みなるいの何か 過去ログ
2010年1月
■2010/01/31 やっぱり無かった(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻
 結局、昨日に引き続き今日も「figma 唯」探しに行ってみちゃった(/ω\) 「figma 初音ミク」のことを考えると、何度か再生産されても、即売れ「figma」って結局いつまでも入手困難が続くので、買い逃すともう後が無い可能性があるので、ちょっと頑張ってみたのです...(ノ>_<)ノ 結果…タイトル通りな訳ですが(つД`) 売り切れたのか未入荷なのかどっちだ(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ 売り切れたのならすっきり諦めれるけど未入荷なら…と思う訳で(⊃д⊂) とりあえず、今日行って分かったのは日曜でも入荷はあるね(´・ω・`) amazonとかで売り切れの「けいおん! 秋山 澪 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)」が一杯入荷してたΣ(゜д゜lll) 何気に「とらのあな」で2割引きくらいで売っていたので、あまり値引きしなくなったビックカメラやヨドバシカメラより良いかも?(´・ω・`) amazonのサンプルで見るより実物の方が顔の濃さが無くなってて良い感じに見えたのでちょっと心惹かれましたが、そんなお金は無いのでスルー...(ノ>_<)ノ 「とある科学の超電磁砲BD 1巻」を買ってきましたΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)
 あんまり色々買ってる場合ではないのですが、バンダイチャンネルでしか見れないから、古いの見返そうにも見れないし、ちょっと資料として見たいこともあったので、発売前から1巻だけ買おうか迷っていたのです(/ω\) で、これ何やら予約先着特典DVDとかいうのがあるっていうじゃないですか(´・ω・`) amazonじゃ付かないし、買おうか迷いだした頃はもうそんな特典付く予約出来るところが無かったので、おまけがつかないならいいやと思い、そのうち特典フルの中古でも探すかとか思って一度買うのをやめたのですが、発売後数日たった今でも普通に「アニメイト」とか「とらのあな」とか「ゲーマーズ」とかの店頭に予約先着特典付きで売ってるじゃねーか(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ しかも一杯余ってそうΣ(゜д゜lll) ビックカメラ・ヨドバシカメラでは普通に品切れになってたのに何このあまりっぷり?(´・ω・`) 値段の差か! 確かにアニメイトとゲーマーズでは値引きしてないので7875円は高い。今はあんまり値引きしてないビック・ヨドバシでも7080円の10%ポイント還元(ポイントを現金値引きとすると6372円)で、1500円違いますヽ(`Д´)ノ 1500円と特典DVDどっちがいいかは微妙なところな気がしますが、値段取る人が多いのかな?(´・ω・`) ちなみにamazonだと27%引きで5772円に代引手数料260円を足しても6032円で1800円の違いになります(´・ω・`) やっぱamazon安いね。で、もう駄目だろうと思っていた特典DVD付きが売っていた訳ですが、余ってるみたいだし値引きないのはなぁ…とか思いやっぱ止めようとした訳ですが、「とらのあな」は格が違ったΣ(゜д゜lll) 予約特典DVD付きなのに6274円で売ってたΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) 予約特典DVD付きでビック・ヨドバシより安いヽ(`Д´)ノ amazonとも200円ちょっとしか変わらないΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) しかも当然、とらのあなポイントが付くし(使ったことないけど(´・ω・`))、連続購入特典まであります(1巻しか買わない予定だけど(/ω\))! あれ?いつからこんなに「とらのあな」お得になったんだろう…確か「けいおん!BD」が出始めてた頃は定価だった気がするんだけど…(´・ω・`) なんか分からんけど「とらのあな」普通の量販店みたくいっぱい割引するようになってたようです...(ノ>_<)ノ 安くて特典付いてるし、やっぱり買うかヽ(`Д´)ノ と昨日思って、一晩悩んで今日買いましたΣ(゜д゜lll) 「figma 唯」無かったし無駄足っていうのもなんだしね(´・ω・`)
 後ついでに、「けいおん!超イラストレーションズ vol.1」も買ってきましたъ(`ー゜) とらのあなのイラストカードx2か、ゲーマーズの収納ケースか迷ったのですが、イラストカードのイラストはどうせ本の中にあるイラストだろうと思いゲーマーズで買いました(*゜ー゜) 個人的には失敗でした…○| ̄|_ イラストカードの絵、片方載ってないし!(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ しかも透明のカバー付けたら収納ケース入らなくなったし(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ とらのあなにしておけば良かた(つД`) まぁ個人的に買うところを失敗したのは良いとして、本自体の中身がちょっと…(つД`) イラスト集の中身が、殆どゲストの絵じゃねーかΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) まぁ帯見るとそんな雰囲気は無きにしも非ずでしたが...(ノ>_<)ノ かきふらいイラスト中心だとばっかり思っていたのにかきふらい率ページ数でみて20%くらい?(´・ω・`) いやまぁそれでも、今までの網羅してさらにってことなら良いんですが、明らかに網羅されてないΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) これはあれです、アニメ公式ガイドブックに続き個人的にお勧めできない第二弾です(´・ω・`) まぁでもこれしか無いからね、アンソロジー画集・同人画集といった雰囲気がしますが、好きな人はこれで我慢です(⊃д⊂)

 追伸:無事16日の澪も綺麗にし終えたので、1月中にぎりぎりセーフで裸まで4種終了ъ(`ー゜) とりあえず、明日からまた新たな下書き作業です(´・ω・`)

例によって服描くときにきっとまたちょっと直します(´・ω・`)


買ったけどまだ見てない...(ノ>_<)ノ 特典DVDが凄いらしいΣ(゜д゜lll)


透明カバーつけてしまえなくなっちゃったけど、結構しっかりしたケースです(*゜ー゜)

■2010/01/30 figma 唯 無かった(´・ω・`)
 やっぱり気になったので、「figma 唯」売ってるかどうか見に行ってきた(/ω\) あまり早く行って店頭に並べる前でもあれなので昼過ぎくらいに出陣ヽ(`Д´)ノ 結果…無かった(´・ω・`) 多分入荷してないんだと思うけど、売り切れてたのならがんばって明日もう一回行っても無駄だよね(´・ω・`) どっちか分からないのがつらい(つД`) 一応アキバで29日から売ってたらしいので、今日入荷して売り切れてたとしてもおかしくないけど本命は2日遅れなので明日か!でも日曜日だなぁ入荷するんだろうか(´・ω・`) さて、どうしたものか...(ノ>_<)ノ

 気がつけば昨日モグボナンザの結果が出ていたので、一日遅れで確認してみたヽ(`Д´)ノ 結果…いつもと同じ確定の5等5本、50%の4等1本のみでした(´・ω・`) 凄いのでなかったけど、考えてみたら50%なのに毎回4等当たってるだけいいよねъ(`ー゜) 微ラッキー...(ノ>_<)ノ

 追伸:結局、中1日で16日の澪綺麗にしきれなかった(´・ω・`) ていうか、街とか行っててあんまできんかったΣ(゜д゜lll) なんとか明日には...(ノ>_<)ノ

■2010/01/29 やはり4月からヽ(`Д´)ノ
 「けいおん! 第二期」が2010年4月からに決まったようです(http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/news/news1001-03.html#news30)ъ(`ー゜) 順当にいけば4月からっぽいけど、原作との兼ね合いで7月からもあるかも?と思っていた訳ですが、順当に4月からになったようです(*゜ー゜) これで遅くても6月中旬には「スイーツスマイル(仮)」を完成させないと第二期放送中に発売出来なくなった訳ですが、元々4月から放送するだろうとの予想の元、5月中に完成予定で遅れて6月になる予定にしてたので多分大丈夫です!(遅れることが既に予定に入ってるΣ(゜д゜lll)) 意表ついて、13話で終わらずもう1クール続いたら7月になっても良い訳ですが、それはまず無いでしょう(´・ω・`) また13話やって14話目をBD/DVDのパターンかな。

 追伸:13時頃amazonの「figma 紬」を見たら、普通に予約可能になってたΣ(゜д゜lll) 数増やしたっていうし紬だし4月だしどうしようか迷ったけど、後でキャンセルも可能だし一応予約しておいたъ(`ー゜) 後で調べてみると、澪みたく瞬殺ではなかったものの、30分くらいで無くなったらしいですΣ(゜д゜lll) 唯、澪は店頭狙いで買えるか分からないし、最悪紬だけでも確保しといて正解だったかな?...(ノ>_<)ノ ちなみに、あまり関係ありませんが、「スイーツスマイル(仮)」の本編じゃない方で(意表ついて?)紬が大活躍予定ですΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)
 そういや、「figma 唯」は明日だね(´・ω・`) 札幌はどうなんだろう?大体1〜2日は遅れると思うけど、一番くじのときは発売日通りくさかったしなぁ…明日見に行ってみるべきか否か…

■2010/01/28 なんとかぎりぎり中2日
 1月15日の唯憂を綺麗にしましたヽ(`Д´)ノ また地味に一杯修正変更した(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ そんな訳で、中2日で終わらせるのに最後の方時間がぎりぎりだったので、まだ色々未調整気味ですが、気になったところはまた服を描くときに直します(´・ω・`) これで16日の澪を中2日で終わらせれば、なんとか1月中に4つは裸までいったということで、最初に適当に立てた予定-1でいけそうです...(ノ>_<)ノ 16日の澪は色あたりでもう結構しっかりしているし、キャラ1なので、寧ろ中1日で終わらせる!ヽ(`Д´)ノ

■2010/01/27 最終号なので買ってみた(´・ω・`)
 「sabla(サブラ)」という雑誌が最終号となりました(つД`) 今は全く買っていませんが、昔はたまに買っていました(/ω\) 今はもうノーチェックだった訳ですが、最終号になるという話を聞いたので、記念に買っておこうかと思い今月25日に出た最終号だけ買いましたΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) 最後を飾るにふさわしい表紙完全コレクションとかが付いて結構充実の内容ですъ(`ー゜) アニメ・漫画・ゲームとは一切関係ありませんが、グラビアも好きな人は買ってみても良いかもしれません(*゜ー゜)

■2010/01/26 今週は「figma 紬」+他1
 22日に続き今週の金曜29日は「figma 紬」の予約が始まるようです(http://ameblo.jp/figma/entry-10443174872.html#main)(*゜ー゜) 発売は4月だそうで、唯・澪と比べると遅めな訳ですが、急遽生産数を増やしたからっぽいです(´・ω・`) 紬から増やすとかどうなんだろうね…増やし過ぎると余る予感Σ(゜д゜lll) まぁ余った方が良いんだけど(´・ω・`) どうせなら、唯の状況を見て澪から増やしてください(つД`) まぁ唯・澪も追加生産調整しているようなので、2次出荷は早そうですъ(`ー゜) とりあえず、「figma 紬」はどうするかなぁ、紬だし、数増えるってことは、今回は普通に予約出来る予感ですが、今度は買うか買わないかの問題が!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) 律・紬はお金に余裕があったら買おう程度に思っていたので迷いどころです(⊃д⊂) 出来は良いしどうせなら全員揃えたい気もするから、やっぱ買っとくべきか? とりあえず、ネットで予約しなくても(出来なくても)、普通に店頭で見かけそうだし、発売は4月だから自転車が使えるので、焦らずゆっくり考えます(´・ω・`)

 モンスターハンターフロンティアがXbox360で出るそうですΣ(゜д゜lll) 個人的には、今さら家庭用ゲーム機に移植して、わざわざVupの足枷増やしてどうするんだろう…とか思っちゃいますが、まぁ普通にお互いテコ入れになるよね(´・ω・`) PCじゃなくゲーム機でやれたらやりたかったのにって人が多そうだし、フロンティアやれるならXbox360買うかなって人も結構いそう...(ノ>_<)ノ でもやっぱなぁ、どんどんVupで新化していっているとはいえ、サービス開始からもう2年半もたったゲームなので、新鮮さが無いからどうなんだろう?どれくらい売れるかなぁ(´・ω・`) 私はXbox360持ってないし、個人的に今さら感があるので買うつもりはありませんが、トライが予定より売れなかった分、これが売れると良いですね(*゜ー゜)

■2010/01/25 お年玉付き年賀はがきの当選番号出てた(´・ω・`)
 気がつけば、お年玉付き年賀はがきの当選番号が発表されてました(*゜ー゜)(http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2010/0124_01.html) 一応何枚か番号付きの年賀状が来てるので、番号を確認……余裕で全部はずれ(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ 液晶テレビ狙ってたのに!!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) いや狙ってないけど(´・ω・`) うっかり当たれば良いなとかちょっと思っちゃった(/ω\) やっぱり、100万分の1の壁は厚すぎた...(ノ>_<)ノ 今年中になんとか自力で買えるようにがんばります(´・ω・`)

 追伸:やっと1月14日の澪律を綺麗にし終えましたъ(`ー゜) 例によって段階が進むにつれてまだ変わっていくとは思いますが、とりあえずはこんな感じで(´・ω・`) ちなみに律の腕は後ろに組んだものと澪の腰をもっているのの2パターンになる予定です...(ノ>_<)ノ

■2010/01/24 早くも遅れ気味になってきた...(ノ>_<)ノ
 本当は今日、1月14日の澪律の綺麗にした版を出す予定だったのですが、思いのほか修正変更に手こずってしまい間に合いませんでした○| ̄|_ まぁ多分明日には何とかなると思います...(ノ>_<)ノ やばい、このペースだと今月中に5つどころか4つ終わらない(´・ω・`)

■2010/01/23 トルネがすごく良いっぽいΣ(゜д゜lll)
 3月にPS3専用地上デジタルレコーダーキット「torne(トルネ)が出る訳ですが、「地デジのレコーダー持ってたらいらないよね?(´・ω・`)」とか思ってたんですが、なかなかどうして高性能らしく別途レコーダーを持っていても買っても良いかもしれませんΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) 何でも、とにかく動きが早いらしく、体験した人や動画を見た人から驚きの声がいっぱい上がっているようですΣ(゜д゜lll) 操作もゲーム機らしいコントローラをつかった操作ができるので分かりやすく操作しやすいっぽいです。しかもPSPとの連動がかなりあってこれも使いこなせばかなり良さそうな雰囲気ですヽ(´ー`)ノ PS3のHDDの容量が気になっちゃいますが、USB外付けHDDにも録画可能なのでPS3のHDD容量が無くても安心ですъ(`ー゜) 値段も9980円と高くないので、これは結構売れそうです(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ ただ、発売後のVupでどうなるか分かりませんが、BDやDVDに落とせないのが難点です(´・ω・`) まぁPS3が書き込めないからしょうがありませんが、USB外付けBDやDVDを使って書き込めるようにするのは可能なはずなので今後どうなるかが勝負ですヽ(`Д´)ノ ぶっちゃけBD/DVDに落とせないといくら性能の良くても買うにはちょっとね(´・ω・`) とりあえず、どんなものか気になる人は公式サイト(http://www.jp.playstation.com/ps3/torne/)を見てみると良いかもしれません。動画で早さもちょっと分かります(´・ω・`)

 追伸:「figma 澪」とか余裕で予約出来なかった(´・ω・`) amazonとか本当に秒殺だったらしいですΣ(゜д゜lll) 予約が始まってページ開いたらもう品切れになっていたとかΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) そういや購入可能になったらメールでお知らせとか試しにしてみてたけど、余裕でメールとか来なかった...(ノ>_<)ノ 秒殺でもメール自体は来るのかと思ってたけど、購入可能時間がわずかだとメール自体来ないのかな?(´・ω・`) まぁメール来ても買えない訳だからいらないっちゃいらないけどね...(ノ>_<)ノ

■2010/01/22 BDで けいおん!見直してみた(´・ω・`)
 そういや折角「けいおん!BD 2巻 3巻」を買ったのに見ていないなと思い、「スイーツスマイル(仮)」制作にあたり、もっかい見直しておいた方が良いかとも思って、ちょっとBDで3〜6話を見直してみた(*゜ー゜) で、気がついたことが一つ。6話で生徒会長出てるのねΣ(゜д゜lll) ステージで演奏終わった後、和と一緒に出てた(´・ω・`) 地上波とBSで二回見てたけど全然気がついてなかった!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) っていうか、そもそも3巻見て知ったキャラだから当時そんなキャラ知らなかった!(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ 3巻の初めの方から出てるから、連載ではアニメ放送開始前には出てたのかな(´・ω・`) これはきっと二期で活躍するね!純と共に新キャラとしてそこそこ出るとみたヽ(`Д´)ノ まぁ純は1期でも結構ちまちま出てるけど(´・ω・`) 今からちょっと気にかけて置くかな...(ノ>_<)ノ

 追伸:でも「スイーツスマイル(仮)」には登場しません。多分恐らく予定では出ませんヽ(`Д´)ノ

■2010/01/21 とりあえず一つ綺麗にしてみた(*゜ー゜)
 「スイーツスマイル(仮)」のイラストをそろそろ一つ一つ進めていこうということで、1月9日の唯を綺麗にしてみました(*゜ー゜) 細々と色々変えたりスク水を描いたりしてたら思いのほか時間がかかってしまい昨日予定が今日になってしまいました(つД`) また服を描いたりオプションを付けたりする時に修正するとは思いますが、とりあえずはこんな感じで(´・ω・`) 今月は残りの色付き3つを綺麗にしていく予定ですヽ(`Д´)ノ

■2010/01/20 けいおん!7巻 到着ъ(`ー゜)
 amazonで注文ていた「けいおん!7巻(BD)」が到着しましたヽ(´ー`)ノ amazonなので第二期決定のポスターはありません(´・ω・`) ポスターのために他の店で買うと1000〜2000円くらい高くなっちゃうので、ポスター知りつつもあえてamazonで購入...(ノ>_<)ノ どうせポスター貰っても張らずに丸めたまま保存されるだけなので、値段を選びました(/ω\)
 14話の内容は最後以外原作にないオリジナルストーリーな訳ですが、好みはあれど普通に良かったと思います(*゜ー゜) 買って見ておいてよかったかもъ(`ー゜) 内容だけでなく、作画もなんかいつもより綺麗だった気がしますΣ(゜д゜lll) TV放送用と違って制作に余裕があったのかも知れません。という訳で、いろんな面で良い出来だったんじゃないかと思う訳ですが、「律(と澪)の中学の友達」や「さわ子の昔のバンド仲間」とか原作にない(きららは読んでないので3巻までで(/ω\))オリジナルキャラ登場で第二期がどうなるのか気になりました...(ノ>_<)ノ アニメ版オリジナル話祭りになる予感ですΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) ちなみに、私は原作通りでも原作無視でもどっちでも気にしない派なので、どうなってもらってもかまいません。面白くなればそれで...(ノ>_<)ノ どんな感じになるのか、卒業までやるのか、第二期は気になることいっぱいです...(ノ>_<)ノ

 追伸:「figma 澪」の予約受付が1月22日から始まるみたいです。22日は要チェックヽ(`Д´)ノ

BOXの空きスペースを埋めるために入っている紙が何気に豪華で捨てがたいΣ(゜д゜lll)
でも取っておくと邪魔(´・ω・`)


BOXに収納してみた(*゜ー゜)
4,5,6巻はありません(つД`)

■2010/01/19 また新たなウイルスが流行っているようです(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻
 企業のWebサイトがGumblar (ガンブラー)ウイルス、およびGENO等亜種ウイルスに感染し、サイトが改ざんされるなどの被害が拡大しているそうです(´・ω・`) 前のGENOウイルスと同様感染したホームページを見るだけで感染するようなので、また注意が必要です(⊃д⊂) 私のPCは今のところ大丈夫ですが、油断はできません(⊃д⊂) 幸い万一このホームページでウイルス感染が確認された場合、さくらインターネットで勝手に公開停止してくれるようなので、多少安心です(*゜ー゜) 対策についてはサイバークリーンセンターで公開されている下記ホームページを参考にすると良いそうです。なんか次々と色んなウイルスが出てくるので、ネット閲覧専用の安いノートPCが欲しくなってきたヽ(`Д´)ノ でもその前に普通に使うノートどうにかしないとね(´・ω・`)

■感染対策ホームページ
https://www.ccc.go.jp/detail/web/index.html

 追伸:徐々に「スイーツスマイル(仮)」の本描きになるので、今日からちょっと画像付きの日はペースダウンになる予感です(´・ω・`) 早速今日は無しですΣ(゜д゜lll)

■2010/01/18 密かに買ってた(/ω\)
 迷った末、密かに昨日amazonで予約注文した「けいおん!7巻(BD)」が、もう発送されたΣ(゜д゜lll) 発売日20日なのに2日前に発送か!amazonのくせにはえー(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ いやまぁ早い方が良いんだけどね(´・ω・`) ていうか、amazonが18日に発送ってことは、もう売ってるところがあるってことだよね(´・ω・`) BD/DVDも届くの早いのね...(ノ>_<)ノ とりあえず、そんな訳で私も14話目を20日に見れそうですヽ(´ー`)ノ

 ついに、ソニー、NEC、富士通、東芝の春モデルノートPCが発表になりましたヽ(´ー`)ノ 気になっていた「VAIO F」ですが、「adobe RGB 液晶」を積んだソニー最高スペックノートになってしまったので、ちょっと値段は安くはありませんでしたが、「adobe RGB 液晶」だということを考えれば、「type A」のことを考えると結構安い気がします...(ノ>_<)ノ 「type A」は30万円とかしてたと思ったのに、この新型のF(店頭モデル最高スペック版)は249800円です。 もっと安く「adobe RGB 液晶」を積んでいないモデルもあるのですが、それは店頭モデルじゃ他のスペックが悪いのでオーダーメイドにしないとなりません(´・ω・`) それならきっと安い店で店頭モデルの一番良いやつが良さそうだよね...(ノ>_<)ノ 「adobe RGB 液晶」は、写真やったり本格的な絵を描くという訳でもないので、ぶっちゃけ必要ありません(´・ω・`) なのでちょと余計なスペックではありますが、密かに、必要はなくてもちょっと欲しかった能力なので、ある意味理想どおりだったりしますΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) ただUSBが2個しかないという欠点が(つД`) それとまだ出始めなのでしょうがありませんが「USB3.0」が付いてないのも気になります。他のメーカーに付いている機種があるだけにちょっと残念(⊃д⊂) まぁそれでも今回発表になった他社の春モデルと比べて総合的には個人的にこの「VAIO F」が一番いいので、安くなってお金も貯まったら次のノートは「VAIO F」にしようと思います(*゜ー゜) まぁ、いつ貯まるか分からないけどね!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) ていうか、貯まる前に今のノート駄目になって結局安い適当なの買いそう...(ノ>_<)ノ

 追伸:色あたりを取ったやつを進めないで、やっぱり梓を別物に描き直したΣ(゜д゜lll)

■2010/01/17 figma 唯 買えない予感(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻
 まぁ予想通りですが、「figma 唯」ネット予約ではどこも速攻品切れ(⊃д⊂) amazonはたまに復活するので、ちまちま見ていますが、復活しても瞬殺の様です(´・ω・`) 札幌なら発売日店頭販売で買えると思いますが、発売日から何日遅れるか分からないのが痛い(つД`) 一日遅れると売り切れそうなので、入った日にいかないとならない訳ですが、うっかり発売日に入るのか1日遅れるのか2日遅れるのかさっぱり(´・ω・`) 買いに行くのが結構手間なので、何度もは行けません(つД`) 1日遅れで未入荷だとヤバいんで、2日遅れで行ってみるしかないよね(´・ω・`) 初販分は買えない予感です(⊃д⊂)

 追伸:なんか根本的に駄目そうな気がしたので、紬の下書きを新しく別物に描き直してみたΣ(゜д゜lll) とりあえず、明日からは色あたり塗ったやつを進めていくかな...(ノ>_<)ノ

■2010/01/16 初夢モグボナンザ
 もうなんか今さら当たってもっていう気もしないでもないですが、今回も一応ボナンザマーブルを50個程買いましたъ(`ー゜) もう販売が終了しているので、真似て買うことは出来ないと思いますが、一応買った番号を全部公開しておきますΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) 私が当たったか気になる人は当選発表(1月29日)を見てみてください(´・ω・`)

■初夢モグボナンザ 購入番号
35800 87341 04112 03453 93044 12835 45036 07417 79898 88979
27060 52881 10402 01963 89434 15305 05396 98947 84978 80599
21490 21261 92972 50193 42504 33015 54526 01287 44128 70349
90450 37701 97522 26833 32364 42825 57256 76767 89788 24259
76320 37431 59392 89273 07394 28545 46366 68477 57448 87109

 追伸:今日は、どうせなら昨日の方が良かった気がする1月12日の澪の色あたりです(´・ω・`) 色あたり、とりあえず、ここまではいいとして、問題は残りの2個。色々激しく直したいので手こずる予感(つД`) 明日からピンチ...(ノ>_<)ノ

■2010/01/15 PKG版「ちょこれーと☆めろでぃ」発売ヽ(´ー`)ノ
 PKG版「ちょこれーと☆めろでぃ」が販売開始されましたヽ(´ー`)ノ 多分きっと恐らく売ってると思いますΣ(゜д゜lll) 見には行ってないので(´・ω・`) ちなみに今回は「発売記念4コマ」はありません(つД`) 準備してる暇あったら、「スイーツスマイル(仮)」を進めた方がいいかと思って(/ω\) 発売決定記念5コマはあったからいいよね...(ノ>_<)ノ そして、何気に今日は澪の誕生日!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) 全然知らなかったので、特に何もありません(´・ω・`) まぁ多分知ってても何も有りませんでしたがΣ(゜д゜lll) 盛り上がってるところは盛り上がってるようで、名古屋競馬場で「桜高軽音部・澪ちゃん誕生日記念レース」も行われたようですΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) 密かにベストな発売日でした(*゜ー゜)

 ワンフェス限定だったらどうしようかと思っていた「figma 憂」が期間限定Web通販でも販売されることが判明しました(http://whl4u.jp/buy_web.html)ヽ(´ー`)ノ 「figma 憂」の他にもワンフェス販売予定の「ねんどろいど 澪&律ライブステージセット」や「ねんどろいど 雪ミク」や「セイバー・リリィ 〜勝利すべき黄金の剣(カリバーン)〜 (以前私も買ったセイバー・リリィの別バージョン)」等もウェブ通販されるようです(*゜ー゜) ワンフェス行けない人もワンフェス限定品が買える良い時代になりましたъ(`ー゜) 私は「figma  憂」しか買いませんが、他のものも後々プレミアものになるかもしれないので、欲しい人は忘れずに買っておくと良いかもしれません。ちなみに、雪ミクは札幌雪まつり期間(2月5日〜2月11日)に札幌市内でも販売されるそうなので、どこで売るのか分かりませんが、もしうっかり見かけちゃったら、記念に買っちゃうかもしれません(/ω\)

 追伸:今日は順番通り1月11日の唯憂の色あたり。目標は1月中に6枚中5枚を裸まで完成ヽ(`Д´)ノ

■2010/01/14 そろそろまた色あたり
 下書きが予定の半分の6枚に達したので、そろそろ色のあたりを取っていくことにしました(*゜ー゜) 1月7日の唯は既に終わってるので、順番的には次は1月8日の紬なのですが、これはちょっと修正点が多そうなので後回しにしてΣ(゜д゜lll)、1月10日の澪律の色あたりを取りました(´・ω・`) 多少修正しましたが、まだ修正しないとならないところが多そうです(/ω\) 綺麗な線画にするときに大幅に直すと思うので完成品はもっと良い感じになると思いますので、今へぼくても気にしないでください...(ノ>_<)ノ 後、例によってこれから服やオプションが色々付きます。

 追伸:そろそろ勘違いしている人も居そうなので念の為書いておきます(´・ω・`) 日々、次回作「スイーツスマイル(仮)」の制作過程を出していっているわけですが、これは「スク水 イラスト集」ではありませんのでご注意くださいΣ(゜д゜lll) 制作段階のこのスク水は「スク水=裸」だと思ってください...(ノ>_<)ノ 裸の状態だとこのページに載せられないので、スク水を着ているようにして出しているといった感じです(´・ω・`) 服はいつも後からどんなのにするか決めるので(/ω\) 完成品は、スク水のもあるかもしれませんが基本的に別の服を着ている予定です。

■2010/01/13 やはりfigmaは格が違ったヽ(`Д´)ノ
 どうやら、1月30日に唯のfigmaが発売されるようですΣ(゜д゜lll) 昨日、フィグマブログ(http://ameblo.jp/figma/entry-10429522881.html)で発表がありました。なんていうか、さすがfigma、mobipとは出来が違ったΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) これなら全員集めても良いかもと思いました(*゜ー゜) でも、figmaの人気キャラなら大量生産されて安くなりそうだから、すぐ買うのは唯だけかもしれないけどね...(ノ>_<)ノ とりあえず、発表されてるのは唯と憂だけだけど、主要キャラは全部でるでしょう。問題は憂の販売です(´・ω・`) 2月7日のワンフェスで販売ってなってるけど、ワンフェス限定だったら買えない予感(つД`) ただの先行販売だと信じます...(ノ>_<)ノ ていうかですね、発表から発売まではえーよ(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ もう2週間ちょいででるじゃない(´・ω・`) 「超合金 ドロッセル」どうしようかとか迷ってる場合じゃなかったヽ(`Д´)ノ とりあえず、「超合金 ドロッセル」は「PKG版ちょこめろ」の売れ行きが良くても買うのやめてfigmaに備えるか(´・ω・`)

 追伸:昨日は澪の下書きが良かったのか妙に拍手が多かったΣ(゜д゜lll) でも今日のはちょっと失敗した(´・ω・`)

■2010/01/12 サンプルが来たъ(`ー゜)
 1月15日発売のPKG版「ちょこれーと☆めろでぃ」のサンプルが届きましたъ(`ー゜) まぁ昨日から届いてたんですが(´・ω・`) ここで宣伝してもあまり意味はなさそうですが一応宣伝しておこうと思った訳です...(ノ>_<)ノ 今回は発売が「2期制作決定後そこそこすぐ」「BD/DVD 7巻発売前」という絶好のタイミングなうえ、密かに「とらの穴通販」で何気にちょっと目立つ所(「冬コミ新刊も続々!とらのあなの同人商品入荷予定一覧 01/12 更新」のトップ)に載っていたので、ちょっと売れ行きに期待ですΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) まぁ多分いつも通りな感じになると思いますが(/ω\) 意表突いて一杯売れたら、壊れかけの冷蔵庫をどうにかするか、「超合金 ファイアボール ドロッセル」を買いますΣ(゜д゜lll)

 追伸:今日は楽して写真だけにしようかと思ったけど、そんなのんびりもしてられないので、また一枚下書きを描いておきました(´・ω・`)



■2010/01/11 特に何もなかった(´・ω・`)
 今日は特に書くことが何もなかったので、「スイーツスマイル(仮)」について何か適当に書いておきます(´・ω・`) 「ちょこれーと☆めろでぃ」ではメインというほどではありませんが、気持ち程度に澪が中心だったので、「スイーツスマイル(仮)」では仮タイトルでも分かるように唯が気持ち程度の中心になる予定です(*゜ー゜) 主人公だし、今回は多分唯が大活躍?しますヽ(`Д´)ノ 現在、密かに絵と同時進行中の話作りは、本編ガン無視でアナザーストーリーが少しづつ進行中ですΣ(゜д゜lll) 本編はアナザーストーリーの絵に合わせた後付けになる予感ぷんぷんですΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) 「ちょこめろ」も後付けだったからきっと大丈夫だよね!Σ(゜д゜lll) まぁまだ下書き4つ描いただけなので、これからどうなるかですけどね(´・ω・`)

 追伸:自分で言うのもなんですが、下書きが段々パワーアップしてきたヽ(`Д´)ノ そろそろパワーダウンします(´・ω・`)

■2010/01/10 6年たって復活Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
 2004年にテレビアニメで放送された「蒼穹のファフナー」の新作「蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH」の制作が決定し公式サイト(http://fafner.jp/h-and-e/)が出来ましたΣ(゜д゜lll) 個人的にはそれなりに楽しんで見てましたが特別面白いと思ったものでもありませんでした(´・ω・`) でも、何気に根強い人気があったようですね。まさか6年たって新作登場とは!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) 公式サイトのイラストを見ると主人公とその親友が出てるので、どうやら普通に続編ぽいです。どんな感じになるか分かりませんが、また楽しめそうなので放送開始を楽しみにしておきますъ(`ー゜) 北海道でもやると信じます!(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻

 追伸:「スイーツスマイル(仮)」用イラスト、楽な単品キャラものばかり続けていると後が面倒なことになりそうなので、そろそろ、からみものを描き始めてみたヽ(`Д´)ノ やばい、やっぱキャラ二人だと倍時間かかるΣ(゜д゜lll)

■2010/01/09 胸が大きくなりますΣ(゜д゜lll)
 一昨日の下書きで気になった人もいるかもしれませんが(多分いないとおもうけど(´・ω・`))、「スイーツスマイル(仮)」では「ちょこれーと☆めろでぃ」のときより唯の胸を大きくしますΣ(゜д゜lll) 多分ついでに律も同様に大きくなりますΣ(゜д゜lll) 「ちょこめろ」のときは唯は貧乳キャラのつもりでいたので、あえて小さめに描いてたんですが、3巻見ると3年生になって大きくなった様なので、大きくすることにしましたΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) ちなみに「ちょこめろ」のときは 【大】 澪≧紬>>>律≧唯>梓 【小】 といったイメージで描いていましたが、今回は 【大】 澪≧紬>律=唯>>>梓 【小】 でいく予定です(*゜ー゜) 一気に大幅アップですが気にしたら負けですΣ(゜д゜lll) 成長期だったんです(´・ω・`) ちなみに需要の関係もあるだろうので梓は現状維持です...(ノ>_<)ノ 一応、あくまで今のところの予定なので、後で気が変わったら小さくなるかもしれませんがご了承ください(´・ω・`)

 追伸:一昨日の唯の色あたりを取りました。ついでに一部を微調整。また綺麗な線画にする時と色塗る時に少し変わると思います(´・ω・`)

■2010/01/08 そろそろ其ノ四お願いします(´・ω・`)
 「傷物語」と「偽物語」のアニメ化の噂が出てきましたヽ(´ー`)ノ 何やらamazonにBD/DVDのページが出来ていたらしいですが、今は無い様です(´・ω・`) 仮にアニメ化が決定し密かに進んでいたとしても、いくらなんでもBD/DVDのページが出来るの早すぎるよねΣ(゜д゜lll) なのでなんかの間違いの可能性も高そうです(´・ω・`) でも、「化物語」が大ヒットしたので、仮に今回のこれが間違いだったとしても、やっぱり制作されそうだよね(*゜ー゜) というか、とりあえず、「化物語」の方完結させないと!(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ 「つばさキャット 其ノ参」配信からもう二ヶ月…其ノ四はまだですか?(´・ω・`) これはもうBD/DVD完結は夏だね!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)

 追伸:昨日の唯の色あたりを塗ろうかと思ったけど、止めて、紬の下書きを一つ描いてみた(´・ω・`) 全然関係ないけど、「ちょこめろ」は冬服だったので、「スイーツスマイル(仮)」は夏服でいこうかと計画中...(ノ>_<)ノ

■2010/01/07 色は間に合わなかった(´・ω・`)
 今日から「スイーツスマイル(仮)」用のイラストを描き始めましたヽ(`Д´)ノ 今回は、絡み絵を描くのとアングルを注意してエロさをアップする予定ですが、うまく描けるか分からないので、実際はどうなるか分かりません(´・ω・`) とりあえず、また一部をここに下書きとかから載せていきますヽ(`Д´)ノ ここに出すのはあくまで制作過程なので、最初ヘボくても徐々に直して段々良くなっていくと思うので最後まで見捨てないでねъ(`ー゜)
 という訳で、今日は一枚目の下書きを載せておきます(*゜ー゜) 第一弾は唯です。例によって、「仮でスク水を着ているようにしたもの」を載せておきますΣ(゜д゜lll) 下書き段階なので、バランスや顔はこれから結構変わる思います(´・ω・`) 本当は色のあたり取りまでいきたかったんですが、なんか、「CES 2010」で新たに発表になる新型のVAIOノートが気になって、あまり作業が出来なかったので、下書き止まりになりましたΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) ぶっちゃけ現状じゃ買えないけど、ノートやばいし気になるんです(´・ω・`)
 ちなみに、良いなと思っているのはフルモデルチェンジする新型の「VAIO type F」ですъ(`ー゜) お金は無いけど、フルHD・広色域・書き込み可能BD・そこそこ良いグラボ・Core i7が欲しいんです(/ω\) デルの「Studio XPS16」にRGB液晶を積んだのも良いんですが、やっぱデルよりソニーだよね(´・ω・`) そんな訳で、新しい「VAIO type F」の正確な性能と値段を気にしていた訳ですが、今日は未発表だったようです(´・ω・`) でも密かにアメリカのソニースタイル
http://www.sonystyle.com/webapp/wcs/stores/servlet/CategoryDisplay?
catalogId=10551&storeId=10151&langId=-1&categoryId=16154&SR=sony_search_sem&SQS=vaio

にはもう出てたΣ(゜д゜lll) アメリカ価格だからだとは思いますが、何気に安い(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ この性能でこの値段、これは買いだね!ъ(`ー゜) 買えないけど(´・ω・`) これがあればきっとFF14も安心だし、スイーツスマイル(仮)で頑張って買うよ...(ノ>_<)ノ

■2010/01/06 やべぇΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)
 なんかFF11と部屋片付けをしてたら今日終わった(´・ω・`) 予定では「スイーツスマイル(仮)」の絵を描き始めるはずだったのに手つかず…○| ̄|_ まぁまだもう1回けいおんって決めたばかりだし、これから徐々にペース上げてきますヽ(`Д´)ノ

 密かに1月1日から、ボークスで以前発売して速攻完売した初音ミクフィギュアが「1/6 初音ミク アンコールパッケージ PVC塗装済完成品」としてパワーアップして完全受注生産受付開始されていましたΣ(゜д゜lll) これ、個人的に普通に売ってる初音ミクフィギュアの中じゃ一番良いと思います。以前販売してたときは、良さげだなぁとか思ってたらなんか無くなってました(´・ω・`) 今回は1月1日〜1月11日の期間中受付の完全受注生産なので期間中に注文しておけば、確実に手に入りますъ(`ー゜) 出来が良さそうなうえに1/6で7560円と値段もちょいと安めなんですが、これ普通のホビーショップとかamazonで売ってないんだよね(´・ω・`) 販売はボークス各店舗とボークスのオンラインショップだけっぽいです...(ノ>_<)ノ おかげで値引きなしなうえ送料もかかるので、実際はなんかそこそこ高い値段(送料代引込みで8610円)になっちゃいます(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ まぁそれでも大きさと出来を考えると悪い値段じゃないので、初音ミク好きにはお勧めですъ(`ー゜) ちなみに私は買うかどうか検討中ですΣ(゜д゜lll) 今は余裕ないけど、これが実際に届くのは春なので、「PKG版ちょこめろ」の売れ行きによっては余裕あるかもなので超迷いどころです(⊃д⊂) とりあえず、ほしい人は忘れないうちに注文しとくと良いかもです。ちなみに、オンラインショップだと要会員登録っぽいです(´・ω・`) 少々面倒...(ノ>_<)ノ

■ボークスウェブサイトストアの販売ページ
http://www.volks.co.jp/jp/shop/list/detail.aspx?gdcd=FIGU-PVC-MOP001/anc

■2010/01/05 再開ヽ(´ー`)ノ
 今頃ですが、新年あけましておめでとうございます(*゜ー゜) 今年は結局新年更新無しですΣ(゜д゜lll) 年賀良いの思いつかなかった(´・ω・`) そんな訳で特に何もかわりばえしませんが、そんなことは置いておいて、恒例の新年のおみくじ結果を公開ですヽ(´ー`)ノ 今年は……「大吉」来た!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) 去年・一昨年に続きまたしても大吉ですΣ(゜д゜lll) ここ数年異常です(´・ω・`) いっつも末吉ばっかりだったのに...(ノ>_<)ノ で、去年は大吉の割には微妙だった内容ですが、今年はこんな感じ
 願い事:漸々吉運に向いて思わず早く叶う → ヽ(´ー`)ノ
 待ち人:来ます → Σ(゜д゜lll)
 失物:出る 低いところ →...(ノ>_<)ノ
 旅立ち:早く行くが利 → (*゜ー゜)
 商売:ひそかにすれば吉 → (´・ω・`)?
 学問:安心して勉学せよ → ъ(`ー゜)
 相場:無理をすると大損 → Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
 争事:初めは悪く後勝 → ъ(`ー゜)
 恋愛:他人の言動に惑わされるな → (´・ω・`)?
 転居:時を置け → (´・ω・`)?
 出産:さわりなし 安産 → (*゜ー゜)?
 病気:なおる 信心せよ → ъ(`ー゜)
 縁談:気長く思いすてず居れば 心のままになります → (*゜ー゜)?
なにやら、今年は内容も大吉な感じですヽ(´ー`)ノ なんか今年は凄く良さそうな予感です...(ノ>_<)ノ 良い年になりますようにъ(`ー゜)

 と、そんなこんなで新年的な内容はここまで、こっからある意味本題ヽ(`Д´)ノ 留守中に「TVアニメ けいおん!」の第二期の制作が決定したので、私的にも第二期ということで、次回の同人ものも「けいおん」でいくことにしました!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) まだ第二期がいつから始まるか分かりませんが、早ければ4月から始まると思うので、それに合わせて制作開始ですヽ(`Д´)ノ 合わせてといっても、第二期放送開始してから制作開始というわけではなく、第二期の放送中に販売開始出来るように作り始めるという意味です。久しぶりに番組放送中に発売させますよ!(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻
 という訳で、4月から始まったら、6月中には発売しないとならないと思うで、念のため、今日から準備開始ですヽ(`Д´)ノ とりあえず、仮タイトルと大まかな内容を考えましたъ(`ー゜) タイトルは「スイーツスマイル(仮)」、内容は「ちょこめろ」と同じく基本12枚前後のCG集でいきます。キャラの内訳は未定ですが、部員5人に加え、さわちゃんと憂も登場予定です。和と純は多分出ません(´・ω・`) 今回は、絵に先だって超大まかにストーリーを考えましたヽ(`Д´)ノ 本編は「ちょこめろ」と同様な感じの普通のストーリーにしますが、追加でもう1本、設定が違うアナザーストーリーを追加する予定ですΣ(゜д゜lll) 具体的には「2009/12/14」のやつ的な内容になると思いますΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)
 そんな訳で、例によって、落書き絵はまた一旦中断して、「スイーツスマイル(仮)」の制作過程絵を出していく方向になると思います(´・ω・`)

 追伸:「一番くじV ファイルコレクション けいおん! Part2」を見かけたので、1個買ってきました(*゜ー゜) 結果は下の写真の通り。個人的に一番はずれを引いた(つД`) ポストカードも微妙なのだったし、超外れです○| ̄|_ ちなみに、着ボイスは梓4、横断キャンペーンは余裕ではずれでした(´・ω・`)
 後、今頃ですが、1巻しか持っていなかった「けいおん!BD」の2巻と3巻を今さら買いました!Σ(゜д゜lll) 中古だと売り上げに貢献出来ないと思い新品です!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) 半額だった訳ですけどね(´・ω・`) BDとか買ってる余裕はないのに新品半額につられてついつい買っちゃいましたよ○| ̄|_ まぁそのうち安くなったら買おうと思ってた訳だし、新品だとこれ以上安くならないと信じます!そして、この調子で新品半額で全巻そろえるよ!(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ あ、でも7巻は発売日に買うかもしれません(´・ω・`) 14話見といた方が良いかもだし...(ノ>_<)ノ

■2010/01/01 〜 2010/01/04
 留守のためお休み(´・ω・`)
■上に戻る