みなるいの何か 過去ログ
2010年3月
■2010/03/31 明日はアイレムの日です(´・ω・`)
 4月1日は毎年恒例でアイレムのサイト(http://www.irem.co.jp/)でエイプリルフール企画が行われますヽ(´ー`)ノ 毎年結構気合い入れたことをやっているので、この日だけはアイレムのサイトを要チェックですΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) 1日限定なので、忘れずに見に行ってみるといいかもです(*゜ー゜)

 なんか、「けいおん!!」のテレビCMが始まったようです。そういやTBSだともう放送1週間前になるわけだから、始まって当然ですね(´・ω・`) 北海道は2週間遅れの放送(つД`) CMもまだまだ先かな(⊃д⊂) しかし、2週間遅れはきついね、色々話題から取り残されそう...(ノ>_<)ノ

 追伸:『けんぷファーの紅音がこのサイトの「みな」に似てる』というメッセージを頂きました。ここのトップの赤髪の子です。けんぷファー見てたけど、全然そんな風に思ったことなかったなぁ、と思いつつ改めて見てみると…そう言われると、確かに似てる気もするΣ(゜д゜lll) 髪の色とかそっくりだし、ていうか髪の色だけの気もするけど、でも似てる気もする。ここのトップのやつの雰囲気が似てるのかな?(´・ω・`) ちなみに、このネタで1コマなんか描こうかと思ったけど、「スイーツスマイル(仮)」が遅れ気味なので止めておいたΣ(゜д゜lll) もう「けいおん!!」始まっちゃうしね、ちょっと急がねば...(ノ>_<)ノ

■2010/03/30 FF14最新情報公開ヽ(´ー`)ノ
 FF14の最新情報が公開されました(電撃:http://news.dengeki.com/elem/000/000/250/250445/ 公式:http://jp.finalfantasyxiv.com/)。部族の簡単な説明といった感じで、各種族の新たな画像が出てきましたъ(`ー゜) って、これだけ?(´・ω・`) 大した新情報じゃねー(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ αテストが始まるとか言ってるのにこれだけかΣ(゜д゜lll) ていうか、αテストいつからじゃいヽ(`Д´)ノ 4月初めには始まるだろうと思ってたのに、何も情報ないし、4月の中旬から下旬、下手したら5月になるのかな?(´・ω・`) 一応ベータテスターサイトに何か情報がないか、αテスト当たった人に聞いてみたところ、αテスト遅れちゃってごめん的なメールが来てたとか(´・ω・`) もともといつから始める予定だったかは分りませんが、予定より遅れてしまっていることは確かっぽいです...(ノ>_<)ノ 初っ端かから遅れてるってことは、後々も遅れを引きずりそうだし、発売も結構遅くなるかもしれないね(⊃д⊂) 遅れまくって、発売日がモンスターハンターP3ともろかぶったら色々しょぼん(´・ω・`) まぁαテスト始まったら後は色々早いと信じておきます...(ノ>_<)ノ

■2010/03/29 スイーツスマイル(仮)途中経過
 「スイーツスマイル(仮)」の未公開分の制作に入ってから早12日、「律」単品が終了し、現在「憂」単品の裸まで終了したところです(´・ω・`) まだちょっと変わるかもしれませんが、予定では後、「梓」単品(or「唯・梓」)、「さわ子」単品、「唯・紬」、「なんか」の4つを追加して全12種類となります。これとは別に立ち絵も最低で7枚(すでに公開したものも含む)用意する予定です。ちなみに、全て予定なので未定ですΣ(゜д゜lll)
 完成は6月下旬(「けいおん!!」が終わるころ)を予定。一応、5月上旬に基本12枚を終わらせれれば、残り時間で結構いい感じに色々出来そうなんですが厳しい予感です(⊃д⊂)

 追伸:竹製のしゃもじを買ってきたヽ(`Д´)ノ これでチャーハンも安心ъ(`ー゜)

■2010/03/28 チャーハンヽ(`Д´)ノ
 永谷園のチャーハンの素が安かったので(3袋入り75円)、なんとなく気が向いて買ってきた(´・ω・`) 何種類かあったけど蟹チャーハンにした(*゜ー゜) 密かにチャーハンとか作ったことないけど、作り方は簡単そうだし、たまに作ってみるのも良いだろうということで、チャーハンに初挑戦(/ω\) まぁチャーハンの素を使ったものだから初挑戦とかいうほどのものじゃないけどね(´・ω・`)
 というわけで制作開始ヽ(`Д´)ノ 手順通り、油を入れ、とき卵を入れ、ご飯を加える。ご飯を炒めるときしゃもじで混ぜているような図だったので、それに従いしゃもじを使って炒め、手順通りチャーハンの素を入れさらに炒めて完成ヽ(´ー`)ノ やってみるとやっぱり簡単だね(´・ω・`) あとでフライパン洗うの面倒だけど、必要なのも卵1つとチャーハンの素一袋で安いし、これで美味しければお得かもヽ(´ー`)ノ というわけでちょっと試食…うん、旨いヽ(´ー`)ノ 大成功ъ(`ー゜) これはもうチャーハンしまくるしか!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
 とか、思ってたところ、試食したあとあることに気がついた(´・ω・`) あれ?しゃもじ短くなってね?(´・ω・`) 改めてしゃもじを見てみると…溶けて短くなてっる!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) しゃもじ溶けるのか!溶けちゃうのか!何という罠(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ まぁあまり気にしてなかったけど、普通に考えたら、温度的にプラスチックのだし、溶けるよなぁ…溶けちゃうよなぁ…。よく見てみると、作り方のしゃもじで混ぜてる図のしゃもじ、色が木製っぽい!Σ(゜д゜lll) これは木のやつを使えってことも含んでいたのか!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) しゃもじ短くなっちゃったのはまぁ良いけど、これ、溶けたのが一部まざっちゃったりしてるんだろうな…どうしよう…食うべきか食わぬべきか…。で、少々悩んだ結果…もったいないのでやっぱり食べることにΣ(゜д゜lll) よく分からないけど、多分大半は気化していると信じるヽ(`Д´)ノ まぁしゃもじからボロボロとカスもとれてきてたから、小さな塊も混ざってそうだけど…た、多少食べても大丈夫だろう!うん、きっとそう(/ω\) というわけで、食べた(´・ω・`) とりあえず、なんともないけど、フライパンには溶けたしゃもじがこびりついたっぽい白跡が無数にΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) こすり落としたら結構落ちたけど、とり切れず…○| ̄|_ こりゃもう一回プラスチック混ざりだね(⊃д⊂) とりあえず、木のしゃもじ買ってこよ...(ノ>_<)ノ

■2010/03/27 アレを買ってきたΣ(゜д゜lll)
 そろそろ色々買うものがたまってきたので、街に買い物に行ってきた(*゜ー゜) 本当は自転車が解禁になってから自転車で行きたかったのですが、今年はしつこく雪が残ってるせいでまだ解禁になりません(⊃д⊂) 去年の今頃はとっくに解禁になってたはずなのに…○| ̄|_ このまま自転車解禁を待ってても4月になるとおもうので、いい加減諦めて、しょうがないので地下鉄でいってきました(⊃д⊂) 今住んでいるところ、冬の期間自転車禁止になるのです(⊃д⊂) 雪が降ると融雪機を出すので自転車を置けなくなる都合のためっぽいです(´・ω・`)
 色々買うものがたまるまで街に行ってなかったのは、自転車解禁を待っていたのが主な理由ですが、もう一つ、秋葉原で発売翌日には売り切れていたっぽい「電撃ラブプラス」が、うっかり売っていたら、うっかり買っちゃうかもしれないので、発売から間を置いていこうと思っていたわけです(/ω\) ラブプラスやったこないけど、ラブプラス+は3DS同梱が出たらきっといそうだし、何といっても売り切れレア物となると欲しくなるよね?(´・ω・`) なので、無理に探しに行っては買わないが、見かけちゃったら買っちゃいそうだったので、それを避けるためにも街に行くのを止めていたわけです。
 で、「電撃ラブプラス vol.1 高嶺愛花」発売から10日、「電撃ラブプラス vol.2 小早川凛子」発売から3日たった今日行ってきたわけですが、思いっきり売ってるじゃねーか(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ まだ発売日から3日しかたっていないので札幌ではもしかしたらはいったばっかりかもしれない「凛子」はともかく、10日たってる「愛花」まで!Σ(゜д゜lll) しかもそこら中に売ってるし、余ってる!!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) 何という放置されっぷり、やはり秋葉原と札幌では格が違った(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ あまりの余りっぷりに、再販にでもなったのかと考えましたが、再販になるにしても早すぎるし、やっぱ普通に売れ残ってんだろうなという結論に(´・ω・`) というわけで、ここじゃレアじゃないけど、東京じゃレアだし、どうしようかとかなり悩んだ結果…結局買っちゃった(/ω\) 2つとも買うのはさすがにきついので、どっちか一つということで、これまた悩んだのですが、結局、背中がクロスになってるスク水が気に入らないということで、愛花にしましたΣ(゜д゜lll) ゲームやってないのでキャラ性が良く分かってないので、主軸的な愛花か人気高そうな凛子かどっち迷ったんですよ(⊃д⊂) まぁvol.1だしってのもあって愛花になったわけです(´・ω・`) でも、やっぱ凛子にしとけばよかったかなぁ。水玉の水着も好きじゃないし、良く分からないなら、よりレアになりそうなもののほうがいいしなぁ。失敗した予感!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)

300円で売っていたので、密かに「一番くじプレミアム けいおん! E賞」もコンプしといた(/ω\)

■2010/03/26 無料エロゲ発売ヽ(´ー`)ノ
 無料のエロゲ「se・きらら」が本日発売しましたъ(`ー゜) 無料なのに発売というのはおかしいですが、配布開始というとしょぼく感じるので発売ということで(´・ω・`) まぁ有料のfigma付きもあったのしね(/ω\) 事前登録で入手出来る無料版メディア配布が秋葉原と大阪日本橋で始まったようですが、登録なんてしてないし、秋葉原や日本橋なんて全然遠すぎるので、私は公式サイト(http://www.se-kirara.jp/)の無料ダウンロード版を落してみる予定です(*゜ー゜) ちなみにまだ落してません(/ω\) 試してないけど初日は混んでそうだしね...(ノ>_<)ノ
 配布開始とともに、figma付き限定版の再販日時も決まったようですъ(`ー゜) 「4月2日18:00」から「ニコニコ直販」で販売されるそうです。ニコニコ直販とか使ったことないし、よくわからないんだけど?(´・ω・`) まぁニコニコ動画行けばなんかわかるかな(´・ω・`) 発売前には調べとこ...(ノ>_<)ノ で、今回も数量限定で受注生産ではないみたいなので、激しいアクセスが予想されます。欲しい人はしっかりと構えておいたほうが良いかもしれません。まぁなんか再々生産もあるらしいんで、今回駄目でもまだ大丈夫そうです(*゜ー゜)
 ていうか、再販するにあたり受注生産も検討したらしいのですが、製造の都合上、数量限定になったようですΣ(゜д゜lll) これきっと、「figma けいおん!」シリーズのせいだよね?(´・ω・`) 大量再生産だらけで工場パンクとみたね!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) 今年のfigmaは熱すぎる(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻

 追伸:先日予約受付が始まった「ブラック★ロックシューター」の「figma」と「ねんどろいど」の大手販売店各社の実予約数量が半日でそれぞれ2万個を突破したそうですΣ(゜д゜lll) まだ発表になったばっかりで、盛り上げる為のアニメも出てないのに!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) こりゃ何万個売れるんだろう…早くも大成功の予感です(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ 「se・きらら」のfigmaが受注生産出来ない、ブラック★ロックシューターのも大量生産となると、もしかしたら、「figma 唯」の受注生産は…こりゃやばいねΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)

■2010/03/25 通常版の予約も始まったヽ(´ー`)ノ
 「ラブプラス+」の発売時期と値段が発表になりましたъ(`ー゜) ついでに「ラブプラス+」の公式サイト(http://www.konami.jp/products/loveplus_plus/)もオープンしました(*゜ー゜) 発売時期は今年の夏、値段は4800円ということです。「ラブプラス+」は、微妙に社会現象な「ラブプラス」の続編なわけですが、ラブプラスの内容的に、もう一度+でやり直すとかどうなんだろう?(´・ω・`) とか思っていたのですが、ちゃんとデータを引き継げるようですヽ(´ー`)ノ 私はラブプラスはやったことがないのですが、これだけ話題になっているとちょっとやってみたくなります(/ω\) で、DSiLL同梱のラブプラス+が出るという話が出ていたので、この同梱版でラブプラスデビューをしようと画策していたのですが、発売が夏って、「3DS」が出てそうだよね?(´・ω・`) 「3DS」は6月15日に行われる「E3」で詳細を発表ってことですが、最近は詳細が出たらもうすぐに発売なパターンが多いので、7月には発売になりそうだよね?(´・ω・`) 「3DS」出てんのに「DSiLL」はいりません(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ ということでラブプラスデビュー断念Σ(゜д゜lll)
 まぁもしかしたら、「DSiLL」同梱版が「3DS」同梱版に変更されるかもしれないので、そうなったら狙ってみますヽ(`Д´)ノ てか実はコナミが超がんばっちゃってて、「ラブプラス+」が「3DS」対応とかになっちゃったりしてたらすごいよねΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) 3Dのラブプラス…超売れそう!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) 逆に言うと、ここで対応してなかったら、さらに続編が出なければ対応しないわけで、そうなると対応は随分先のこととなり、ちょっと寂しい感じもします(´・ω・`) まぁタイミング的に厳しそうだし、超がんばっちゃってるとも思えないので、きっと対応はしてないよね(´・ω・`) 対応してないとなると、やっぱり同梱は「DSiLL」か(⊃д⊂) ラブプラスデビューは惜しくもまたの機会です(つД`)

 追伸:ブラック★ロックシューターのfigmaがすごく良さそうだったので、amazonで予約しちゃった(/ω\) やべー夏には部屋の中figma祭りΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)

■2010/03/24 アニメ「ブラック★ロックシューター」は無料DVD配布Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
 ニコニコ動画から生まれたオリジナルアニメ「ブラック★ロックシューター」の本編が約50分の作品になる予定で、DVDやネット配信などで無料提供されるそうですΣ(゜д゜lll) (http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100324_356592.html) 無料エロゲに続き無料オリジナルアニメ来た!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) グッドスマイルカンパニーの社長がプロデューサーだそうで、無料エロゲに続き、これもフィギュア会社(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻
 アニメの製作費に関しては、特典などを付けたセル版BD/DVDやフィギュアなどの関連商品の売り上げで出すそうです...(ノ>_<)ノ 確かに最初からOVAとしてそれ相応の値段で出したとしても、高いと知られずに消えてったりするしね(´・ω・`) 寧ろ、最近の人気テレビアニメのBD/DVDの好調な売り上げを見れば、「ただで見せてグッズや完全版を売る」って方が確かに儲かる感じがします(´・ω・`) ただ、色々なグッズを買ってくれるファンが一杯付くかどうかがカギなので、作品の出来が勝負です...(ノ>_<)ノ 当たればでかそうだけそ失敗したらきつそうだね(つД`) まぁ既に結構なファンがいるようなので、大失敗は無いのかな?(´・ω・`)
 それにしてもフィギュア会社は儲かってそうだね。戦略で無料で出すにしても、最初に無料で提供するだけの財力が必要だから、苦しいとやれないだろうからなぁ。まぁ考えてみたら、ここ数年で、フィギュアがやたら売れるようになってきた気がするし、売り上げが急成長してるのかな?(´・ω・`) なにはともあれ、無料で出してくれるのはありがたいね(/ω\)
 具体的には、とりあえず、6月25日に発売される「月刊ホビージャパン」8月号に付録として、本編を全て収録したDVDが付くそうで、その後もイベントや店舗などでの本編DVDの無料配布、ネット無料配信、上映会など、様々な方法で公開していくようです(*゜ー゜) 8月号だけホビージャパン買うか(/ω\)

■ブラック★ロックシューター公式サイト:http://www.blackrockshooter.jp/index.html

■2010/03/23 新型NDS来た!ヽ(´ー`)ノ
 任天堂が、新型携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS(ニンテンドースリーディーエス)」を2011年3月期に発売すると発表しましたヽ(´ー`)ノ 「ニンテンドー3DS」は、3Dメガネなどを使用することなく、裸眼で3D映像のゲームが楽しめる携帯型ゲーム機だそうですΣ(゜д゜lll) 3Dテレビが出てきたばっかりなのに携帯ゲーム機で早くも3DですΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) 個人的には今のところ3Dとかどうでもいいんですが、やっぱみんな3Dに期待してるのかな?(´・ω・`) 3D以外の機能や大きさや値段が等がどんな感じになるのか色々気になりますが、詳細は6月15日から始まる「E3」で発表とのことです(´・ω・`) とりあえず、「ニンテンドーDS/DSi」シリーズの後継機となっていて、DS用ゲームソフトをプレイするための互換機能も搭載されているとのことなので、「DSi」も「DSiLL」も買ってない私は勝ち組か!...(ノ>_<)ノ もう「DSL」は時代遅れになってきたから、今度の「3DS」はきっと買うよヽ(`Д´)ノ

 追伸:FF11 Vup来たけど、wikiが落ちててまだあんまどうなったかよくわからない(/ω\) 装備品とかは見たけど、武器はメイジャン用のオーグメントばかりで良く分からない(´・ω・`) 話によると、かなりいい感じのが作れるみたいだけど、えらい大変そうだとか(´・ω・`) 防具はなかなか良いのがまた一杯出てきてたヽ(´ー`)ノ まぁ簡単に取れるかどうかの問題もあるし、そもそも次のVupでレベルキャップ解放だから、高レベル装備出てきたら、どうでもよくなる予感もしたりしなかったり...(ノ>_<)ノ 今更だけど65個収納の家具も良いよね(´・ω・`) アスフロ専用とはいえ、新たに召喚獣2種類も増えたし、なんかFF14が発表になってから、毎回Vup内容が激しいです...(ノ>_<)ノ

■2010/03/22 卵落した(´・ω・`)
 今日は特に何もない(´・ω・`) うっかり、買ってきた卵冷蔵庫に移す時、落して割っちゃったくらいしか、なんもないΣ(゜д゜lll) 卵は半端にゲルってて拭き取るのが結構厄介だね(´・ω・`) もうボロボロのキッチンマットの上に落しちゃってティッシュで拭きとったんだけど、洗濯してまた使うか、新しいの買うか、もうマットいらないやということにするか迷うね...(ノ>_<)ノ ちょっと汚いから他の洗濯物と一緒に洗うのは気が引けるので、これ単体で洗うとなると、もう新しいの買ってもいいかもと思っていたので、洗うほうがもったいない気もしないでもない(´・ω・`) とりあえず、マット無しでしばらく思案...(ノ>_<)ノ
 それはそうと、今回のFF11のVupメンテ長いね(´・ω・`) 12時間もある...(ノ>_<)ノ また色々一杯増えるし、サーバー統合もあるからかな(´・ω・`) FF14がもう大分近付いてるけど、やっぱりVupは気になるね(/ω\)

■2010/03/21 初音ミクカラー新幹線Σ(゜д゜lll)
 2011年の春に東北新幹線に初音ミクカラーの新型高速新幹線車両「E5系」がデビューするそうですΣ(゜д゜lll) (http://www.jreast.co.jp/E5/top-html.html) で、今、その新型新幹線の列車愛称が募集されているのですが、その愛称を「はつね」にしようという活動が行われているそうですΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) 写真を見ると確かに初音ミクっぽいし、「はつね」っていう愛称も新幹線として悪くないと思うので、なんかこれ、頑張れば本当に「はつね」になりそうですΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) 「はつね」に決まったら、初音ミクファンが乗りに行ったりしそうだし、盛り上がれば初音ミク企画も出るかもしれません。他の名前になるより経済効果もあってなんか超良い気がするヽ(`Д´)ノ 応募すると、決定になった愛称を応募した人の中から抽選で100名に「E5系新幹線オリジナル記念プレート&オリジナルSuicaカード」が当たるほか、全応募者の中から500名に「E5系新幹線オリジナルSuicaカード」も当たるみたいなので、興味がなくても応募して見ても良いかもしれません(*゜ー゜) 応募の締め切りは今月一杯みたいなので、応募する気のある人は早めに応募しておくといいかもですъ(`ー゜)

 追伸:せっかくなので愛称「はつね」で私も応募してみた!Σ(゜д゜lll) うっかり、「はつね」に決まって記念プレートが当たったら、ここに載せますね...(ノ>_<)ノ ちなみに、発表は5月以降みたいです(´・ω・`)

■2010/03/20 立ち絵を出すことにしてみる(´・ω・`)
 「スイーツスマイル(仮)」の制作過程として、もうメインイラストは出せないので、『余裕があったら一杯作ろうと思っている立ち絵』を時々出していくことにしました(*゜ー゜) というわけで、手始めに1つ載せておこうかと思い、余裕ないけど2つ目の立ち絵を制作しましたΣ(゜д゜lll) 今回の律は密かに下書きだけは結構前に出来ていました(/ω\) もう後は下書きどころかポーズも決まってないのばかりなので、次はいつになるかわかりませんが、まぁメインイラスト制作の合間を見て、良いポーズが思いついたら、また描いて出します...(ノ>_<)ノ

 追伸:19日分は普通に転送し忘れてたΣ(゜д゜lll) 今日の夕方気がついて転送した...(ノ>_<)ノ まぁ大した内容じゃないから良いんだけどね(´・ω・`)

■2010/03/19 1/144で2625円Σ(゜д゜lll)
 「ガンプラ30周年プロジェクト」の記者会見でガンプラの新しいシリーズ「REAL GRADE(RG)」が発表されましたΣ(゜д゜lll) (http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100319_355814.html) RGシリーズは1/144でMGシリーズ並みのクオリティということみたいです(*゜ー゜) 1/48の次は1/144か!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) まぁ小さいことは良いことなので、小さくてハイクオリティなのは大きいのがあまり好きじゃなかった人にはありがたいことですヽ(´ー`)ノ 1/144で外装のパーツ分割がHGシリーズの2倍、コアファイターの完全変形も実現、可動範囲もMGシリーズと同等ということなので、出来は本当にMGを小さくした感じっぽいですΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) プラモデルも随分進化したものです(´・ω・`) でもこれ「1/144 RX-78-2 ガンダム」で2625円なんだよね…高ッ!(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ 技術やクオリティ的には高い値段でもないんだろうけど、1/144で2625円はなんか普通に高く感じちゃいます(⊃д⊂) 私はもうずっとガンプラ(というかプラモデル自体)とか買ってないんで、ガンプラ好きからみたらそんなに高く感じないのかも知れませんが、どうなんだろう?(´・ω・`) 私はガンプラ買って作ってた頃も1500円くらいまでのしか買ってなかったからなぁ。ちなみに、最近のプラモデルでは、ガンプラより「一撃殺虫!!ホイホイさん」のシリーズとか「MG スーパーサイヤ人孫悟空」とか変わったのに興味津々です(/ω\) まぁ気になるだけで買わないんだけどね...(ノ>_<)ノ

■2010/03/18 FF14必要PCスペック
 今日、FF14のαテスト当選者(ヴァナフェス2010に行った人)にFF14をプレイするのに必要なPCスペックを聞きましたъ(`ー゜) 多分βテスターサイトに載ったんだと思います。で、その必要スペックは…

■OS
 Windows XP SP3
 Windows Vista SP2 (32bit/64bit)
 Windows 7 (32bit/64bit)
■CPU
 intel Core 2 Duo (2.4GHz)
 AMD Athlon X2 (2.4GHz)
■メインメモリ
 Windows XP :1.5GB以上
 Windows Vista / 7 :2GB以上
■HDD空き容量
 インストール:空き容量10GB以上
 ダウンロード:マイドキュメントのあるドライブの空き容量10GB以上
■グラフィックカード
 NVIDIA GeForce 8800 シリーズ以上 VRAM 512MB以上
 Radeon HD 2900 シリーズ以上 VRAM 512MB以上
■サウンドカード
 DirectSound 互換サウンドカード(Directx 9.0c以上)
■通信環境
 ブロードバンド以上(常時接続必須)
■画面解像度
 1280x720以上 32bit (αテストでは1280x720の固定ウィンドウモードのみ)
■Directx
 Directx 9.0c
■その他
 マウス、キーボード、ゲームパッド(必須ではない)

といった感じのようです(*゜ー゜) ほぼ予想していた通りのスペックで安心しましたヽ(´ー`)ノ まだαテスト開始前の状態なので、製品版で決定するまでは上下するかもしれませんが、まぁきっとこれで大丈夫なら動きはするでしょう。ちなみに今の私のデスクトップPCだと…CPU「intel Core2Duo E6750(2.66GHz)」セーフヽ(´ー`)ノ メモリ「2GB」セーフъ(`ー゜) グラボ「GeForce 8600 GT 256MB」アウトΣ(゜д゜lll) しょぼ〜ん(´・ω・`) まぁとりあえずはPS3でするし、FF14とか以前に、もうCG制作もきつめなので「スイーツスマイル(仮)」が売れたら新しいの組むか買うかする予定なので、FF14発売前にはきっと大丈夫になってるはず!ヽ(`Д´)ノ 売れなかったらヤバいけど…(⊃д⊂) ファンがとまっちゃっていつも爆熱なノートPCもかなりヤバいし、色々急がねば...(ノ>_<)ノ

 追伸:web拍手 18日 08:37 さんへ 「ちょこれーと☆めろでぃ」では、アニメ第一期やコミックスを何度か見かえしたりしてたので、序盤と中盤以降の口調がまざっちゃったかもしれません(⊃д⊂) 「スイーツスマイル(仮)」はアニメ第二期を見ながらセリフ回しを調整する予定なので、多分大丈夫だと思いますが、紬の敬語は気をつけておきます(*゜ー゜)

■2010/03/17 明日からデッドゾーン(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻
 「スイーツスマイル(仮)」制作過程公開分の最後の一枚の背景付きが出来ましたъ(`ー゜) これでやっと『2月中に終わってれば良いな』と思っていた分が終わりましたΣ(゜д゜lll) もともと1週間は遅れる予定だったので、まぁ10日くらい遅れということでΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) というわけで、まだちょっといじるかも知れませんが、12枚中6枚は大体ここに載せた感じになる予定です...(ノ>_<)ノ
 明日からは残り6枚(予定)の制作に入りますヽ(`Д´)ノ ので、またしばらく公開するものがないデッドゾーンになるわけですが、まぁちまちまと何か画像は載せていく『予定』です(*゜ー゜)
 ちなみに、今回は公開分最後の一枚ということで、ちょっと派手めなパターンにしておきました(*゜ー゜) 例によって、一応18禁なので画像にマウスカーソルを合わせるときは注意ですヽ(`Д´)ノ

 追伸:今週の金曜日(19日)にいよいよ「figma 梓」の案内があるそうですヽ(´ー`)ノ(http://ameblo.jp/figma/entry-10482830999.html#main) 予想通り、今回は受注生産にしてくれたようですヽ(´ー`)ノ これで予約勝負とかしなくていい(つД`) でも、そのおかげでワンフェスのときは6月予定だったはずなのに、8月になったようです(´・ω・`) まぁ取り合いになるよりはいいよね(*゜ー゜) これでとりあえず、「figma けいおん!」シリーズは一段落だと思うので、いよいよ「figma 化物語」シリーズが出てくるのかな? まぁ「和」と「さわ子」も出てほしいけど、きっと後回しだね(´・ω・`) けいおん!シリーズ終わっても化物語シリーズが始まったら、それも集めそうな気がするので、なんか今年は4月から毎月figma祭りになる予感です...(ノ>_<)ノ 部屋がfigmaだらけになりそうです(´・ω・`)

■2010/03/16 モンスターハンターポータブル3rd来た!ヽ(´ー`)ノ
 ついに、「モンスターハンターポータブル3rd(以下MHP3)」の発売が決定しましたъ(`ー゜) 今年の年末予定らしいですが、まぁ少し伸びて来年1月2月あたりでしょう。たぶんきっとおそらくそう(/ω\) MHP3はポータブルのスリーという意味ではなく、ちゃんとモンスターハンター3のポータブル版ぽいです(*゜ー゜) まぁだいぶ変わってるようですけどね(´・ω・`) なので敵の基本はWiiのトライのやつでそれに新旧色々追加といった感じに見えます。ただ、プロモを見る限り、無理だったのか不評でやめたのかわかりませんが、水中戦は無さそうです(⊃д⊂) あるなら目玉ではあるのでシーンを出しそうだしね(´・ω・`) ロアルドロスはいたけど、陸上オンリーでも問題ないやつだからだと思います。まだ無くなるとは限らないけど、水中が無くなるとすると水中がメインなラギアクルスとかチャナガブルはいなくなるんかなぁ(´・ω・`) まぁこいつらは陸上でも戦えるから出るかもしれんけど、ナバルデウスさんは…(つД`) シナリオ的にもナバルはあの村専用だと言われればそうかもしれないですが、ナバルさんさようならはちょっと寂しいです(⊃д⊂) さよならといえば、今回は「オトモアイルー」が二匹まで連れていくことができて、武器防具も付け替えられるということです(´・ω・`) オトモアイルー?ってことはチャチャは首か!(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ まぁ普通にアイルのがかわいいし人気あるからチャチャ辞めたのかな?(´・ω・`) チャチャファンはしょぼんですね(´・ω・`) もしかしたら、チャチャとアイルー選べるかもしれないけどね(*゜ー゜) 後、ガンランスが復活していたので、廃止になった武器がもしかしたら全部復活かもしれませんヽ(´ー`)ノ 武器減って不満出てたから復活させたのかな?(´・ω・`) 確定情報じゃないのでなんともいえませんがぱっと見、「面倒な水中排除」「チャチャやめてアイルーへ」「村ソロ楽にするためオトモ強化」「廃止した武器復活」と、なんか不満が多かったところを修正しまくった超パワーアップ版にみえたりみえなかったりします...(ノ>_<)ノ これはまたちょっと楽しみだねъ(`ー゜) でも、これ発売するころ、なんか丁度FF14が一番熱い時期な気もしてきたΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) う〜ん、FF14かMHP3か、どっちもやるのは大変そう(´・ω・`)
 ちなみに、いろんなところに情報が出てるけど、ITmedia Gamezのここ「http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1003/16/news081.html」がみやすいかな?(´・ω・`)

 追伸:昨日、なんか妙に拍手が多かったΣ(゜д゜lll) 一杯押してくれた人も複数人Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) 単にたまたま一杯押してみた人が多かっただけかもしれませんが、何かが好評だったと勝手に思っておきます...(ノ>_<)ノ

■2010/03/15 今回は流石に無理があった...(ノ>_<)ノ
 今日は「スイーツスマイル(仮)」用の唯の背景付きです。いつものように「裸に見える加工」をしたわけですが、上半身まるまる着たままにしたので、さすがに今回はちょっと無理がありました(⊃д⊂) なんていうか、裸に見えません!Σ(゜д゜lll) まぁでも気にしないことにしました(/ω\) これで後、公開分で背景なしは梓のやつのみになったわけですが、あの梓はまだどういうオプションを付けるか決まってないので、ちょっとかかりそうです(⊃д⊂) かかりそうだけど、進行が超遅れてるんで、まぁ遠くないうちに適当に何とかします...(ノ>_<)ノ

 追伸:京アニショップ限定けいおん!フィギュア第二弾が登場するようですΣ(゜д゜lll) (http://www.kyotoanimation.co.jp/shop/figure/k-on/top_ritsu.html) 密かに「澪」で終わりかと思っていたら、「唯」とかぶっとばして、「律」が登場しましたΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) 澪律コンビということかもしれませんが、主人公スルー(つД`) まぁエンディング衣装セットということで、最低でも初期の4人分は出ると思うので、「唯」は最後の〆にするのかな?(´・ω・`) とりあえず、今回は私はスルーの予定です...(ノ>_<)ノ そんな色々集めてられないしね(´・ω・`) それに、第一弾の澪ですら、未だに二次出荷分すら売り切れてないのに、第二弾で律とかきっと余ると思うので、万一欲しくなってもいつでも買えそうだしねъ(`ー゜) そんなわけで、私はたぶん買いませんが、フィギュアといえば澪ばっかり多いので、律とか今のところ珍しいし律好きは買いかもしれません...(ノ>_<)ノ

■2010/03/14 東京都青少年健全育成条例改正問題ヽ(`Д´)ノ
 少し前から「東京都青少年の健全な育成に関する条例」の改正(以下「東京都青少年健全育成条例改正」)が問題視され話題になっています。どんな内容か簡単にいうと、今までグレーゾーン的だった「18歳未満に見えるが18歳以上」のキャラクターによるエッチな描写を規制するというもののようです。詳しくは下記のサイトとかを見てみてください...(ノ>_<)ノ

・東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイトhttp://mitb.bufsiz.jp/
・ITmedia News「漫画・アニメの「非実在青少年」も対象に 東京都の青少年育成条例改正案」 :http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/09/news103.html
・INTERNET Watch「「青少年健全育成条例」改正の意図、東京都の担当者に聞く」:http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20100311_354038.html

 最近どんどん激しくなってきている一般向けなのにやりすぎ!ほとんど成人向けじゃん!的な漫画とかアニメとかを規制しようっていうんじゃなく、もっと広範囲に、漫画・アニメ・ゲーム・映画・小説等全てのジャンルで一般向けから成人向けまで全ての作品が規制対象で、もう完全に18歳未満に見えるキャラのエッチな描写を排除しようというもののようです。
 これ改正案通り改正されたら、チャンピオンREDいちごは余裕で廃刊だね(´・ω・`) エロゲ会社ほぼ全滅だねΣ(゜д゜lll) エロマンガやエロ同人もほとんどアウトだね(⊃д⊂) ていうか、普通にエロと認識されていない一般的な漫画も引っかかるの一杯あるみたいだねΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) なんていうか、もうかなりすごいことになりそうΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) 一応「東京都だけ」の話ではあるんですが、作るも売るも東京が拠点になるところが殆どだろうし、東京都が改正したら、各地方もそれにならって同じく改正し始めるだろうので、実質全国みたいなもんです(´・ω・`) さすがにこの規模だと経済的にもかなり影響すると思うので、恐らく改正は見送られると思うんですが、実際どうなるかはわかりません(´・ω・`) 明日15日に問題点を指摘する記者会見が行われるそうなので、その内容が重要になりそうです。私は北海道なわけですが、改正案通りになると、私的にも多分ピンチになるので、廃案になることを祈ります(⊃д⊂)

■2010/03/13 春のムギ祭りΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)
 未だになんかうっかり、ヨドバシカメラに「一番くじプレミアム 劇場版マクロスF〜イツワリノウタヒメ〜」があったので、せっかくなので1回だけやってみた(/ω\) 「C賞 ランカ フィギュア」以外残っているようだったので、狙いはもちろん「A賞」「B賞」で、ABじゃなくても「E賞 ケーニッヒモンスター」「F賞 ランカ グラス」でも良し、と思いいざ挑戦ヽ(`Д´)ノ 結果……G賞○| ̄|_ けいおん!の頃から、G率めっちゃ高いんだけど…(つД`) 「けいおん! ABEEGGGGGG G率60%」「エヴァ新劇場版 EGGGH G率60%」 「劇場版マクロスF G G率100%」、60%超えてるΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) (ちなみに、けいおん!以前にやった一番くじは「らき☆すた CD G率0%」のみ) そして、これだけやって今までF賞0個!Σ(゜д゜lll) いやまぁF賞は基本的に当たらなくてもいいんだけどね(´・ω・`) 何というか、フィギュア率はまだなんとか悪くないんだけど、下位賞が殆どGΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) Gガンダムは好きだけど、G賞はもう少し違う下位賞にしてください(⊃д⊂) 来月の「コードギアス ルルR2」のも見かけたら1回だけやるつもりなので、そこで今度こそ脱Gしますヽ(`Д´)ノ

 追伸:アニメイトで「ムギのたくあん」を発見した!Σ(゜д゜lll) で、せっかくなので買ってみた!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) 一袋200gで249円(´・ω・`) 高っ! たくあん自体は結構好きなので、そのうち食べようとは思うんだけど、なんとなく開けるのも気が引けるよね(´・ω・`) 賞味期限は2010年5月31日、それまでにはさっくり食べるか...(ノ>_<)ノ



■2010/03/12 今回は「裸じゃないかも?と思える加工」ですΣ(゜д゜lll)
 先日の予告通り、一日遅れで紬を載せておきます。例によって18禁?なので、画像にカーソルを合わせるときは注意です。何気にこれ、特殊なパターンを準備する必要があったので、思いのほか時間がかかりました(´・ω・`) どう特殊なパターンなのかは製品版でのお楽しみです...(ノ>_<)ノ うっかりストーリーを大幅変更とかしない限りは多分使うと思いますが、もし使わなかったら、「製品版でのお楽しみです」とか無かったことにしてくださいΣ(゜д゜lll)

■2010/03/11 FF14 CBT用サイトオープンヽ(´ー`)ノ
 ついに、本日からFF14のクローズドベータテスター用サイトがオープンしたようですъ(`ー゜) 私はαテスト当たってないんで見に行けませんが、当たった人の話によると、重くてどうにもならないが、ちゃんとオープンはしていたようですヽ(´ー`)ノ で、このオープンと同時に、β版のPC版に要求されるスペックやゲームの各種新情報がいっぱい出てくると思っていたのですが、出てきたのは9つのクラスの紹介だけ(´・ω・`)(http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100311_353970.html) なんとも寂しい状況です(つД`) CBT用サイトがオープンして、1,2週間もすればαテストが始まると思ってたんだけど、実はまだしばらくかかりそう?(´・ω・`) それとも単に実際開始するまでは殆ど発表しないのかなぁ。何にせよ、思っていたよりも今日の発表が少なくてしょぼんです(⊃д⊂)

 追伸:今日は「スイーツスマイル(仮)」の紬の背景付きを載せる予定だったのですが、ちょっと間に合わなかった(⊃д⊂) 多分明日には載せられると思います...(ノ>_<)ノ
 後、全然関係ないけど、明日予約受付開始なはずの「figma 紬 2次出荷分」のページが、amazonにまだ出来ていなかった(´・ω・`)

■2010/03/10 Google日本語入力(ベータ)を入れてみた(*゜ー゜)
 MS-IME2007が訳のわからん学習をして、漢字の変換が出来なくなっていくので、度々IMEの修復をし学習を全てリセットすることになるわけですが、修復をすると、漢字変換が出来るように戻るだけでなく、変換候補優先順位もリセットになるので、よく使う候補を上の方に持ってくるのが面倒です(´・ω・`) 昔のIMEは変換が出来なくなるとかなかったと思うんですが、IME2007はなんなんだろうね?(´・ω・`) IMEがやばくてもATOKとかわざわざ買う気にはなれないので、しょうがないかと思い日々諦めて使っている中、探していたわけでもなんでもないんですが、不意に無料の変換システム「Google日本語入力(ベータ)」(http://www.google.com/intl/ja/ime/)なるものを見つけけましたΣ(゜д゜lll) Google何でもつくるね(´・ω・`) ていうか、無料の日本語変換システムとかあるんだね(´・ω・`) 無料でベータだけどGoogle製だし、結構しっかりしてるんじゃないかと思い、ちょっとインストールしてみましたъ(`ー゜) 早速使ってみたところ、特に使い勝手も悪くなさそうだったので、恐らく漢字変換が出来なくなるようなことはないだろうので、しばらくこっちを使ってみることにしました(*゜ー゜) …したんですが、顔文字が出せないことが判明Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) いつも使っている顔文字はシステム辞書に「プレイオンライン顔文字辞書」を追加して使っているのですが、「Google日本語入力(ベータ)」では、システム辞書の追加方法が分からなく、基本の辞書に顔文字がないので変換できないということに(⊃д⊂) ユーザー辞書で1つ1つ追加していけば大丈夫ですが、かなりの手間なのでその方法はスルーで...(ノ>_<)ノ そんなわけで、なんか結局またIMEに…○| ̄|_ う〜ん、おしかった…もうちょっとで脱IME出来そうだったのに(つД`) まぁなんだかんだで今までずっと使ってきてるわけだし、このままIMEでやってきます(´・ω・`)

■2010/03/09 今週の金曜日は紬の2次出荷予約
 「figma 紬」の2次出荷予約受付が3月12日から始まるそうです(http://ameblo.jp/figma/entry-10476937199.html)。澪・律同様、受注生産ぽいので焦る必要はなさそうですが、確実に手に入れたい人は早めに予約しておくのが良さそうです(*゜ー゜) これで唯以外全て受注生産となり、欲しかった人は一安心ですが、第一弾だったために再販分も受注生産にならなかった唯、これだけレアになっちゃうね…主人公なのに(⊃д⊂) まぁもう一回今度は受注生産で出すとは思うけど、他の2次生産も終わった後となると、かなり遅くなりそうです(つД`) 唯は残念なことになっていますが、この流れだと6月の梓は最初から受注生産にしそうな予感ですヽ(´ー`)ノ なかなか案内が始まらないのは、受注生産に対応する為の準備だと信じておきます...(ノ>_<)ノ 予約勝負とか大変だから、最初から受注生産でお願いしますヽ(`Д´)ノ

 追伸:「スイーツスマイル(仮)」の唯憂の背景付きを載せておきます(*゜ー゜) ずっと横長で出してきましたが、ちょっと縦長にしてみたら、縦長の方が良い気がしたので、縦長に変えましたΣ(゜д゜lll) 例によって、「裸に見える加工」の下は一応18禁ですので注意してください。

■2010/03/08 「MAG・ネット β」を見てみた(*゜ー゜)
 BS2で、マンガ・アニメ・ゲームを題材にした番組「MAG・ネット〜マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ〜」が4月4日からスタートするのですが、その番組の試作版「MAG・ネット β」が放送されたので録画して見てみました(*゜ー゜) なにやら「ラププラス特集」でラブプラスについて色々やってたのですが、改めて思いました、ラブプラスやばいねΣ(゜д゜lll) ラブプラスにハマっている色々な有名人や一般の方々(主に20代30代)が登場。はまってるが故のいわゆる痛いセリフや痛いことをしているシーンなどを、あたかもこれが普通と言わんばかりに顔出しで紹介Σ(゜д゜lll) 何というかラブプラスもすごいが、この番組もすごい!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) こんなの普通に特集・紹介するとか、普通の番組じゃたまにしかありません...(ノ>_<)ノ こんな感じのを毎週やるのかと思うと、かなりすごい番組になりそうです(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ 私的には楽しく見れそうな番組ですが、そんなにマンガ・ゲーム・アニメにはまってないような人が見たらどうなんだろうね?(´・ω・`) まぁそういう人は見ないだろうから良いのかな(´・ω・`) なんか毎週変な意味で話題になりそうなです...(ノ>_<)ノ ちなみに私はラブプラスやったことありません(/ω\) やったらはまるかもしれませんが、とりあえずやる予定なし(´・ω・`) 新しく出る「ラブプラス+」にDSiLL同梱版が3種類出るらしいので、出るとき気が向いたらもしかしたら買ってみるかもしれません(/ω\)

■2010/03/07 もう7日なのにまだ2つ…やべぇΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)
 「スイーツスマイル(仮)」の澪単品の背景付きが出来ましたので、先日の予告通りちょいエロバージョンを載せておきます(*゜ー゜) 今回も「裸に見える加工」改め「裸じゃないかも?と思える加工」をしておきましたΣ(゜д゜|||) 加工を取ると一応18禁なので、画像にカーソルを合わせるときは注意ですヽ(`Д´)ノ ちなみに、今回はパンツバージョンじゃありませんが、パンツは縞パンに改良済みですъ(`ー゜)

■2010/03/06 余裕で売り切れてた(´・ω・`)
 エロフィギュアメーカー「ネイティブ(http://www.native-web.jp/)」が出す無料配布のエロゲ「se・きらら」のfigma付き版「se・きらら 美少女ゲーム付きfigma 神楽亜矢モーニングコーヒーver.」をちょっと買ってみようかと思い、昨日何気に公式サイト(http://www.se-kirara.jp/index2.html)を見に行ったら、丁度、販売開始(再開)していたところだったΣ(゜д゜lll) で、丁度いいので買おうかと思ったら、超重いΣ(゜д゜lll) なんていうか重すぎて駄目だった(´・ω・`) ていうか、何気に超人気だったΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) 一回15時から販売開始して、アクセス殺到しすぎて中断、21時から再開したらしく(このときに丁度なにも知らずに見に行った)、またいっせいに人が集まっていた模様(´・ω・`) 30分くらいこの公式サイトと急遽買えるようなったHOBBY STOCK(http://www.hobbystock.jp/)で様子を見ていたのですが、無理そうだと思ったので諦め(⊃д⊂) この混み混みのまま売り切れちゃうんだろうなぁ、とか思いましたが、まぁそんなにどうしても欲しいものでもなかったので、無くなったら無くなったでまぁ良いかということに...(ノ>_<)ノ ちなみに、念の為付け加えておくと、ゲーム自体は無料ですが、figma付きは当然figma代があるので2800円です。エロゲにつくだけあって、ちょいエロfigma(http://www.figma.jp/products/sp/fig_sp010.html)なので、買ったら他のfigmaと頭をすげ替え遊ぼうと思ってました...(ノ>_<)ノ で、さすがにほとぼりが冷めたであろう今日また見に行ってみました(*゜ー゜) 結果……やっぱり売り切れてた(´・ω・`) でも、なにやら、また再販されるようでしたъ(`ー゜) 再販予約されるときにまだ欲しかったら今度はちゃんと粘ってみます...(ノ>_<)ノ

 追伸:「スイーツスマイル(仮)」の作業は公開中の澪単品のやつのオプション&背景を制作中.。また遠くないうちに、ちょいエロバージョンで載せる予定です...(ノ>_<)ノ

■2010/03/05 3月7日は劇場版マクロスFです...(ノ>_<)ノ
 「一番くじプレミアム 劇場版マクロスF〜イツワリノウタヒメ〜」が秋葉原では3月7日から販売開始なようです(*゜ー゜) 最近の一番くじの傾向をみると、恐らく、札幌でも3月7日に販売されると思います。これまた即行売り切れそうですが、映画も見てないし、マクロスFはそんなに特別好きでもないのでスルーしようかと思うのですが…、でも、やっぱ人気なくじがあると引きたくなるよね(´・ω・`) なので、ちょっと1,2回挑戦してみたいんですが、そのためだけに、街に出て行くの面倒(´・ω・`) 地下鉄代もかかるしね...(ノ>_<)ノ しかも、一番くじ上位賞当たり戦績が「らき☆すた 2回中2個」「けいおん! 10回中2個」「新劇場版エヴァ 5回中0個(あれから忘れたころにビックカメラで見かけてつい2回やった(/ω\))」で右肩下がりの落ちっぷり(つД`) 「らき☆すた」のころは当たりしか出ないと思いましたよ...(ノ>_<)ノ でも今はもう当たる気がしない(´Д⊂ ていうか、G賞しか出ない病Σ(゜д゜lll) なので、無理に引きに行くのもねぇ(´・ω・`) エヴァみたくローソンとかでやってれば!!(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ でも、やっぱりちょっとやってみたい(/ω\) どうしたものか(´・ω・`)

 そういや、やっぱり「化物語」BD/DVD第六巻が3月24日から6月9日に延期になったね(´・ω・`) 14話の制作速度を考えると、妥当というか寧ろ早いくらいか?な感じの延期です。まぁもう一回伸びると見たけどね...(ノ>_<)ノ きっと放送開始1周年記念に発売ですよΣ(゜д゜lll) そして、丁度その頃には「figma 化物語」の情報も出てるだろうので、化物語人気は今年も続きそうです。

■2010/03/04 裸に見えるアレをやってみたΣ(゜д゜lll)
 後々また背景とか直すかもしれませんが、とりあえず、予告していた通り「スイーツスマイル(仮)」用澪律の背景付きちょっとエロっぽいバージョンを載せておきますъ(`ー゜) 画像なしの日が結構続いてしまったので、ただ載せても面白くないと思い、ちょっと前に流行った「裸に見える加工」をしてみましたΣ(゜д゜lll) あまり深いこと考えず適当にやってみたけど、適当でもそれなりに見えるねъ(`ー゜) ちゃんと素っ裸に見えます...(ノ>_<)ノ まぁ加工なくても裸っちゃ裸なんですけどねΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) 画像にマウスカーソルを載せると、裸に見える加工無しのものになります。一応「18禁?」なので注意ですヽ(`Д´)ノ

■2010/03/03 休暇分散化Σ(゜д゜lll)
 なにやら、連休のタイミングを地域によってずらす案が出てきましたΣ(゜д゜lll) まさか、地域によって休みの日を変えるなどという案が出るとは思ってもみなかったので、少々意表つかれました(´・ω・`) 正確には、秋の大型連休(シルバーウィーク)を新たに作って、ゴールデンウィークとシルバーウィークを5つに分ける地域ブロック別に分散するということのようです。ブロックの分け方は「北海道・東北・北関東」「南関東」「中部・北陸信越」「近畿」「中国・四国・九州・沖縄」だそうです。休暇を分散化することで混雑を緩和し、新たな旅行需要を掘り起こして国内観光の振興につなげるのが狙いらしいですが、なんだろう、混雑しないのは良いけど、遠く離れた知人・友人と休みずれちゃったら、集まってどっか行こうとか遊びに行くとか出来なくなっちゃうね(´・ω・`) ので、ある意味旅行しずらくなる感じもしないでもない(´・ω・`) う〜んどっちが良いんだろうなぁ。そもそも、普通に実現するとしたら、今までにないぶっとんだ感じのものだから、色々なところでえらい混乱が起きそう...(ノ>_<)ノ 仕事によっちゃ、全国みんなが休日だから休めるっていう仕事もあるだろうし、困る人とか大量に出てきそうだなぁ。良い悪い困る困らないは置いておいて、カレンダーとかえらい面倒なことになりそうでちょっと面白いけど!...(ノ>_<)ノ 斬新で面白いと思うけど、ちょっと実現は厳しそうな感じがします(´・ω・`) ちなみに私はどっちでも良い派です(/ω\)

■2010/03/02 インスタントラーメンの父 生誕百年
 「インスタントラーメンの父 安藤百福 生誕百年」を記念したカップヌードルとチキンラーメンが売っていたので買ってきましたъ(`ー゜) まぁ値段が安くなってるだけですけどね(´・ω・`) どちらも発売当時の値段で、チキンラーメンは1袋35円(5袋セット 175円)、カップヌードルは100円 でした。今はまた安いのも出てきていますが、去年のいつぞやから、カップ麺とインスタントラーメンが値上がりして、カップ麺好きとしてはしょぼんなことなっているなか、定価でこの値段はちょっと嬉しい感じですヽ(´ー`)ノ いつまでこの値段なのか分りませんが、しばらく続くとありがたいです(*゜ー゜)
 で、ちょっと思ったんですが、チキンラーメン35円はまぁ良いとして、カップヌードルの方は出始めで斬新だったとはいえ当時の値段で100円てどうなんだろうね?(´・ω・`) なんかすごく高い感じもするんだけど、出たときどんな感じだったんだろう?まぁずっと人気だったってことは、高いとは思われていなかったんだろうから、適正ではあったんだろうけど、きっと今と違って、ちょっとお金に余裕のある人が食べるものだったんだろうなぁとか、思ったり思わなかったりした今日この頃。

 追伸:やっと「スイーツスマイル(仮)」公開分のオプション及び背景の作業に取りかかりましたヽ(`Д´)ノ とりあえず、澪律のやつをやってます。遠くないうちにちょっとエロっぽいバージョンで背景付きを載せる予定です...(ノ>_<)ノ

■2010/03/01 3月になりました…○| ̄|_
 早くも3月になってしまいました(⊃д⊂) 2月3日に立てた「スイーツスマイル(仮)」の2月中の目標は余裕でアウトΣ(゜д゜lll) まぁ立てたときから無理だとは思っていました(/ω\) 目標だしね...(ノ>_<)ノ が、ちょっと思っていたよりも進まなかったので、何気にピンチな予感ですΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) 中旬あたりからなんかパワーダウンしたのが敗因です(つД`) 順調に進んでたら「世界樹の迷宮III」でもやろうかと思ってたけど、そんな余裕はない予感...(ノ>_<)ノ ちなみに、ここ数日は6種の表情パターンとかやってました。背景とか余裕でまだですΣ(゜д゜lll)
 もう、この段階に来ると、今の私の描き方では、少々PCのスペックが厳しいですよ(⊃д⊂) なので、ちょっと作業が苦しいのです(つД`) 何気に、結構な高解像度で制作しているのと、常時無駄にレイヤー数を多く使っているのでパターンが増えてくるとレイヤー数が半端じゃなくなるのが効いてます。後で修正しにくくなるけど、レイヤーをガンガン合成していったり解像度自体を落して、なんとか作業するわけですが、出来ればレイヤー合成したくないし、解像度も落したくないからね(´・ω・`) 停滞気味になっちゃうんです...(ノ>_<)ノ あと、今回はまだオプションが決まり切ってないってのもあります(/ω\) そんなわけで、背景付きとかもうしばらくかかりそうです(⊃д⊂)

 追伸:先日の「8周年だヨ!」を「8時だヨ!」と勘違いしてて見逃した「ヴァナ★フェス2010」の中継が「史上最高だった」とかいう話を聞いたので、いまさら見てもしょうがないかもしれませんが、一応見てみようと思い、まだ映像が配信されてないかヴァナフェスのサイトを見に行ってみました(*゜ー゜) で、余裕で配信されていたようなので早速みてみることにъ(`ー゜) ……「Buffering」が長すぎて挫折…○| ̄|_ たまたま混んでいただけかもしれませんが、映像読み込むの長すぎるよ(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ ダウンロードした分だけどんどん流してくれればいいのに(つД`) とりあえず、また気が向いたときに見に行ってみることにします(´・ω・`)
■上に戻る