禁

 続・追伸:10000HIT踏んだ方からメッセージを頂きましたヽ(´ー`)ノ ありがとうございます(つД`) ですが、すみません、FF11のエロイのとか、準備予定ありません...(ノ>_<)ノ というか12月は色々やることありそうなので、あんまり余裕が…(つД`) そもそも一万ヒット記念とか予定していなかったので(⊃д⊂) ていうか、未だFF11人気なのか!?Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) まぁ私もまだやってる訳ですけどね(´・ω・`) 今日も錬成窯爆破しまくるよ!ヽ(`Д´)ノ












縦に長くなりすぎて無駄スペースいっぱいΣ(゜д゜lll)
























そういや、久しぶりに日付変更前に更新したΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)































次回から「唯の奇妙な冒険」が始まったりはしませんΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)

■2009/12/10 アキバは19日に入るようです
 いよいよ、「一番くじプレミアム けいおん!」の発売日が近づいてきましたヽ(`Д´)ノ 今回は今までと違い、1回だけとかじゃなく、10回くらい引いてA賞かB賞当てますヽ(`Д´)ノ 10回くらいじゃ当たるか分かりませんが、D賞→C賞ときているのできっと!(/ω\) とか考えていたんですが、冷静に考えると、10回って何気に8000円もするよね(´・ω・`) 8000円もあったら普通のフィギュア買えるよね?(´・ω・`) なんか10回もやるべきじゃない気がしてきたΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) やっぱ5回くらいで!...(ノ>_<)ノ PS3ライトニングエディション買うので結構きびしいんです(つД`) ていうか、そもそも販売開始即売り切れしそうなので5回どころか1回もやれない予感だったりします(´・ω・`) 秋葉原で12月19日かららしいけど北海道だといつだろうね? ちなみに19日に入荷されると買えないんで、21日以降でお願いします...(ノ>_<)ノ きっと2日くらい遅れてくれるよね(/ω\)

■2009/12/09 米当てるよ(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻
 DLサイトさんで10月1日〜11月30日の期間中に新規作品登録したサークルに抽選で「おいしい特産品をプレゼント」という企画が行われた様で、数日前に応募案内のメールが来ていました(*゜ー゜) フグ・カニ・大トロ・松坂牛やらプリンセット・レトルトカレーセット・オレンジジュースのセット・アイスのセット等、色々なもの26品目の中から1品選んで抽選で当たります。どうせ抽選だし当たらなさそうなので、ちょっとフグとか大トロとか松坂牛やら食べたことのないものを狙ってみても良いかもと思ってたのですが、ほんとにあたっちゃったら、調理方法とか困るなとか、冷静に考えてしまい、生ものはやめることにしました(´・ω・`) そうなると、当たっても邪魔にならないデザート類・飲み物類・保存食類にしようかと思った訳ですが、特別食べたい訳でもなく、やっぱりネタにフグか?とかもおもっていたところ、良く見ると「米10kg」なる確実に必要になるものがあるじゃないですか!!(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ 全然面白くも何ともありませんが、これ当たったら単純に米10kg分(約3000円)ほど金銭的にお得な訳で、これはもう、ネタとか無視して米にするしか!ヽ(`Д´)ノ と思い、超つまらないですが「会津産コシヒカリ 10kg」にしました(´・ω・`) 米の写真とか、超どうでも良さそうですが、当たったら写真とってアップしますね!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)

 追伸:今日もFF11の錬成をちょっとやってみたъ(`ー゜) とりあえずスキル6まで上げて、呼び出し窯も取ってきたヽ(`Д´)ノ なんかさ、スキルあげとかエプロン強化を失敗しまくるで良いって言うじゃない?(´・ω・`) オレンジ150回分もいらないどころか、1個もいらねーよ(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ エプロンであげました(´・ω・`) 昨日使った分以外もうゴミになりましたΣ(゜д゜lll) サルタオレンジ43ダースどうしよう(つД`) 一応水クリ10ダースは窯の燃料として使えるようですが、高騰気味のクリスタルで補給すると効率悪い(´・ω・`) すなわち、これも失敗(つД`) なんでも早まって買いすぎはいけません○| ̄|_

■2009/12/08 錬成してみた(´・ω・`)
 FF11の追加Vupがやっと来ましたъ(`ー゜) 錬成とエヴォリスが追加された訳ですが、エヴォリスは取りに行ってみませんでした(´・ω・`) とりあえず、錬成だけちょっと手を付けてみましたъ(`ー゜) まずは錬成を出来るようにするためにクエストをクリアしないとならないということなので、売ってるものは競売で集めささっとクリア。いよいよ錬成ですヽ(`Д´)ノ なんだかよくわからないけど、スキルあげるのにオレンジジュースを作りまくるのが良いらしいと聞いたので、サルタオレンジを50ダースほど購入(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ 1回4つ使うとして、これだけあれば150回出来るのでスキル1あげるのに15回かかるとして10くらいまで行けますъ(`ー゜) は!! 今までのパターンで考えると、しょっぱなのオレンジジュースで10もスキル上がらないよね?(´・ω・`)……明らかに買いすぎた○| ̄|_ ま、まぁいいです安いし...(ノ>_<)ノ あと水クリも大量に購入150回分あるんで、とりあえず10ダースほどъ(`ー゜) で、よくなんだか分からないけどこれで素材は揃いました。いざ開始!なんかよくわからないけどオレンジ4つを錬成窯に放り込んでみる、なんかいろんな操作項目が出てきましたが、特に何も読んでないので意味が分かりません!Σ(゜д゜lll) 分からんけどなんか適当にやってみる…爆発した!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) あまりにも分からなすぎたので、ちょっと説明を読んでみました(/ω\) 面倒なのでさっとしか読まなかったので、細かくは分かりませんでしたが、とりあえず属性値を合わせて錬成終了させれば良いことが分かりましたъ(`ー゜) これでいける!ヽ(`Д´)ノ レッツ再挑戦!合成の目標属性値に合わせるように属性を投入、なんかちょっと行き過ぎちゃったりしてるけど、錬成終了させてみると…成功ヽ(´ー`)ノ これか!これでいいのか!もうばっちりだねъ(`ー゜) 何気にスキル2回もあがっちゃったし、こりゃスキル上がりまくりな予感ヽ(´ー`)ノ という訳で、がんがんジュース作り祭り開始!30分〜1時間くらい(サルタオレンジ 7ダース消費)適当にジュース祭りした結果…スキル2.2くらいになりました(´・ω・`) 1まで速攻だったのに1から上がらなくなった○| ̄|_ あまりに上がらな過ぎて1までしか上がらないのかとちょっと思っちゃったよ。スキルあげ、一回でいっぱい上がるかもしれないけど、全然あがらなくなったり、スキルあげやすいのか上げにくいのかよくわからんです(´・ω・`)

 追伸:あれ?これクリスタルいらないよね?(´・ω・`) クリスタル使わないで合成だよね?(´・ω・`) 水クリ10ダースも買っちゃったよ!(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ サルタオレンジ残り43ダース 水のクリスタル残り10ダース (´・ω・`)

■2009/12/07 メンズノンノの表紙が!Σ(゜д゜lll)
 今月10日に発売する男性ファッション誌「メンズノンノ」の表紙が「ONE PIECE」のルフィになるそうですΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) 創刊24年目にして初めて、漫画のキャラが登場とのことです...(ノ>_<)ノ ファッション誌にルフィとか超ビックリですが、コミックスの売り上げでいくつもの記録を持つ超大人気漫画「ONE PIECE」ならありちゃありですね。連載年数を考えると、メンズノンノ買ってる人で「ONE PIECE」読んでる人も結構いそうだし、うけは悪くなさそうです。それにしても、最近、アニメ・漫画・萌イラストのキャラが急にいろんなとこに進出しまくりですね(´・ω・`) なんか日本だんだん凄くなってきた(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻

 追伸:ちょっと時間かかるの始めたので、数日落書きイラスト無しの予感です(´・ω・`)

■2009/12/06 新コードギアス・プロジェクト始動決定!Σ(゜д゜lll)
 ついに、コードギアスの続編か何かはまだ分かりませんが、何かが始まるようですヽ(´ー`)ノ 公式サイト(http://www.geass.jp/index.html)になんか出てました(´・ω・`) わざわざ公式で趣向をこらした演出をしている以上、アニメを作るってことだとは思うんですが、プロジェクトってだけだからもしかしたら違う方面かも?(´・ω・`) まぁとにかく何か動きがあることは間違いないので、とりあえず、期待しておきますъ(`ー゜) 個人的な予想(希望)としては鋼の錬金術師の後番組としテレビアニメとしてやるんじゃないかと思うんですが、今から始動決定じゃ間に合わないよね(´・ω・`) でも、発表が今頃なだけでもう始動自体はしてるとしたら、鋼の錬金術師が1年で終わらず、何気に1年ちょっと続くみたいなので、超怪しいんだよね...(ノ>_<)ノ 4月までには出来なくても夏までにはなんか出来そうだし(´・ω・`) まぁ、とりあえずは来年の発表待ちです。

■2009/12/05 あれから一カ月
 そういえば、化物語「つばさキャット 其ノ参」が配信されてから、もう一カ月以上たちました(´・ω・`) 月に1話くらい配信されるのかなぁとか勝手に思ってたけど、違うっぽい?(´・ω・`) なでこスネイクBD/DVDも1カ月延期になったし、これは「つばさキャット 其ノ四」もまだまだ先か?(つД`) あんまり延びるとすっかり忘れてうっかり見逃しちゃいそうです(⊃д⊂) とりあえず、今月中にはやると信じるヽ(`Д´)ノ

■2009/12/04 ガスストーブ解禁(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻
 ついに室温が15℃を下回り14.6℃をマークΣ(゜д゜lll) 15℃切ったし、12月にもなってるので、今日から部屋の設備で付いているガスストーブを解禁しましたヽ(`Д´)ノ で、ちょっと使ってたら即行20℃超えたΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) ガスストーブすげー(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ 解禁したけどあんまり使わなくても大丈夫そうな予感です(´・ω・`)

■2009/12/03 SAI 3日目
 昨日より多少SAIのペン入れに慣れてきたので、今日はグレイスケールな色を付けてみたヽ(`Д´)ノ ちゃんとしたカラーはちょっと面倒そうだったので(´・ω・`) SAIではテキストを打てないから、結局最後はフォトショップで調整するんですが、やっぱペン入れ的な線を引く以外はフォトショップのが色々やり易いです...(ノ>_<)ノ 色々な操作をまだ知らないだけな気もしますが、SAIじゃやり難い&やれないことが多くて(´・ω・`) 今後どういう風にフォトショップと使い分けるか悩みどころです(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻

■2009/12/02 SAI 2日目+キャラ紹介Σ(゜д゜lll)
 昨日ちょっと使いづつけるのは苦しいかなぁとか思ったSAIですが、なんだかんだで今日はほぼフルSAIで頑張ってみましたΣ(゜д゜lll) やばいねこれ、操作が少しづつ分かってくると、かなり良い予感ですΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) 昨日、水彩的な色塗りはとりあえずもういいやと思い、今日はSAIを使う上で個人的に一番重要な「ペン入れツール」をもっとしっかりやってみることにしましたヽ(`Д´)ノ 昨日は、良さそうだとは思ったけど使いにくくて駄目だと思った訳ですが、これ、ちょっと使い方と操作が分かったらかなり良いね...(ノ>_<)ノ 線のメリハリ自由自在、後で太さやらなんやらいくらでも変えれるし、実は操作もやり難くなかった(´・ω・`) 線ぶれぶれで綺麗に描けなくても、描いた線が全てパス化されてるんで、そのパスを修正してけば良い訳で、誰でも綺麗な線が描けますヽ(´ー`)ノ これ超便利...(ノ>_<)ノ 本当は主に失敗したときや修正する時用だとは思うんですが、元々ぶれぶれな私は、開き直って適当に線を引いた後、「全線」修正し直しすることにしましたΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) これならいける! パスの操作がフォトショップと少々違うようなのでちょっとやり難いですが、慣れれば問題なさそうです。すごくいい、すごくいいんですが、問題は、ぶれぶれの私は一度線を引いた後、ほぼ全線修正し直すため、時間がかかり過ぎることです(つД`) とりあえず、素で線を綺麗に引けない以上、しばらくは時間を取るか線のメリハリをとるかになりそうです(´・ω・`)

 突然ですが、そろそろ「続けられれば段々うまくなっていくのがわかる成長日記になる予定」の落書きコーナーに登場するキャラクターの紹介をしておこうと思い、今日からキャラ紹介混じりでいきます(いく予定です(´・ω・`))。一応、設定みたいなのがあったんです...(ノ>_<)ノ とりあえず、まずはいっつも出てくる赤毛の子です。線をSAIのペン入れで引いてみてたんで色は塗る暇が無くなったので色なしですΣ(゜д゜lll) 色は後日付くかもしれません(´・ω・`)

 追伸:こうやって黒歴史がまた一つ(´・ω・`) やばい…段々痛いサイトになってきたΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)

■2009/12/01 落書き復活Σ(゜д゜lll)
 どういうペースでいくかは不明ですが、とりあえず、今日から落書きコーナー復活ですヽ(`Д´)ノ 例によってすごい雑で駄目そうな訳の分からんものが適当なペースで付く予定です(´・ω・`)
 SAIも今日から使ってみましたъ(`ー゜) なかなか良さそうなんですが、使い慣れないためか少々きつい(つД`) 期待していた手ぶれ補正による線引きですが、なんか手がぶれぶれのため、かなりきついの補正を必要としました。で、きつい補正をすると、仕様なのかPCスペックが足りないのか、線が引かれるのが遅れまくります(´・ω・`) おかげで結構やりにくかったり(つД`) まだ機能の殆どを理解してないので、色々理解すればやりやすくなるかもしれませんが、とりあえず、ちょっと使ってみた感想は、「これは良さそうだが、今更使い慣れるの大変そう...(ノ>_<)ノ」でした。ちなみに、使いづらいツールというわけではなく、むしろ使いやすいツールだとは思うのですが、フォトショップオンリーに慣れすぎた…○| ̄|_ まぁとりあえず、しばらくちょっとづつ使ってみます(*゜ー゜)
■上に戻る