みなるいの何か 過去ログ
2010年9月
■2010/09/30 サーバー増えなかった(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻
 今日からFF14の正式サービスが始まったので、私も本格的に開始ということで、途中で面倒になって、全然使い切っていなかったギルドリーヴを、今日からちゃんと使い切っていこうかと思いますヽ(`Д´)ノ なんかまた途中でダウンするかもしれませんが(´・ω・`)
 ていうか、コレクターズエディション組みのこの人数で、すでに重すぎ状態。同時接続3000人超えるようなところ(17サーバー中5サーバー)は新規キャラ制作を規制するありさまなので、通常版が出たらどうみても無理矢理詰め込まない限りサーバー足りないだろうと思っていたので、30日に新サーバーできると思ってたら、出来なかった(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ まぁでも思ってたより人が増えてない(´・ω・`) この分だと大丈夫そうだけど、通常版があんまり売れてないんじゃなく、通常版組みはインストール後のVupで詰まっている人が一杯いるみたいだから、これから数日ガンガン増えていくと思うので、やっぱりやばい気もする(´・ω・`) さすがに今の状況で全サーバー同時接続3000人超えたら、増えそうなので、早ければ土日あたり新サーバー来るかもヽ(`Д´)ノ いやまぁ全サーバー同時接続3000人超えようが、結局無理矢理詰め込みそうな気もしますが...(ノ>_<)ノ というか、いくら初期で人が同一のところに固まってるとはいえ、大きく分けて三箇所に散らしているのに、そもそも3000人に耐えられないというのがやばい気が…((((;゜Д゜))) とりあえず、30日に新サーバーが出来なかったので、もう今のところでやってきます...(ノ>_<)ノ

■2010/09/29 けいおん!4巻 買ってきたъ(`ー゜)
 札幌では今日入荷の「けいおん!4巻」を早速買ってきました(*゜ー゜) どこで買おうか、結局迷ったまま行きました(´・ω・`) とりあえず、とらのあなの「梓ピック」はピックに興味無いし、これはとりあえず止めておくことにして、メロンブックスの「ムギカバー」は良いんだけど、1〜3巻もメロンブックスカバーがあったのに4巻だけっていうのも半端だし…ということで、やめる方向として、アニメイトの「梓カバー」かゲーマーズの「澪カバー+ミニポスター」にすることにしましたヽ(`Д´)ノ ゲーマーズのカバーは3巻のときに材質がしょぼくてちょっと微妙だっので今回も駄目だろうと思っていたのですが、なんかちょっと調べてみると、今回はコミックスにあわせてちゃんと折り目付きだとか言うじゃありませんか!Σ(゜д゜lll) こ…これは…もしかして3巻のときと違って良さげ?(´・ω・`) 3巻のときはポスターのように丸めて配ってたし、折り目付きで作られてるなら、良い材質になったのかもヽ(´ー`)ノ と思いスリムポスターもあるしゲーマーズにしようと思いゲーマーズへ(*゜ー゜) で、澪カバーを付けて売っている原物があったので見てみる(*゜ー゜) 結果…やっぱり前と同じしょぼい材質ぽかった!(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ 折り目付いてしっかりコミックスにつけて売ってくれているのは良いんですが、やっぱりもうちょっとしっかりした材質が良いしね(´・ω・`) この澪体操着イラストはちょっと惜しいけど、きっと「けいおん!超イラストレーションズ vol.2」に載るだろうし、まぁ良いかと思いゲーマーズは止め...(ノ>_<)ノ アニメイトにすることにしました(*゜ー゜) が、考えてみると、アニメイトはサンプルが無く材質がわかりません(´・ω・`) 勝手にアニメイトは大丈夫だろうと思っていましたが、冷静に考え直してみると、今はゲーマーズはアニメイト傘下なわけで、ゲーマーズがしょぼかったらアニメイトもしょぼいんじゃないかと思いました(´・ω・`) で、さらに、そもそもイラストが「けいおん!超イラストレーションズ vol.2」に載るなら、どのカバーもいらないんじゃないか?とΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) どうせカバーコンプ出来ないなら、もうみんな「けいおん!超イラストレーションズ vol.2」待ちで良い気がしてきました(´・ω・`) 結果…ピックコンプ(1個しかないけど!)の方向で!Σ(゜д゜lll) 最初に選択肢から切り捨てた「とらのあな」で買いました!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) なんか、実物見るとちょっと良いかなぁとか思っちゃって(/ω\) カバーは「まんがタイムきらら」にも付くから、さすがに何枚もコミックスにかけておけないし、かけておけないとなると結構邪魔になるしね...(ノ>_<)ノ ちなみに、アニメイトは秋葉原のほうでは唯のイラストシートも付いてたみたいで、札幌店では付かないみたいなので、ちょっと損した気がするっていうのも止めるきっかけになりました(´・ω・`)
 そういや、いつぞや「とらのあな」で配ってた「けいおん!コミックス収納ボックス」、5巻分入るんだけど、4巻で終わっちゃったから超半端(つД`) アンソロジーもとりあえず3巻だし、う〜ん、どう使おう…。

■ニンテンドー3DS 来年2月26日発売:http://news.dengeki.com/elem/000/000/306/306354/
 思ってたより発売先だった(´・ω・`) まぁ先の方が良いけどね...(ノ>_<)ノ 値段jは25000円、安くは無いけど高くも無いので良い値段だね(*゜ー゜) ラブプラス3DSがどうなるか楽しみΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)

 追伸:メロンブックスの「けいおん!1〜3巻復刻版カバー付き」は売り切れてました(´・ω・`) 売ってたらつい買ってしまったかもしれないので、売り切れてて良かったんだけどねъ(`ー゜)
 後、なんか今思えば、カバーはアンソロジーにつけても良かったね(´・ω・`) 今、アンソロジー1巻と2巻には「けいおん!3巻」のときに手に入れたゲーマーズのカバーをつけてるけんだけど、3巻のが無いしね(つД`) まぁ、「まんがタイムきらら」のがあるからそれをつければ良いか。「けいおん!1〜4巻」は素のカバー、「アンソロジー」はかけかえカバー、ってことですっきりか...(ノ>_<)ノ


メロンブックス札幌店で「スイーツスマイル」2位を見て
実はパッケージ版は結構いけてるの?Σ(゜д゜lll)
と思い
買おうか迷っていた「けいおん!首振りぬいぐるみ」を
つい買っちゃった(/ω\)

つい買っちゃってから、こう言うのもなんですが
多分、札幌店だけだと思うので、全体ではきっと微妙です(´・ω・`)
札幌の人ありがとう(⊃д⊂)


■2010/09/28 けいおん!映画化Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
 「けいおん!」が映画化するようですΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) 公式のトップに載ってるんだけど「!」が一つなので1期の時代のやつってことかな?(´・ω・`) まぁいつの時代のやつなのか、総集編みたいやつなのか、わかりませんが、とにかく映画化ヽ(`Д´)ノ 内容的に映画はどうなんだ?と思ってたんだけど、人気爆発だからやっぱりやるんだね(´・ω・`) どんな内容になるかわからないけど、とりあえず、まだ完全終了じゃなくてよかったヽ(´ー`)ノ 私は映画とか殆ど見に行かない人だけど、これはちょっと見に行ってみるかヽ(`Д´)ノ そして、見に行ったとしても、何度もは行かないので、ハルヒのときのように、リピーター特典祭りとかにならないことを祈ろう...(ノ>_<)ノ

■テレビアニメ「けいおん!!」公式サイト:http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/


■2010/09/27 けいおん!4巻どこで買おう?(´・ω・`) + FF14で早くも!Σ(゜д゜lll)
 こっちじゃまだ売ってないだろうけど、一応「けいおん!4巻」があるか見てきました(*゜ー゜) 結果…やっぱりなかった(´・ω・`) どうやら29日に出るようです。さて、どこで買うか…、アニメイト=梓かけかえカバー、ゲーマーズ=澪かけかえカバー(体操着)+ミニスリムポスター、とらのあな=梓ピック+台紙が書き下ろし梓、メロンブックス=紬かけかえカバー(スク水)、私のところで買えるのはこの4箇所。ぱっと見は「カバー+ミニポスター」のゲーマーズがお得そうだけど、ゲーマーズのカバーはまた紙質がへぼかったら嫌だしなぁ。となると、カバー目当てなら、アニメイトかメロンブックス。同等ならアニメイトがポイント良いし透明のカバーくれるのでアニメイトなんだけど、カバー自体はメロンブックスの方がよさそうかな?(´・ω・`) ちょっと変わった感じみたいだし、梓のはデザインが違うとはいえ、次の「まんがタイムきらら」にもつくし、う〜んどうしたものか…まぁしばらく考えよう...(ノ>_<)ノ

 なんか通常版販売開始前のFF14で早くも騒ぎがあったようですΣ(゜д゜lll)(http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/news/detail?newsId=11cf9675c6f054e0d49b7479eaf6e56cbef3dc7c) なにやら集団で強化魔法や回復魔法をかけて修練値大量ゲット出来たみたいなのですが、それをやった人が不正行為をやった人として裁かれるみたいですΣ(゜д゜lll) ちなみに、私は、昨日からそういう異常な修練値上げがあるという話は聞いていたのですが、明らかに異常だし、30日に新サーバー出来たらそっちに移動しようかなぁと思っているので、あんまりゲーム自体をやってなかったので、余裕でノータッチですъ(`ー゜) 聞いた話から内容的なものを見ると、バグ技という訳ではなく、仕様通りの内容で異常に美味しい稼ぎ方だったといった感じなようです。実際にやったわけじゃないので、正確かどうか分かりませんが、FF11で言うと、カンパニエで初期のころに流行ったPT組んで(ソロでもいいけど)歌歌ったら余裕で時間キャップいくぜ!っていうのの強化版をやったイメージだと思います。修練値っていうFF11で言うと、スキルみたいな経験値みたいなものが、FF11の魔法スキルみたく、自分や味方に回復や強化魔法をかけると上がってくみたいなんだけど、FF11と違って、上がる判定が魔法1発に付き1回ではなく、かかった人数分あるらしく、大人数PT(最大15人)を組んで強化や回復をかけまくって上げてたみたいです。通常よりかなり楽に上がっていくみたいで、明らかに異常なんですが、ゲームの仕様でバグじゃないんだよね(´・ω・`) 話によるとβ時代から指摘されていたらしいし、直してないなら良いのか?と思った人もいるかもしれません。指摘されても直していない仕様とはいえ、明らかに異常なので、FF11的な感じだと、発覚したら(話題になったら)速攻緊急メンテ、あくまで仕様だったので修正して、お咎めなし。といった感じになるのかなぁとか思ってたんですが、丸一日以上放置していたうえ、処罰としてアカウント停止とかあるみたいΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) やった人との差を考えると、やった人だけ調べてまき戻しくらいはして欲しいなぁとは思っていましたが、さすがに「発覚しても丸一日以上放置した上、指摘まで受けていた仕様」でアカウント停止までするとか、なんかやりすぎな気もします(´・ω・`) この分だと、これから先、仕様か不正か微妙なのが一杯出て来そうだし、ゲーム自体だけじゃなく運営にもちょっと不安が出てきました(´・ω・`) FF11みたく、「やったもん勝ち」にならないってところは良いんだけど、線引き次第ではなんかえらい事になりそうなので...(ノ>_<)ノ FF14は急いで出しすぎたために、めちゃくちゃなことになっちゃっている感じがします(´・ω・`) でも、すぐに(できれば30日に!)ちゃんとした感じになってくれると信じてますよ!ヽ(`Д´)ノ

 追伸:レーガンもゲーム化!「figma 黒子」付きヽ(`Д´)ノ(http://news.dengeki.com/elem/000/000/305/305545/
 欲しいけど、ゲーム付きは高いので買えない予感(´・ω・`) 作りすぎで余って安くなることに期待...(ノ>_<)ノ
 2万体限定「figma ミサカ」も登場Σ(゜д゜lll)(http://news.dengeki.com/elem/000/000/305/305001/) こっちは、figma単体だし、発送5月だし、シリアルナンバー付きの限定だし買うかな(/ω\) 受注受付が10月8日からみたいなので、忘れないようにしないと...(ノ>_<)ノ

■2010/09/26 急に寒くなってきた(´・ω・`)
 9月の中ごろから急に寒くなってきました(⊃д⊂) ちょっと前まで、窓全開で空けても暑かったのに、もう今日あたりはそろそろコタツも考えるか…といった状態ですΣ(゜д゜lll) 夏暑かった勢いで暖冬でお願いします(つД`) このペースで気温が落ちていくと予定より早く熱費が増大しそうです○| ̄|_ とりあえず、今よりなかなか下がらないか、寧ろもう一度暖かくなるのに期待ヽ(`Д´)ノ

■2010/09/25 早くもちょっと飽きてきたΣ(゜д゜lll)
 まだそんなにやってないんですが、早くもFF14が徐々に飽き始めてきましたΣ(゜д゜lll) なんかある程度気合入れた時間やらないと、ギルドリーヴやるだけで、もう良い時間で何かそれだけで終わっちゃいます(´・ω・`) 私にはちょっとギルドリーヴ補充のスピードが速すぎる...(ノ>_<)ノ ギルドリーヴだけで、レベルとかがんがんあがってくんだけど、なんかこうそればっかりだと飽きてくるね(´・ω・`) まぁFF11を何年もやってる人が言うセリフじゃありませんが!...(ノ>_<)ノ とりあえず、ギルドリーヴだけで良い時間になってしまうのと、全体的な不便さやとろさが相まって、早くもダレ始めた感じです(/ω\) 30日になんか改善ないとキツイなぁ。まぁまだ、私の周りのFF11の人が殆ど来てないので、30日過ぎて、人が集まりだしたら、チャットしながら色々楽しめそうなので、無駄に一杯やる気出ちゃうかもしれません(/ω\) まぁ今のチャットシステムだとちょっときついけどね(´・ω・`) 30日にFF11のような感じにもできる様になるのに期待ヽ(`Д´)ノ

 追伸:どうでもいいと思いますが、新PCのLAN、立ち上げるたびにいちいち「アンインストール→インストール」しなくても、「無効→有効」で大丈夫だったъ(`ー゜) まぁ大差ないといえばないけど、アンインストよりきっとPCにやさしい(*゜ー゜) ていうか、いちいちデバイスマネージャーのLANいじるの、やっぱり面倒な気がしてきたから、なんかどうにかするかなぁ(´・ω・`)

■2010/09/24 FF14やってた(´・ω・`)
 なんか今日はFF14を結構な時間やってしまっていました(´・ω・`) とりあえず、何かまだわからないことだらけだけど、基本的な内容的には結構楽しめそうです(*゜ー゜) が、これ、あまりにも色々と酷いね(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ もうこの際、かなり色んなところに残っている誤字や文字問題は良いとして、反応の遅さや細かいことがまるで駄目なところが非常につらい(つД`) 反応の遅さは別に混んでるわけでもなんでもないのに遅いので、現状では「仕様」なんだと思います(´・ω・`) はっきりいってきついです(´Д⊂ 遅すぎてちゃんと反応しているのか不安になります(´・ω・`) 後、操作面の作りが雑で、非常に不便。マクロとか酷いね(´・ω・`) アイテムの整頓や順番の入れ替えがないのはビックリ!Σ(゜д゜lll) 入手した順番に並んでって、変えられないΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) 装備とか一般アイテムとかごちゃまぜになって超使いづらいヽ(`Д´)ノ 間に合わせとはいえβテストとか何回もやってるんだから、整頓か入れ替えのどちらかくらい入れられなかったのかね(´・ω・`)と思っちゃいます。まぁ一応、リテイナー(倉庫キャラみたいなやつ)や他の誰かに渡して順番どおりに戻してもらうとかすれば、変えられなくもないですが、それって順番変えられるとは言わないだろうしね(´・ω・`) 他にも細かいところの出来があまりにも雑すぎて、とても製品版とは思えない出来です。せっかく「FF」というブランドを持って出したのに、こんなに作りが酷くて良いんだろうか・・・。決算にあわせて出さなければならなかったとはいえ、これはあまりにも無理矢理早く出しすぎだったんじゃないかな…。オンラインゲームなんて、後からいくらでも直せるから、未完成で売っても良いだろうってことなんだろうね。発売前から色々言われてたけど、やってみて確かにこれは酷いと思いました...(ノ>_<)ノ まぁただ、内容自体は言われてたほど酷くはない気がするので、反応のとろさと操作面の酷さに絶えられれば、結構いけるかもしれません(´・ω・`)

□■全然関係ないおまけ■□

これがSATA6.0G対応HDDの実力!ヽ(`Д´)ノ
「WESTERN DIGITAL WD1002FAEX (1TB SATA6.0G 64MB 7200回転)」

余裕で「Read 300MB/s」超え!Σ(゜д゜lll)
HDDとは思えない超激速!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)

これはソフトを色々インストールした後のもので、
OS(Windows7)しか入れてなかったときは、もうちょっとだけ速く
349.7 96.11
318.8 145.8
35.43 1.852
2.560 1.884
でした(*゜ー゜)
そこらへんのSSDは目じゃないですヽ(`Д´)ノ


まぁ50MB試験のときだけなんだけどね...(ノ>_<)ノ
100MBだと

とまぁ、普通です(´・ω・`)
多分、キャッシュが64MBだから、それ以下の試験だけ、例外的に速いんじゃないかと思います。
でも、OS(Windows7)しか入れてないときは
165.6 103.2
73.15 107.0
1.361 2.031
2.800 2.104
だったので、やっぱり普通のHDDとしては速い方だと思いますъ(`ー゜)

ちなみに、データ用のHDD
「WESTERN DIGITAL WD20EARS(2TB SATA3.0G 64MB 5400回転?667GBプラッタモデル)」

667GBプラッタのおかげか、回転数少ない割りに、こっちも結構はえーΣ(゜д゜lll)
別に体感とか出来るわけじゃないけど、
ちょっとでも良い結果でるとうれしいね(*゜ー゜)


■2010/09/23 たぶん色々解決ヽ(`Д´)ノ
 多分色々解決しましたъ(`ー゜) とりあえずLANの接続問題。速度固定に変更だけだと直らない時がありましたが、もうぶっつりとデバイスマネージャーからLANを消してしまって、再度ドライバを読み込ませれば、多分確実に復帰すると思われます。繋がらなかったときは、とりあえずこれで毎回対応。いつか無線LANを買うまでがんばるヽ(`Д´)ノ 一応一度繋がってしまえば、再起動かけるまでは、急に落ちることはなさそうなので、きっと大丈夫ヽ(`Д´)ノ
 続いてFF14やるにあたってのコントローラー問題。知り合いが、コレクターズエディションが単品ではもう売ってないので(東京方面では余ってるらしいけど…)、FF14推奨ゲームパッド付のコレクターズエディション(単なる抱き合わせ販売です(´・ω・`))を買いました。で、「ゲームパッドはいらないから、必要ならあげるよ」ってことだったので遠慮なく貰いましたΣ(゜д゜lll) まさかのただで新品入手Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) ありがとう!本当に助かりました(⊃д⊂) で、その貰ったゲームパッドはどうだったかというと…動作ばっちりъ(`ー゜) しかも自分でもってたのより持ちやすくて使いやすいヽ(´ー`)ノ 本当に感謝です(*T-T) そんわけで、やっぱり何かちょっとおかしかったのは新PCではなく、ぼろいゲームパッド類だったようです(´・ω・`) これでFF14できるねъ(`ー゜)
 ということで、ちょっとFF14をやってみました(*゜ー゜) まだそんなにやってないので、正直なんだかよくわからないんだけど、チャットがし難くて酷い(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ サーチが分からない(ないのかもしれない)(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ なんか色々とろい(何か実行するのにボタンおしてから長め間がある。地図の現在地や建物表示等が表示されるのに時間がかかる。等)(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ ゲームシステムとかはまだよく分からないのでなんともいえないけど、とりあえず、チャットだけでもどうにかならないかなぁ。一行打つたびにいちいちスペース押さないとならないのだけでも直ればいいんだけど、キーボードプレイの人用にこうしてるわけだから直らなそうなんだよね(´・ω・`) まぁでも、キーボードプレイ用の操作とFF11のような感じのゲームパッド用の操作が選べるようになれば良いわけだから望みはあるか!ヽ(`Д´)ノ 出来ることに期待!個人的には、会話がし辛いと、何かもうそれだけで駄目です(´・ω・`)

 追伸:ローソン「けいおん!!」フェア(http://www.lawson.co.jp/company/news/020610/)なるものが開催されるようです(*゜ー゜) 11月9日にクリアファイルをゲットしに行くよ!ヽ(`Д´)ノ

■2010/09/22 ネットにつながらない問題再発Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
 今日、FF14を買ってきてインストールしたんだけど、回線混み合っててバージョンアップできないメッセージが出た(´・ω・`) まぁ初日だしそんなものかと思い、ネットでも見ようかと思ったらネットもつながらなかったΣ(゜д゜lll) ルーターは大丈夫そうだし、ノートPCで見てみたら繋がったので、おそらく、解決していたと思っていた繋がらない現象が再発ですΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) ASUSさんごめんなさい、どうやら「Game First」は悪くなかったようです..。。(ノ>_<)ノ
 とりあえず、なんとかしないとならないので、再度、ノートPCでネットを調べるも、やはり、はっきりした理由がわからず、ちょっと困りました(⊃д⊂) ですが、全然不具合とは関係ないところで「ASUSのX58のマザーボード、LANが1.0Gbps二重とかすげー」とかあったのをみて、よくわからないけど、それどうなんだ?「1.0Gbps二重」って早いんだろうけど、今の主流って100Mbpsだった気がするし、普通とちょっと規格が違うのかもしれないから、もしかしたらそれが原因で…と思い、デバイスマネージャーでLANを確認したところリンク速度が「オートネゴシエーション」となっていて、
他にリストに「10Mbps二重通信」「10Mbps半二重通信」「100Mbp全s二重通信」「100Mbps半二重通信」「1.0Gbps全二重通信」がありました。で、そこを適当に「100Mbps半二重通信」にしてみたら直りましたヽ(´ー`)ノ 原因はこれか!!(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ 半って変だし「100Mbps全二重通信」にもしてみたらそれでもOK、で、「1.0Gbps全二重通信」にしてみたらアウト(´・ω・`) 10Mbpsは試してないけどたぶんOKでしょう。要するに「オートでまずいの(1.0Gbps全二重通信)になったときに使えなくなっていた」ってことだと思います(´・ω・`) そんなわけで速度を100Mbps全二重通信」に固定して解決しましたヽ(´ー`)ノ

 で、FF14をやってみることにしましたъ(`ー゜) バージョンアップとかすんなり終了。初日でこのすんなり感…逆に人少なすぎてやばいんじゃないの?とかちょっと思いましたが、まぁ気にしないことにしました..。。(ノ>_<)ノ バージョンアップ後は、FF14アカウントを契約し、ゲームを始めようとしたんですが、ゲームパッドの設定を忘れてて、とりあえず説明書を見ながらデフォっぽいのを設定、いざゲーム開始ヽ(´ー`)ノ と思ったらゲームパッドが動かない(´・ω・`) ちょっとまえに設定したときは動いていたのに動かなくなっていましたΣ(゜д゜lll) 一度中断し、再度設定をみてみるも、今度は設定画面でも動かなくなっていましたΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) ゲームパッド自体は認識してるんだけど、ボタンがきかない、windowsで動作確認してみても動かないし、最新のドライバを新たにインストールしても駄目でした(´・ω・`) 半端に最初だけ動いてただけに謎です。このゲームパッドのほかに、PS2コントローラーを使えるようにするUSBの変換のやつも持っていたので、それでやることにするも、それもおかしいΣ(゜д゜lll) 色々やったけど、結局アナログキーしか使えませんでした(´・ω・`) どうしてかわからないけど、ゲームパッドが全滅なので、とりあえずFF14はあきらめ(⊃д⊂) 明日もう一回色々試すか、もうだいぶ古いものだったので、新しいものを買ってみるか検討します。

 という感じに終わるはずだったんだけど…なんかまたネットに繋がらなくなってる!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) リンク速度はちゃんと「100Mbps全二重通信」に固定されてるのに駄目です(´Д⊂ またどうしようか困って、なんだかわからないけど、適当にリンク速度のところを違うのとかにしてたら、なんか繋がったΣ(゜д゜lll) 最終的に違う設定にしたわけじゃないんだけど、繋がりました(´・ω・`) なんか昨日調べてたときにX58マザーボードのLANが繋がったり繋がらなかったり不安定だという話があったので、まさにそれなのかとちょっと思いました(´・ω・`) ぶっちゃけ、その話も「オートネゴシエーション」が使えない速度にしたりしなかったりにしているせいだと思っていたわけですが、そうじゃなかったみたいです(⊃д⊂) う〜ん、これはちょっと困ったなぁ、不安定な人も別途PCIに取り付けたLANボードはなんともないということだったので、マザボについてるのがやっぱりおかしいんでしょう。ドライバとか最新にしてるはずなんだけど、なにかが根本的にまずいのかな?(´・ω・`) とりあえずは、まったく繋がらないわけじゃないので、なんとかこれで耐えるか、LANボードを買うか、この際無線LANを導入するか、どうしよう(⊃д⊂)
 ちなみに、デバイスマネージャーのプロパティをよく見ると、速度を「1.0Gbps全二重通信」以外にしているときは、ネットが繋がっていないときも回線リンクはしているようでした(´・ω・`) 知り合いに、私が使っているNTTのルーター「Web Caster V110」がへぼいので、それが悪いのかもしれないといわれました。今まではこんなこと一度もなかったんだけど、新しい機器に対応出来ないとかなのかな?(´・ω・`) 一応補足しておくと、マザボに内臓のLANは「Intel(R) 8256V-2 Gigabit Network Connection」ってやつです。

 追伸:プレイオンライン顔文字辞書を新PCにも入れたんだけど(昨日の顔文字は過去の文章からのコピー貼り付けでしたΣ(゜д゜lll))、なんか前と微妙に違う(´・ω・`) 「...(ノ>_<)ノ」が「..。。(ノ>_<)ノ」になった(´・ω・`) 前の方がよかった(´Д⊂ なんで変わったんだろう…。

FF14コレクターズエディション
普段見ない絵図らの方を撮影ъ(`ー゜)

■2010/09/21 ASUSにやられた(つД`)
 旧PCから新PCへの環境及びデータ移行を始めました(*゜ー゜) 必要なものは特に急がない細かいのを除けば、プリンター・スキャナー関係とフォトショップとホームページビルダーだけなので、さくっとインストールヽ(`Д´)ノ すぐ終わるだろうと思ってたけど、プリンター・スキャナー関係が結構数あるし、ドライバとかソフトとか色々落してこないとならなかったので、地味に時間がかかった(´・ω・`) で、それらをインストールしたりしている途中、なんか気が付いたら、ネットに繋がらなくなっていたΣ(゜д゜lll) 色々インストールしたり、BDドライブのドライブパスを変えたりしていたので、何が原因でこうなったか全く分りませんでした(´・ω・`) 特にネットワークに関係するものは弄ってないし何なんだこれ?と思いつつ色々原因を調べてみるもよくわからず…○| ̄|_ ネット繋がらないのは致命的だし、作業が進まない(⊃д⊂) しょうがないので、結構インストールしたとはいえまだ戻れると思いシステムの復元をかけ、今日ソフトをインストールし始める前まで戻ってみました(つД`) そうすると、ちゃんと復帰ヽ(´ー`)ノ やはり、今日インストールした何かか、ドライブパスを弄ったせいか、と思い、どれが悪かったのか分らないので、今回は慎重にインストールとかするたびに回線をチェックしながら作業を進めました。すると、なんか問題もなく予定通り全部インストール終了Σ(゜д゜lll) 最初やったときのはなんだったんだろうなぁと思いつつ、まぁ良かったということで、いったん電源を落し一息つきました(*゜ー゜)
 で、しばらくしたのち、インストールしたソフトの動作確認と環境移行を行おうと再度PCを立ち上げました。すると…なんかまたネットに繋がらないんですけど!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) もう全然理由が分らないし、またシステムの復旧で戻るしかないのか?とか考えたけど、これ原因分らないと延々とシステム復旧繰り返すことになりそうなので、ちょっと本気で調べてみることにしましたヽ(`Д´)ノ ネットを徘徊し色々みてみたんだけど、似たような症状の人がちらほらいて、なんかこれか?っていう感じのもあったんだけど、解決方法がわからず、色々調べても結局、どうにかなりそうな情報はありませんでした(つД`)
 ネットに繋がらなくなった新PCに向かい、どうしようか悩みつつ、なんか前に「禁断の壺」を入れてネットに繋がらなくなったことがあったなぁと思いました。確かあの時も最初はなんとも無かったけど、とある日、急にネットが駄目になって「禁断の壺」をアンインストールしてみたら直ったといった感じでした。微妙に状況が似ている気がして、「禁断の壺」と同様に、勝手にネットに接続しているやつが、もしかしたら怪しいと思い、システムと関係ないやつで怪しそうなのは、マイクロソフトの無料ウィルス対策ソフト「Microsoft Security Essentials」か、後は現在の通信状況をモニターしてくれるマザボについてきたASUSの「Game First」くらいか、と思い、一番最初から入れている「Game First」よりセキュリティ系の「Microsoft Security Essentials」の方が超怪しいと思いましたが、何と無く「Game First」の方が消しやすいと思い、「Game First」は正確には回線の優先度とか速度を制御したりするやつだから、「禁断の壺」のときのように、こいつが急に何かやりだしたとかかもしれないか、と考え「Microsoft Security Essentials」よりさきに、だめもとで「Game First」をアンインストールしてみましたヽ(`Д´)ノ すると…ネットに繋がるようになった!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) こいつか!!やはり、こいつなのか!!どういう理由で、回線を止め始めるのか分りませんが、とりあえず、アンインストールして使わなければ良いわけで、アップロード速度とダウンロード速度を常に監視し数値で細かく出ていて、結構便利だったんですが、細かい原因調べるのも面倒なので、もう使わないことにしました(´・ω・`) これのおかげで、えらい余計に時間がかかってしまいました・・・○| ̄|_

 インストールが終わったので、後は環境の移行。移行しないとならない主なものは、とりあえず、メール、フォトショップ、ホームページビルダー、フォントです。遅れたが、なんとか今日中に終わるか?と思いってたんですが、早速、メールから少々手間取ってしまいました(つД`) アカウントとかアドレスとかじゃなく、大量にあるメール自体とフォルダ構成をそのまま移行するのが目的なので、あんまり力ずくじゃやれないので、きっちり調べてやったんですが、これでいいのかどうか、ちょっと迷ったところがあって、余計にかかってしまった感じです(/ω\) 「Windows メール」から「Windowa Live メール」って、デザインとか違いすぎヽ(`Д´)ノ 使うのもちょっとだけ慣れが必要そう(´・ω・`)
 で、次はフォトショップ。移行が方法が全く分らなかったので、とりあえず、ネットで調べてみる。も、一項目ごとやっていく地味なやつしか見つからない(´・ω・`) しかもそれで全部移せるかよくわからないし、ちょっと困った。なんか適当に弄ったりしてるので、力づくでは今と同じく元通りには出来そうもないので、何とか方法を探したかったのですが、
簡単に全て同じく移行する方法は、結局なんかよくわからず(´・ω・`) 諦めて、一から力ずくで似たような環境にしましたΣ(゜д゜lll) まぁ大した機能使ってないし、デフォが多いんで、きっと大丈夫でしょう(´・ω・`) ただ、下手に移行しようとして設定ぽいフォルダとかファイルとか、ちょっと弄っちゃったりしたから、その影響がどっかに出てたら怖いす...(ノ>_<)ノ
 最後にホームページビルダー。もう一度接続設定とか入れなおすの面倒だから、さっくりと移せたらいいな思い、ちょっと調べて見たんだけど分らず、すぐに諦め(´・ω・`) 大したもんじゃないし、手動で入れなおすことにしました。...(ノ>_<)ノ
 ちなみにフォントは、データディスクの全内容(330GBくらい)を新しいのに移してたら、めっちゃ時間がかかってしまい、もうここまで限界だったから、まだやってません(´・ω・`) まぁフォントフォルダをコピーしてインストールするだけだから多分問題なく大丈夫!明日ゆっくりやります...(ノ>_<)ノ
 そんなこんなで、一応、主だったところだけ粗方移行が終わったけど、まだ全然動作とか確かめてみてないので、どうなっているか不安です(つД`)

 追伸:旧PCと新PC、なんか結構行き来する必要があったんだけど、余計なディスプレイとかその他もろもろも無いので、行き来するたびに、いちいち全部繋ぎ直し…何気に大変だった(⊃д⊂) 旧PCもまだ十分使えるし、何とかキーボードとかマウスとかスピーカーとか用意しないとなぁ・・・。

■2010/09/20 今日は長いよ(´・ω・`)
 今日はちょっと作業する余裕がなかったので、結局まだ新PCへの移行は全く進んでいませんが、新PCの構成を公開しておきます(*゜ー゜) 先日も言いましたが、私的には満足ですが、他の人にお勧めできるような構成ではないので、あまり参考にはしないほうが良いと思いますΣ(゜д゜lll)

新PC構成
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■ケース       5930円  +代引き280円  ヤフーポイント56pt
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 「IW-Z653B/WOPS」
 (参照;http://www.in-win.com.tw/products_pccase_series.php?cat_id=1&series_id=14&model_id=383
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■電源         6980円
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 「SEVENTEAM ST-650Z-AF」
 (650W 80PULSブロンズ プラグイン 90V起動対応 日本製105℃コンデンサ採用 一応静音 3年保証)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■マザーボード   27000円
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 「ASUS Rampage III GENE」
 (INTEL/X58+ICH10R メモリスロット6 USB3 SATA6.0G RAID〇 CrossFire/SLI SupremeFX X-Fi 2)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■CPU        25480円  マザーボードと同時購入の価格
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 「i7-950」
 (3.06GHz 4コア 8スレッド)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■ビデオカード    10800円  中古
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 「SAPPHIRE HD5770 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP」
 (RADEON HD 5770 1GB)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■メモリ        9980円  +代引き500円  楽天ポイント95pt
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 「SILICON POWER SP006GBLTU133S32」
 (PC3-10600-2GBx3)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■OS         14680円             ツクモポイント 147pt
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 「Windows 7 Professional 64bit DPS」
 (つくもちゃんグッズゲットъ(`ー゜))
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■BDドライブ     16980円
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 「バッファロー BR3D-PI12FBS-BK」
 (BR書き込み12倍速 パイオニア製ドライブ PowerDVD 9他多数付属)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■HDD(OS用)     7640円
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 「WESTERN DIGITAL WD1002FAEX」
 (1TB SATA6.0G 64MB 7200回転)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■HDD(データ用)  7980円
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 「WESTERN DIGITAL WD20EARS」
 (2TB SATA3.0G 64MB 5400回転? 667GBプラッタモデル)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■合計        133450円  +   780円  ポイント268pt

となりました(*゜ー゜)
 結局、なんだかんだで、ちょっと無理してグラボ(ビデオカード)以外ほぼ妥協せずに買った感じになったΣ(゜д゜lll) まぁ買おうと思って調べ始めてから、結構価格下がったけどね(´・ω・`) 一応、将来余裕ができたら、OSのドライブをSSDに変えて、グラボをパワーアップして、残りのメモリスロットを4GBx3で埋める予定ъ(`ー゜) そこまでいけば私的にはもう完璧ヽ(´ー`)ノ(まぁちょっとケースも変えたいけど...(ノ>_<)ノ) SSDは今はまだ、値段の下落も性能の向上も激しいので、どの道買い時ではなかったかな(´・ω・`) ちなみに、私はこれで良いと思っていますが、普通の人(ゲームする人)なら、マザーとBDドライブとケースの費用を削って、グラボを「RADEON HD 5850」か「GeForce GTX 470」にすると思います...(ノ>_<)ノ 私はPCでゲームはFF14くらいしかするつもりがないし、そのFF14もLOWで動けば十分なので、グラボは「RADEON HD 5770」で十分。フルHDのモニタも無いしね(/ω\)

 余談だけど、このケース(IW-Z653B/WOPS)はパソコン工房のショップBTOのミニタワーと同じやつで、中身は上に載せたIN-WINのサイトで確認して、ネットで売ってるところを探して買いました。昨日、シャドウベイが無いと言って騒ぎましたが、画像を見て、買う前から怪しいとは思ってました...(ノ>_<)ノ でも、なんか変な所に付けるか、増設ベイが付属するものかと思ってました(´・ω・`) まぁ結局やっぱりシャドウベイあったんだけどね!!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) 詳しくは後述で...(ノ>_<)ノ

 ちなみに、このマザーボード(ASUS Rampage III GENE)、実はツクモで交渉して、「30980円ポイント1549pt」から「27000円」にしてもらいました(/ω\) ネットの安い所は、納期がちょっとかかる海外直輸入のとはいえ、23000円台(送料+代引き含むと25000円弱)であるし、メジャーなソフマップ.comでもポイントを差し引いたら実質25902円(28780円 2878ポイント)だから下げてくれって頼みました...(ノ>_<)ノ そしたら、一気に27000円になったΣ(゜д゜lll) 当時は売り切れてたけど、ツクモネットショップでも27000円ちょいで売ってた時があったから、いけるかなぁと思ったら、やっぱりいけたヽ(´ー`)ノ 一応もう一声と交渉したもののセットでi7-950が25480円になるので、ここが限界とのことでした(´・ω・`) 送料・代引きやCPUと両方買うことを考えると、ここが底値だし、万一何かあったら通販だと面倒だし、諦めて「Rampage III GENE」27000円+「i7-950」25480円=52480円で買いました(/ω\) どうせPC買うなら、FF14の発売日までに準備したかったのでちょっと急いでたしね...(ノ>_<)ノ ソフマップ.comで「実質25902円」+ツクモで中古「i7-950」24800円という手もあったんだけど、実質25902円っていうのが、実際は「+代引き525円」「ポイントで購入したとき付かないポイント分+288円」で、26715円となるので、285円しかお得じゃない(´・ω・`) 何かあったら面倒なのと、数日とはいえ手元に来るのが遅れる分を差し引くと、まぁ27000円でも、ここで買っちゃったほうがお得か、となりました...(ノ>_<)ノ CPUも680円で新品になるなら新品の方が良いしね(´・ω・`) ツクモはある程度他の店に合わせて値段を下げてくれるようなので、他より高かった時は、店員さんに聞いてみると良いかもです(*゜ー゜) 余談ですが、今は「i7-950」のセット価格が500円安い24980円になってます(つД`)

 仮に、このマザーボードをやめて、迷っていた安い構成の方にしてたとすると、
■マザーボード  -----円 「MSI 890GXM-G65」  *価格はCPUに合計
■CPU       34980円 「Phenom II X6 1090T」 *マザーボードとセットの価格
■メモリ       6505円 「2GBx2」特価5980円+相性保障525円
 *「MSI 890GXM-G65」:890GX(CPU140Wまで) メモリスロット4 USB3(帯域半分) SATA6.0G
                RAID〇  CrossFire Realtek ALC889
 *「Phenom II X6 1090T」:3.2GHz 6コア 6スレッド
にする予定だったので(他の構成は同じ)、約21500円高くついたんだけど、私的に性能差で、「USB3がフル帯域になった」今のところ意味ないけど将来を考えて3000円、「CPU差(AMDよりインテルが良い+能力がちょっと高い)」4000円、「メモリスロット数6+トリプルチャンネル」3000円、「CrossFire(x8/x8)→ CrossFire/SLI(x16/x16)」使う気ないけど気分的に1000円、「単純にメモリ容量差(せっかくなのでトリプルチャンネルにした(/ω\))」3500円、「Realtek ALC889 → SupremeFX X-Fi 2」私的には大差無いけどサウンドボードいらなくなる性能らしいので気分的に3000円、「マザー自体の細かい機能差(オーバークロックとかはする気ないんだけど、MemOK!機能500円+部品の信頼性1000円+日本語BIOS見てみたい1000円+付属品の充実ぶり500円+その他1000円)」4000円、という感じで差額を埋めたヽ(`Д´)ノ USB3とか、ぶっちゃけ半分の帯域で十分すぎるんだけど、インテルのチップセットにUSB3のフル帯域が標準搭載されれば、今後一気に流行ると思うので、そうなるとどうなるかわからないので高めに評価。後「MSI 890GXM-G65」にUSB3が使えないって報告が結構多いのも差分にプラスΣ(゜д゜lll) こう考えると、なんかそんなに高くなかった気もしてきた!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) 予算オーバーには変わらないけどね(´・ω・`)

 おまけ:FF14がやりたいけど、あまりお金がない人は、「AMD Phenom II X4 955」と 「HD5770 1GB」で多分FF14ベンチLowで4000ちょっとくらいは出ると思うので、FF14がそれなりに出来て、そこそこ使えるのを安上がりで組もうと思えば、
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■ケース      2000円 「GM Corporation GMC J1(ATX/MicroATX)」1980円
                 *小さめのが良いなら「3R SYSTEM R350[Black]」2980円
■電源       3000円 安い450W以上 そこそこある 2680円〜
■マザーボード   5000円 SocketAM3 125W以上対応の安いやつ 特価2980円〜
■CPU        10000円 「AMD Phenom II X4 955 Black Edition BOX」ツクモ特価9999円
■ビデオカード  13000円 「HD5770 1GB」のやつ 12980円〜(ボードのみ中古8980円とかもあり)
■メモリ        6000円 4GB(2GBx2) 5980円とかのセールが結構ある
■OS         12000円 「Windows Home Premium DPS」バンドル無しで11680円だと思う
■光学ドライブ    2000円 「LITEON iHAS524(DVD-R 書き込み24倍速)」1980円
■HDD(OS)     5000円 好みのメーカーの1TB
■合計        58000円
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
くらいでいけると思います。特価が混ざってるんで、もうちょっとかかるかもしれないけど、特価無しで送料とかを含めても、7万円はかからないと思います。ちなみに、安い電源とLITEONの光学ドライブは信頼性に欠けるっぽいですが、そこら辺はきっと大丈夫だと信じる!Σ(゜д゜lll)

 追伸:メッセージを頂きました。
−9月20日−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
23:39 DLsiteビンゴですが楽天ポイント500円にしたらなんか知らないけど1000円分届いたのでラッキーw
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 マジで!Σ(゜д゜lll) まさか、1000円分くるかもしれない不具合があったとは!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) 私も手拭じゃなく500円系にするべきだったか(つД`) 手ぬぐいのほうが、数が少なかったから、つい手拭いにしちゃったよ...(ノ>_<)ノ

付録−新PCの中身−

昨日、3.5インチシャドウベイが無いとか書いちゃったけど、ちゃんとあった!Σ(゜д゜lll)

てっきりファンを増設するところだと思ってましたよ(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻
なんかよく見るとHDDに丁度いいねじ穴が、
手前側に2個、フロントパネル外して閉めるところに4個ありました(´・ω・`)
奥側はネジなしです。

てかこれ、縦置きどころか逆立ち置きになってるんだけど!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
故障率とか寿命とか大丈夫なんだろうか?(´・ω・`)
横置きと比べて故障率とかあがるんだったらやだなぁ。
やはり、5インチベイ「小物入れ」を諦めて横置きにするべきなんだろうか?(⊃д⊂)


多分見たい人とかいないとは思いましたが、
一応CPUの上に乗ってるあやしげなカバーを上げたところも載せておきます...(ノ>_<)ノ
このカバー、CPUファンの空気の流れを良くするためのものなんだろうけど、
あった方が良いのか無い方が良いのか微妙な気がする(´・ω・`)


■2010/09/19 新PC制作開始ヽ(`Д´)ノ
 今日、注文していたメモリが届き、ツクモでBDドライブ「LG BH10LS30 バルク」が9999円になったので(最近毎週恒例でやってる。いっつも9980円だったけど(´・ω・`))、ついに、PCパーツを全部揃えたヽ(`Д´)ノ 19日はツクモ日なので、なんか特価が出るかもしれないと思い、HDDとかグラボを買わないで待ってたけど、結局良いのやらなかった(´・ω・`)
 メモリが届いた後、わざわざ安くなるのを待ってた9999円のBDドライブを買いにツクモへヽ(`Д´)ノ グラボは中古の「Radeon HD5770 1GB」を買う予定だったんだけど、ツクモネットショップで「eVGA 01G-P3-1372(GeForce GTX 460 1GB オーバークロックモデル)」が19999円ポイント1399ptで実質18600円くらいで特に特価でもないのにお得だったので、ちょっと予算はオーバーするが、札幌店に売ってて同じくらいの値段だったら、これにしようと思って行ったんだけど…「eVGA 01G-P3-1373」という最後の数字が3になっているやつしかなかった(´・ω・`) で、25000円以上したのでやめ。スペック的には一緒だったように見えたし、中身は一緒のものだと思うんだけど、一応番号が違うし、ネットショップでこの値段だからまけてくれとも言えず諦めました(´・ω・`) で、当初の予定通り中古の「Radeon HD5770 1GB」を10800円で買いましたъ(`ー゜) 8980円でボードのみってのもあったんだけど、なんとなく不安になったので、ボードのみはスルーしました...(ノ>_<)ノ
 で、HDDと9999円BDドライブを買って帰ろうと思ったんだけど、ふと、あらぬことを考えてしまいました(´・ω・`) 「BH10LS30」は「BH10NS30」の北米版でキャッシュが2MBに落ちて、今はもうほとんど使われていない「LightScribe」が付いたものだという話があって、「LightScribe 機能(ディスクにドライブのレーザーで印刷する機能)」が付いた光学ドライブが爆発したという話があったのを思い出しましたΣ(゜д゜lll) 普通はそうならないんだろうけど万一爆発したらやばいよなぁ…とか思い急に怖くなりました((((;゜Д゜))) そういや、過去にLGのCD-Rのドライブが音楽CD読めなくなったりしたなぁとも思い、やはり信頼性の高いパイオニアか!とちょっと思ってしまい、丁度いつもより1000円安く16980円で「バッファロー BR3D-PI12FBS-BK(パイオニア製ドライブ)」が売っていたので、やっぱこっちにするか?(´・ω・`)と迷い始め、結局7000円も高いけど「BR3D-PI12FBS-BK」にしちゃった(/ω\) わざわざ9999円になるのを待ってたのに結局これだよ(´・ω・`) 一応、「LG→パイオニア」2000円、「10倍速→12倍速」1000円、「付属ソフトがパワーアップ」2000円、で個人的に5000円くらいの価値があると思ってたんですが、7000円アップだから駄目だよね(⊃д⊂) まぁあれです、評判ほど酷くはないと思うけどLGだったらきっと2年で壊れてて、パイオニアだったら5年持ったと思うことにしよう...(ノ>_<)ノ うん、これならバッチリだヽ(´ー`)ノ ちなみに、「BH10LS30」に「LightScribe」は付いていなかったようです(´・ω・`)
 そんなこんなで、余計な出費をしつつも全パーツを揃え帰宅。ついに、新PC制作を開始しましたヽ(`Д´)ノ 制作は慎重に進めたので、結構時間かかっちゃったけど、無事1発で問題なく起動ヽ(´ー`)ノ ミスも初期不良も相性問題もとりあえずは無さそうですъ(`ー゜) が、1点だけ、ケースの仕様が「5インチベイx2、3.5インチベイx2、3.5インチシャドウベイx1」のはずなんだけど、シャドーベイがみあたんないΣ(゜д゜lll) 5インチベイに「BDドライブ」と「小物入れ」、3.5インチベイとシャドウベイに「カードリーダー」と「HDD」2個の予定だったんで、1ベイ足りないんだけど…(つД`) どうすんのこれ(⊃д⊂) 増設マウンターをつけてどうにかしようかと思ったんだけど、なんか作り的に無理そう(´・ω・`) 幸か不幸か5インチベイ「小物入れ」はまだ買っていないので、しょうがないので「小物入れ」を諦め、とりあえず、そこに「HDD」を入れます(´Д⊂
 で、一応、HDD1台のみで完全ではないですが、ほぼ完成したということで、最新のドライバとか入れて移行準備中。あんまり考えてなかったけど、何気に、移行するの結構大変そう(´・ω・`) 明日で終わらないかも(つД`)

 追伸:結局、正確にはどんな構成になったかは後日余裕ができたらまとめて書きます(*゜ー゜) 自分で言うのもなんですが、信頼性や先のことを見すぎて、結構どうでもいいところにお金がかかってるんで、他人にお勧めできるような構成ではありません!Σ(゜д゜lll) ちなみに、私は今のところFF14は重視していないので、故意にグラボにお金をかけていません。FF14をフルHDとかでやろうとしてる人は、グラボにお金を回すと良いと思います(*゜ー゜)

 続・追伸:動作確認がてらに、FF14ベンチをやってみたъ(`ー゜) 「LOW 669」だったPCとはケタ違いの画像の動きにちょっとびびったΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) 結果…「LOW 4546」「HIGH 2534」でした(´・ω・`) LOWは4600〜4700くらい出るかと思ってたので、思いのほか微妙にしょぼかった(´・ω・`) まぁなんかちょっといじったらもう少し上がるかもしれないけどね...(ノ>_<)ノ

■2010/09/18 DLsiteビンゴ景品が届いたヽ(´ー`)ノ
 DLsiteビンゴの景品が届きましたъ(`ー゜) 結構大きいけど、思ってたより素材がしょぼい(´・ω・`) 手ぬぐいというにはあまりにも…かなりぺらぺらです(つД`) まぁ実際に使うもんじゃないから良いけどね(´・ω・`) ちなみに、特に飾るところもないので、どっかにしまっておきます...(ノ>_<)ノ

■カセットに息を吹きかける行為について:http://n-wii.net/nintendo/eid2989.html
 今頃そんなこといわれても!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) 動画は、任天堂のこのページ「http://www.nintendo.co.jp/mario25th/movie/index.html」のCMの2番目です。

 追伸: そういや、今日からガンダム00の映画が始まった(*゜ー゜) テレビシリーズを全部見てたから、ちょっと見てみたいけど、まぁそのうちテレビでやる(BSでやりそう)と信じて、スルー予定...(ノ>_<)ノ 映画とかあんまり見に行かない人なので(/ω\)


■2010/09/17 またBINGOヽ(`Д´)ノ
 アニメワンで「アゲ★アゲBINGO」なる企画が始まっていますъ(`ー゜) 開始は10月19日からとなるので、まだちょっと先ですが、気になる人は忘れない内に登録しておくと良いかもしれません(*゜ー゜) アニメワンに登録済みの人は特に何もしなくていいですが、未登録の人はアニメワンに登録する必要があります(無料)。私は、多分何かこっちで放送していなかったアニメを見るために登録したんでしょう、登録してました(´・ω・`) 景品はなんか色々なものが一杯あるので、詳しくは直接下記のリンクで見てもらうとして、大まかに気になるところを言うと、トリプルビンゴに「55インチ レグザ」と「TVチューナー内臓NECノートPC(スペックはしょぼい)」が!Σ(゜д゜lll) ダブルビンゴにも「唯ギター(練習用のしょぼいやつ)」や「アニメBD/DVD-BOX色々(ハルヒBD-BOXとかもある)」や「フィギュア色々」が!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) そして、シングルビンゴですら「劇場版マクロスF BD」とかがある!(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ なかなかスゲーΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) DLsiteビンゴのリベンジするよ!ヽ(`Д´)ノ まぁ明らかに、参加に制限があったDLsiteビンゴより参加者が多くなるんだろけどね(´・ω・`) そりゃもうケタ違いに…(つД`) だが、望みがないわけじゃないので、頑張る(*゜ー゜) 頑張るっていうか祈る(´・ω・`) っていうか願う...(ノ>_<)ノ ちなみに、もしシングルビンゴとか早めに出来ちゃったら、ダブルトリプル即行諦めて「劇場版マクロスF BD」で逃げます...(ノ>_<)ノ

■アゲ★アゲBINGO:http://anime.biglobe.ne.jp/bingo/

 追伸:メッセージを頂きました。
−9月17日−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
10:11 マザボのマニュアルを印刷する意味が分からない…
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 わからないところがあったときだけ、英語版マニュアルでどうにかするかダウンロードしたファイルを開いて確認するっていう人が多いんだろうけど、私はしょぼいんで色々必要なんです(つД`) BIOSの設定項目とかBIOSアップデート方法とか付属ソフトの操作とか参考にするものがあるなら見ながらじゃないと不安だし、ものによっては色々有効にしたり無効にしたりするのにジャンパーピンの設定が必要だったりするので、前回組んだPCが3年以上前だし(しかもベアボン)、見ながら一からしっかりやろうと思って印刷しました...(ノ>_<)ノ ちなみに、別PCでpdf開きながらっていうは、私の環境だと少々やりにくいことになるので無しです(/ω\) ていうか、オールドタイプの私にはやっぱりいつでもぱっと見れる紙ベースが良い...(ノ>_<)ノ
 ちなみに、このマニュアルを最初に見たとき、今時のマザボ(ていうか高いマザボ?)のマニュアルってこんなすごいんだなってちょっと感動したΣ(゜д゜lll) 細かく内容を見て見る前に、私的にはもうこの時点で印刷決定!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) 前のは英語オンリーで26ページしかなかったんだけど、今回は日本語オンリーで164ページ(しかもカラー)とか超凄いΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)

■2010/09/16 ローソン「けいおん!!フェア」他
 ローソンで「けいおん!!」フェアをやるそうです(http://otanews.livedoor.biz/archives/51579940.html)。エヴァの時と同じような感じだと、対象商品2つ買ってクリアファイイルとかもらえるのかな?(´・ω・`) けいおん!のお菓子なんてあった覚えがないから作るのかな?(´・ω・`) 何にせよ、この厳しいときにまたフェアとか(つД`) なんか急に色々激しい○| ̄|_

 昨日、マザーとCPUをセットで買ったと思ったら、今日からセットが500円安くなってるし!Σ(゜д゜lll) うわーん酷過ぎる(⊃д⊂) 何というバッドタイミング…(つД`) もう1日待てばよかった…○| ̄|_ どんどん下がってくのは仕方ないけど、丁度大きく変わる前日とか…我ながらタイミング悪いなぁ。この流れはなんか嫌な予感がする((((;゜Д゜))) 変な不具合とかに会わないことを祈ろう...(ノ>_<)ノ
 で、その昨日買ったマザー、ASUSだし、日本の正規代理店のやつだから、日本語マニュアルが付いていると思っていたんだけど、付いていなかった(´・ω・`) しょうがないので、公式から日本語マニュアル(pdf)をダウンロードして印刷しました...(ノ>_<)ノ なんか164ページもあったΣ(゜д゜lll) 日本語版も英語版をしっかり網羅してるようで大変ありがたいのですが、多いねこれ(´・ω・`)

 追伸:ついに、侵入していた蚊を退治しましたヽ(`Д´)ノ こいつが一晩で4回刺したやつかはわからないけど、ちょっと一安心です(*゜ー゜)


印刷した日本語マニュアル 厚さ1.5cm Σ(゜д゜lll)
ちなみに、この撮影のために「figma 梓」を開封しました...(ノ>_<)ノ
一応言っておくと
「あつさ」と「あずさ」をかけたわけではありません(´・ω・`)


■2010/09/15 また「スペシャルCD」(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻
 ついに、けいおん!!最終回(まだ2話あるけど)(つД`) だけど、まだこっちではやってないので、それは置いといて、放課後ティータイム フルアルバム「放課後ティータイムII」来た!Σ(゜д゜lll) 初回限定版カセット付き!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) BD5巻と連動で、抽選10000名様にスペシャルCDプレゼントだと!(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ ここにきて、アルバムCDとBD5巻を購入しないとならない罠が!!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) もうね連動とか抽選とかやめてください(つД`) スペシャルCDとか抽選で当たるとなると、やはり買わねばならないか…○| ̄|_ 後でどうにかとか、プレミア付いて無理そうだしなぁ…。CDが3990円でBD5巻が6500円くらいとして10500円くらいか。買って送っても当たらないかもしれないし…う〜ん、どうしようか(⊃д⊂) まだちょっと期間があるし考えるか…○| ̄|_
 とりあえず、どのくらいで当たるか考えてみる(´・ω・`) BD/DVDが1期より売れてないし、しかも5巻だから、5巻の売り上げが30000〜35000本くらいとして、アルバムが5万枚売れるとする。ちょっと多めに見積もって、両方買う人がBD売り上げの8割として、そのうち8割が応募するとすると20000〜25000人くらいの応募がくる。2人か3人に一人は当たりそうか(´・ω・`) これよりは率が良いとみて大体50%くらいで当たると見たヽ(`Д´)ノ CD単体も初回限定とかついてるけど、ぶっちゃけずっと初回限定の残ってそうだし、スペシャルCDが当たるかどうかが全てとして、50%の勝負に出るかどうか(⊃д⊂) 悩むね(´・ω・`)

 追伸:こっそりお取り寄せで注文していた新PC用ケースが、一昨日届いた(思いのほかめっちゃ早く届いたΣ(゜д゜lll))ので、たまたまやってた日替わりのセールで電源を買い、今日はマザーとCPUを買ってきましたΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) ついに新PC大体決定ですヽ(`Д´)ノ マザーとCPUのコンビは、「安い構成で我慢する」か「先のことや安定性やカッコよさ(イメージ的なものΣ(゜д゜lll))などを考えて、高いのにする」か、でずっと悩んでいたのですが、結局ちょっと無理して高いほうにしました!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) 高いほうと安いほうの差額分は、虎の子の「レールガンBD3巻(初回版)(密かに3巻だけ買ってた(/ω\))」を売って、けいおん!BD4〜6巻を買う予定だったんだけど、その資金を使うことにしました!...(ノ>_<)ノ 4〜6巻はもう1年くらい売れ残っててください(つД`) ちなみに、買っておいて自分でいうのもなんですが、私の用途では、価格差分ほど良いとはどうしても思えませんΣ(゜д゜lll) が!どうしても惹かれたんです(/ω\) 決定打になったのは、この先も悩んで時間つぶすことを考えると、もうさっくり高いほうを買っちゃったほうが、結局は得なんじゃないかと思ったことですヽ(`Д´)ノ とりあえずは、他の構成や使用目的を考えると、無駄に高性能だけど、4,5年使うことを考えると後味を悪くしないためにも、多分良かったはず!一応、初期の構成では能力をあまり使わない予定ですが、後々余裕が出来たら、パワーアップ予定なので、そうなれば価値が出てくると思います(*゜ー゜) ちなみに、土日のセールで残りのパーツを買いそろえる予定なので、買ったはいいけど、まだ組めない(つД`) 細かい構成は全部決まって買い終わったら、纏めて書く予定です。

■2010/09/14 AKB48がゲームになった!Σ(゜д゜lll)
 AKB48がついにゲームになったようですΣ(゜д゜lll) PSP「AKB1/48 アイドルと恋したら…」が12月23日に発売するそうです。発売日はクリスマス狙いか(´・ω・`) 内容は、48人の中から一人を選ぶ恋愛シミュレーションゲームっぽいです。価格は限定版とか色々で全4種類
■AKB1/48 アイドルと恋したら… 通常版 5229円
■AKB1/48 アイドルと恋したら… 期間限定生産版 ゲーム未収録映像 UMDビデオ付き 7329円
■AKB1/48 アイドルと恋したら… 初回限定生産版 一度しか生産しません!オークション出品不可 BOX
  10479円
■AKB1/48 アイドルと恋したら… Premier Special Pack(オリジナルPSP同梱) 36729円
となっているようです...(ノ>_<)ノ 単純に高いやつ程特典が増えて、最後はオリジナルPSP(PSP-3000AKB)付きですΣ(゜д゜lll) これきっと、普通のゲーム好きは眼中に無しで、殆どAKBファンが買うことになるんだろうけど、そうなると、下の2つしか売れない気が!PSP同梱とか、出荷数少なかったら、めっちゃプレミアものになりそうだΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) ゲーム性とは関係なくファンが買うんだろうから、下の2つが売り切れなければ結構行きそうか?(´・ω・`) 私は別にファンでも何でもないので、眼中になしですが、どんな結果になるかちょっと発売が楽しみですъ(`ー゜) 激烈プレミアか、作りすぎて売れなくて暴落か、どきどき((((;゜Д゜))) ちなみに、こんなゲームどこで出すんだよと思ったら、バンダイナムコだったΣ(゜д゜lll) バンナム、すごいのに手を染めたなぁ…。

■AKB1/48 アイドルと恋したら…:http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100914_393758.html

 追伸:一晩で4刺しもした蚊、かどうかは分かりませんが、部屋の中で蚊を発見!ヽ(`Д´)ノ 退治しようと追いかけるも…見失った…○| ̄|_ 我ながら逃げられすぎ(つД`)

■2010/09/13 けいおん!!ちゃんと26話までやる!ヽ(´ー`)ノ
 数日前に「けいおん!!」が2週間遅れの地方では24話までしかやらないという噂が流れて、がっかりしていたんですが、最新の話では「秋田と福井以外は大きなことがない限りは全話放送予定」とのことですヽ(´ー`)ノ 秋田と福井の人には悪いけど、北海道セーフ...(ノ>_<)ノ やったねъ(`ー゜)

 全然関係ないけど、ニンテンドー3DSの発売日が11月20日になるのではないかという噂が世界中に広まっているそうですΣ(゜д゜lll) 価格や発売時期の発表が9月29日みたいだから、本当にそうなりそうな感じです(´・ω・`) ちょっと「DEAD OR ALIVE Dimensions」だけ気になりますが、他のソフトは今のところあまり興味のないのばかりなので、11月に出たとしてもスルーです...(ノ>_<)ノ

 追伸:けいおん!!やっぱり26話までやりそう記念で、「充電期間(仮)」用の澪03(仮)の途中経過を載せておきます(*゜ー゜) ぶっちゃけ、新PCどうしようか気になって全然進んでない(⊃д⊂) 

縦長に切って載せましたが、完成品は横長にするかもしれません(´・ω・`)

■2010/09/12 FF1βやってみたъ(`ー゜)
 FF14βをゲームパッドを準備してやってみましたъ(`ー゜) 最初パッドさせば、とりあえずはデフォルト設定で動くだろうと思い、何も考えずにパッドさして始めたんですが、これ設定しないと動かないのね…なんかテンキーの/だかでメニューを開けると聞いたので、今度はそれでちゃんとログアウトしましたヽ(´ー`)ノ テンキーとか付いてないから前やった時はわからなかったよ(つД`) ちなみに、ログアウト押してもなかなか落ちなかった(´・ω・`) 何回も押してやっと反応したΣ(゜д゜lll) スペック不足だからかな?(´・ω・`) で、パッドを設定してみることにしました(*゜ー゜) とりあえず設定変更とかゲーム内でするのかと思ってたけど、ゲーム外でするんだね(´・ω・`) そういやFF11もそうだった...(ノ>_<)ノ で、ゲームパッド設定をしたんですが、これ結構大変ね(つД`) デフォルトとかあるのかとおもてたけど、何もないので、一からセット(´・ω・`) どういう感じのボタンか良く分からないのも一部ありましたが、なんか適当に設定しました。ちょっと動かしてみてFF11のやつを参考にして後でなおそ...(ノ>_<)ノ で、ついでに環境設定も変更。明らかにマシンパワー不足なので、全て一番しょぼいのに設定しました(/ω\)
 さて、この前の続き開始ですъ(`ー゜) オープニング終わって動けるようになった所からです。なんだかよくわからないけど適当に歩いたり話したりしてみる。とりあえず、マシンスペックのせいかもともとの仕様か歩きずらい…滑るように余計にうごいたりうごかなかったり(´・ω・`) まぁ多分マシンスペックのせいです(つД`) メニュー開いてカーソル動かすのも反応鈍いしね…。まぁでも行動不可能なレベルではありません!ヽ(`Д´)ノ 普通の状態を知らないからそんなことがいえるだけかもしれませんが…。とりあえず、まともにかは別として、軽くとびとびになってて、ちかちかして見づらいけど、止まったりはせずに歩いたり出来るので、きっと頑張れば何とかなるでしょう!というわけで、適当に会話とかしてたら、チュートリアル戦闘開始ヽ(`Д´)ノ なんかわからないけど敵をターゲットして適当にボタン連打で終了(´・ω・`) 一応戦闘もできたヽ(´ー`)ノ その後、またちょっとだけNPCと話したり、歩いたりしてログアウトしました(*゜ー゜) なんていうか、この動きと反応で長くやるのは辛いです(´・ω・`) 一応やれたけど、これはやっぱり厳しいね...(ノ>_<)ノ
 というわけで、FF14をベンチLow「669」でプレイするのは、一応動きはするがお勧めできないということで(´・ω・`) でも、669で思ってたよりはずっと動いたので、激しいところでもなければ、ベンチ1000もあれば、なんとか普通にやれそうな気もします(*゜ー゜) 低スペックでがんばろうとしてるひとは、とりあえず1000を目標にしたら良いかもしれません...(ノ>_<)ノ

■2010/09/11 雑誌色々買ってきた(/ω\)
 けいおん!最終回を買ってきました(⊃д⊂) で、早速読みました(*゜ー゜) これが本当に最後だと思うと寂しいですが、なんか良い感じに終わってます(´・ω・`) これはここで終わっちゃっても良い気がちょっとしちゃいましたΣ(゜д゜lll) が!わざわざ同じ大学に進学したりとかしてるんだから、やっぱり続けるしかないよね!ヽ(`Д´)ノ 同じところ行ってるんだから、普通に続けられるし、これはやはり一端終わらせて、ちょっとタイトル変えて出す作戦!ヽ(`Д´)ノだと信じたい(´・ω・`) この先2,3号でなんかあるかが勝負だね(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ あと、あんまり関係ないけど、付録の「特大しおり」、ちょっとぶよってる(´・ω・`) っていうか、これ「しおり」っていうのか!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
 ついでに、アニメ雑誌も出ていたので買ってきましたъ(`ー゜) 今月はいつものニュータイプだけで終わるつもりだったんですが、アニメディアの表紙が捨てられず、ノートも付いてくるし、ついつい買ってしまいました○| ̄|_ こんな最終回記念みたいな表紙にしないでくださいヽ(`Д´)ノ アニメージュは「けいおん!下敷き」ついてくるけど、3冊ともは買ってられないのでスルーです...(ノ>_<)ノ 絵がみたことあるやつだったしね(*゜ー゜)

例によって、なにかおまけの付く店舗で買いました(/ω\)
ポストカードだけ「とらのあな」、あとは「ゲーマーズ」の特典です。
「きらら」もゲーマーズ特典が良かったんだけど、売ってなかった(つД`)


■2010/09/10 あの蚊、息をひそめて生きていたようです(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻
 なんか気が付いたら、蚊に刺されてたっぽいΣ(゜д゜lll) 蚊にさされるとかすごい久しぶりな気がする(´・ω・`) 久しぶりに刺されたと思ったら、右足3ヶ所、左足1ヶ所の一気に計4ヶ所Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) そのうち2ヶ所、結構えらい腫れてるんだけど(⊃д⊂) う〜んあれかな、いつぞやいた蚊かなぁ?(´・ω・`) あれから、全然姿を見せないし、音も聞こえなくなったから、もうどっかで野たれ死んでるんだろうとおもってたのに…昨夜寝てる間にブスブスとやっていったんだね…○| ̄|_ 最近やっとすこし涼しくなってきたから、蚊も活動しはじめたのかも?(´・ω・`) まぁ、あんまり関係ない気もするけど...(ノ>_<)ノ 刺されまくったけど、依然どこにいるかわからないし、なんかまたブスブスやられそう(つД`) う〜ん、これ以上やられたら、なんか対策を考えるか(´・ω・`)

 追伸:ついにFF14βダウンロード出来ましたヽ(´ー`)ノ やっとのことでダウンロードしたはいいけど、思いのほかインストールも長かった(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ 40分くらいかかった(´・ω・`)
 で、早速、ベンチLow 669だけどやってみることにしましたъ(`ー゜) きっと、キャラ制作くらいは出来るはず!ヽ(`Д´)ノ 結果…キャラ制作普通に出来たヽ(´ー`)ノ 種族は今トレンドのミコッテではじめて見ましたъ(`ー゜) で適当にキャラメイキング。目とか鼻とか口とか眉毛とか結構色々なパーツを変えられるんだけど、各パーツごとの種類が思ってたより少ない(´・ω・`) βだからかもしれませんが、数種類しかないのが多かった...(ノ>_<)ノ まぁパーツが多いから、パターンはすごい数になるんだけどね。しかしこれ、種類が少ないのに変化が少なすぎるのが多い…何が変わってるかわからないのとか結構あったΣ(゜д゜lll) ただでさえ、アップで顔見る機会はすくなそうなのに、アップで見てもよくわからない違いとか細かすぎる...(ノ>_<)ノ いや、細かいのは良いんだけど、細かいならもっと種類を…とちょっと思っちゃいました(´・ω・`) まぁ色々ありすぎても迷っちゃうし、今のままでも良いんだけど、製品版でもう少し各パーツの種類が増えることに期待(*゜ー゜) キャラの容姿が決まったら、次は名前と誕生日。誕生日はまぁ適当で、名前はミコッテだし「Miko Miko」で良いか、と思い「Miko Miko」で登録…出来ず○| ̄|_ いやまぁ「Miko Miko」は使ってる人いそうだなと思ってましたよ! というわけで、違うサーバーでもう一回「Miko Miko」…登録できず(´・ω・`) その後適当に5種類くらいのサーバーで試したんだけど全部だめだったΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) 「Miko Miko」人気すぎる!Σ(゜д゜lll) まぁ別に普通に消すキャラなので、名前にこだわりがあったわけじゃないので「Miko Neko」に変更。今度は一発でokでしたъ(`ー゜)
 キャラが完成したので、いよいよゲームを開始ですъ(`ー゜) さぁここからが本番だ!!669の力を見せるときヽ(`Д´)ノ まずは、オープニングムービー、ちょっとカクカクだがまぁ動くヽ(`Д´)ノ これはいける!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) そして、カクカクなオープニングが終わり、行動開始ですヽ(`Д´)ノ ちなみに、マウス操作でゲームができるというはなしだったので、パッドとかつないでません!パッド無しで勝負ですヽ(`Д´)ノ で、良く分からないけどマウスを適当に動かしてみる(´・ω・`) とりあえず、マウスカーソルの動きがとろい(つД`) が、なんか一応やれそうだ。だが、とりあえず、歩けない!Σ(゜д゜lll) マウスで適当に歩けると思ってたんだけど、なんかマウスじゃ歩けなさそう…。操作が全く分からないけどキーボードでなんとかしてみることに!歩くなら方向キーだろうと思い方向キーを押すも歩かず…。でも、なんか適当にキーをおしていたらなんか動いたΣ(゜д゜lll) これはなんかもう適当に上から順番にキー押してくかってことで、片っぱしからキーボードを押して行きましたъ(`ー゜) で、歩いたり、マップ出したり、視点変更したり、てじかなものをターゲットするとかそういうのはわかりましたヽ(´ー`)ノ 一応歩いたりできるようになったけど、さすがにちょっとキーボードではやりにくすぎるので、とりあえずは動きはすることがわかったし、今日はもうやめようと思い、ログアウトすることにしました(*゜ー゜) ……ログアウトのしかたわかんねー(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ キーボード押してったけど、メニュー見たいの開くの分らなかったし、マウスでもどうやったらいいかわからなかった。マウスでメニューとか簡単に開けはするだろうと思ってたから油断したね…まさかログアウトに手こずるとは(つД`) 結局、よくわからなかったので、ウィンドウを×で閉じて強制的に終わらせた(´・ω・`) 次やるときはパッドを準備しておこう...(ノ>_<)ノ

■2010/09/09 けいおん!!24話までしかやらない?Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
 「けいおん!!」の番外編2つが、2週遅れの地方でやらないという噂がぁ!!Σ(゜д゜lll) なんで2週も遅らせるんだよ!と思ったらそんな罠まで!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) 普通に10月初週に新しいのとか、いっつもやてないんだから、9月中に終わらせる必要ないのに!(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ 何という地方冷遇(⊃д⊂) ま、まぁまだ確定情報じゃないから、やるかもしれないけど、こういう話が出ると、大体その通りになるんだよね(つД`) 録画してるやつ半端になっちゃうよ…しょぼん(´・ω・`)

 追伸:FF11 Vup来たヽ(`Д´)ノ なんかもう毎回すごいねΣ(゜д゜lll) レベルキャップ解放のおかげで、装備も魔法もアビもどんどんばりばりΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) 俗に言うAF3っぽいやつが、今までの装備から考えるとものすごい性能だし、もう1年はやくこのくらい盛り上げてくれたらよかったのにね(つД`) まぁFF14が出るから、もうゆっくり時間延ばししなくてもいいからガンガンいこうってことなのかね(´・ω・`) ていうか、レベルキャップ解放しようとおもったら、魔人印章5個とか(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ メリポはちゃんと貯めて残しておいたのに(つД`) 魔人印章は他の印章のように、70以上の敵が落すっぽいので、その辺のレベルの敵を乱獲すれば良いみたいだけど、なんか結構掛かりそう(´・ω・`) 結構面倒そうなので、FF14やれそうだったら、FF11はさようならになると思われるので、とりあえず、もうちょっと様子見してFF14がやれそうもないとなってから、集めよう...(ノ>_<)ノ ちなみに、アビセアの死闘は買ってません(/ω\)

■2010/09/08 狙ってたマザーボードが値上がりしてきたΣ(゜д゜lll)
 なんか、PCどうしようか迷ってたら、狙ってたマザーボードが安いところからどんどん品切れして値上がってきたΣ(゜д゜lll) 狙ってたのは、以下の3つ。

■省スペースで低コスト高性能を目指して!
・MSI 890GXM-G65(MicroATX) CPU:Phenom II X6 1090T 予定
 SocketAM3 メモリスロット4 USB3(たぶんグラボ搭載で帯域半分) SATA6.0G RAID〇 CrossFire
 見てた中で最安値 「890GXM-G65」+「Phenom II X6 1090T」で34980円

■大きさは捨てた!インテルCPUが良い!
・ASRock P55 Deluxe3(ATX) CPU:Core i7 870 予定
 LGA1156 メモリスロット4 USB3 SATA6.0G ブリッジチップ搭載 RAID〇 SLI/CrossFire
 見てた中で最安値 「12980円」+「一緒に買うと Core i7 870 25480円」で38460円

■お金のことは忘れた!
・ASUS Rampage III GENE(MicroATX) CPU:Core i7 950 予定
 LGA1366 メモリスロット6 USB3 SATA6.0G RAID〇 SLI/CrossFire
 見てた中で最安値 「24100円(直輸入 英語版)+送料1418円」+「Core i7 950 27480円」で52998円
 or「27058円」+「一緒に買うと Core i7 950 25480円」で52538円

といった感じです。実際はポイントとかでもう少し安くなったり、この値段でこの組み合わせは無理だったとかもあるかもしれませんが、まぁとりあえずこんな感じでした(´・ω・`) で、どのくらい高くなったかというと…
 「890GXM-G65」+「Phenom II X6 1090T」は、セットが無くなったので、恐らく安値より+1000円〜2000円はかかりそうです(つД`)
 「P55 Deluxe3」はもうなんか売っているところも殆どなくなり、16790円に(つД`) 「Core i7 870」を普通の値段で買うことになるため、安値より+5000円〜6000円くらいかかりそうです…○| ̄|_
 「Rampage III GENE」は26980円になり、「Core i7 950」も普通の値段で買うことになるため、安値より+1000円〜2000円かかりそうです(⊃д⊂)
 ちなみに、やっぱり大きいのは嫌なので、ATX用でもMicroATX用並みに小さいケースはあるけど、色々と不便なところが出てくるので、やっぱりMicroATXで組むとして「P55 Deluxe3」は諦めました!(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ 後、やっぱり、お金のことは忘れられないので、私にとっては無駄に高性能な「Rampage III GENE」は諦める方向にしておきます(つД`) で、「890GXM-G65」にする方向です(´・ω・`) ちなみに、「Rampage III GENE」の性能は今のところオンリーワンだけど、他の2つは似たようなスペックのが結構あるので、このマザーボードってこだわる必要はあまりないんですが、細かな性能の違いと値段から、これが良いなと思って狙っていました...(ノ>_<)ノ 「P55 Deluxe3」は約4000円も値上がりしちゃったから、もう違うやつのほうが良いかも(´・ω・`)
 基本的に日がたてばたつほど安くなるので、油断してたよ(つД`) まぁまたすぐ安くなるかもしれないけどね!ヽ(`Д´)ノ

 追伸:昨日、拍手サイトを見忘れてました(⊃д⊂) で、そんな時に丁度なんか重要なメッセージを頂いてましたΣ(゜д゜lll)
−9月7日−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
07:40 なんで500Gに5000円も出したし…
    今ならソフマップとかの通販でも8千円も出せば
    普通に2T買えるのに……
07:40 3.5でもバスパワーで動くケースあるよ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 一応、値段は「価格.com」調べの最安値とほぼ同じで2.5インチとしては、1GB単価は一番安かったと思います(´・ω・`) が、3.5インチバスパワーケースってあるの?!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) 3.5インチバスパワーなら、仮にUSB3のがなかったとしても、そっちのがよかった(⊃д⊂) 「価格.com」で検索したら無かったから(いくつかだけ引っかかったけど、実際はAC必要ぽかった)、そんなのないものかと…○| ̄|_ 「価格.com」の登録って結構抜けや間違いが多いから、そのせいか…。確かに、3.5インチなら2TBでも毎週ツクモの日替わりとかで8000円切ってるんだけど、ACは色々と不便なので、単価悪くてもバスパワーが良いと思って2.5インチにしたのに(つД`) 普通にあったなら超失敗…○| ̄|_ と…とりあえず、500GBあれば今のHDDデータ全部入るし、問題はなかったと思うことにしよう(⊃д⊂)

■2010/09/07 まんがタイムきらら10月号 発売Σ(゜д゜lll)
 まんがタイムきらら10月号が販売開始(フライング)されたようです(´・ω・`) ついに、「けいおん!」最終回(⊃д⊂) 私が買った訳じゃないので内容はわかりませんが、やっぱり予定通り最終回だったようです(つД`) まぁ告知してたんだし、当然ですけどね(´・ω・`) 大学編とか番外編も、とりあえず告知はなしで完全に終わりな感じっぽいです(´Д⊂ このまま切りよく終わっちゃいそうですが、「鋼の錬金術師」のように復活するかもしれませんヽ(`Д´)ノ まだ、来月号に付録があるわけだし、付録とともに続編or番外編の告知があることに賭ける(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻

 追伸:FF14のダウンロード、気が向いたときにちまちまやってるんだけど全然進まない(´・ω・`) 94.6%は越えたんだけど、またすぐ違うのに引っかかった(´・ω・`) こりゃきっとβ中にダウンしきれないね!Σ(゜д゜lll)

■2010/09/06 バックアップ用のポータブルHDD買ってきたъ(`ー゜)
 ノートもデスクトップももうHDDの容量がやばくなってきたので、退避用兼バックアップ用にHDDを買うことにしました(*゜ー゜) バックアップ用とはいえ、色々移動や抜き差しをしそうなので、USBバスパワー駆動のやつで、今はUSB3.0を使えないけど、次に買う(or組む)PCは使えるのにする予定なので、USB3.0が使えるやつを買ってきましたъ(`ー゜) 出来上がったものを買うと高いので、USB3.0対応のバスパワー駆動のHDDケースとバルクのHDDを買いました...(ノ>_<)ノ HDDは、3.5インチだとバスパワーで動かないようなので、かなり割高になりますが、2.5インチになりました(´・ω・`) そこら辺をまわって売ってた中で一番安かったUSB3.0対応バスパワーHDDケースと一番容量単価が良い2.5インチHDDを買いましたъ(`ー゜) 10%ポイント還元を考えればヨドバシカメラが一番お得そうだったのでヨドバシカメラで買いました(*゜ー゜) 買ったのは、

■HGST HTS545050B9A300(容量:500GB 回転数:5400rpm キャッシュ:8MB) → 5280円
■NOVAC 2.5"SATA はい〜るKIT Super Speed USB3.0 → 2780円

合計8060円で、発生したポイント806を引けば、7254円ですъ(`ー゜) ああ、でもポイントで買った分はポイントが発生しないので、次の買い物で806円分のポイントが発生しないと考えると+81円で、7335円か(´・ω・`) HDDは後1000円足せば「回転数:7200rpm」「キャッシュ:16MB」のに出来たのですが、USB2.0環境だと意味がないし、USB3.0でHDDのフル速度が出たとしても、まぁ1割くらい早いだけだろうので、アクセス頻度も多いわけじゃないし、速度を捨てて値段にしました...(ノ>_<)ノ
 で、さっそく使ってみたところ、なぜか、デスクトップの一部のUSB端子で認識出来ないんだけど、それ以外は問題なさそうです(*゜ー゜) 認識できないのは、そのUSB端子だけ給電が足りないんじゃのかと思い、給電ケーブルで給電を強化してみたんだけど、やっぱりダメでした(´・ω・`) ちなみに、かなり前に買った120GBのバスパワー駆動のポータブルUSB2.0 HDDは普通に使えます。一部の端子で認識できないとか、ちょっと気にはなるけど、まぁ問題なく動きそうなので良いことにしておきます...(ノ>_<)ノ さて、後は新デスクトップPCをどうするか…(´・ω・`)

■2010/09/05 もう一回FF14βのログインにチャレンジしてみたヽ(`Д´)ノ
 そろそろ良いころだろうと思い、FF14の3日前のダウンロードの続きをやってみましたъ(`ー゜) 深夜ということもあって今度はどんどんダウンロードが進み、1分くらいで94.6%まで行きましたヽ(´ー`)ノ が、急にそこで完全に沈黙Σ(゜д゜lll) ダウンロード速度が0にΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) まったくダウンロードされないんだけど、ローカル接続数だけはどんどん増えて15とかに!Σ(゜д゜lll) 例によってCPU負荷100%なので、あまり長く続けるのは怖いので、やむを得ずここで断念…○| ̄|_ またの機会にすることにしました(´・ω・`) まさか数日たってもダウンロードで詰まるとは(つД`) まぁどうせやれはしないだろうけどね(´・ω・`)
 と、またにするつもりだったんだけど、やっぱり気になって少ししてもう一回やってみたΣ(゜д゜lll) さっきダウンした94.6%まで一気に上がり、またそこでストップ(´・ω・`) ダウンロード速度は0のままなんだけど、なんかアップロード速度がたまに出るΣ(゜д゜lll) これはもしかして、ちょっと先に進んでるのか!と思いしばらく待ってみた(*゜ー゜) 結果…たまにアップロード速度出るけどやっぱりダウンロードは0で進行変わらず…○| ̄|_ ローカル接続数は19と18を行ったり来たり。例によってCPU負荷が怖くなったので、また途中で断念(つД`)
 なんか気になったので、βテスト申込サイトにちょっと行ってみた(´・ω・`) そしたらなんか、前行った時と違って、クライアントのダウンロードがなく、スクエニアカウントにログインして申し込んでくださいってなってたΣ(゜д゜lll) 申し込みなんてしてないし、スクエニアカウントにログインなんてした覚えもないので、これが原因か!(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ ということで、スクエニアカウントにログインして申し込んでみたъ(`ー゜) すると、βのレジストレーションコードが付いたメールが届き手順が載っていました(*゜ー゜) それによると「スクエニアカウントにログインし、レジストレーションコードを登録した後、テスターサイトにログインし、クライアントをダウンロードした後、FF14にログインする」という手順でした。私は、3つくらい手順を飛ばし、いきなりクライアントをダウンロードしFF14にログインしようとしていたことになります(´・ω・`) 今は、手順を踏まないとクラアントをダウンロードできないようですが、私がやったときはいきなりクライアントが置いてあったので...(ノ>_<)ノ まさか、「致命的な欠陥」ってこの辺の処理関係をミスったとか?(´・ω・`) まぁなんかわからないけど、これでいけるかなぁと思いレッツトライ! 結果…テスターサイトメンテ中でログイン不可!Σ(゜д゜lll) クライアントはあるし、もう一度続きを試みるもやはり94.6%から進まず…完…○| ̄|_
 気になってちょっとネットを調べてみたら、なんか94.6%で止まってる人が普通に一杯いましたΣ(゜д゜lll) 申し込んでないとか、ログインしてないとか全然関係なかった模様Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) 普通にこの94.6%のファイルのダウンロードが厳しいようです...(ノ>_<)ノ まぁ結局のところ、やっぱりまた後日です(´・ω・`)

 追伸:日々、新PCをどうするか気になって、同人「充電期間(仮)」の作業が進まない…○| ̄|_ 予算の都合上色々カットしなくちゃならないんだけど、どこをカットしてどこを残すかで悩みまくり(⊃д⊂) 日々、こっちを削ったらどうだ、ここを削ったらどうだ、いややっぱりここは残したい、ここも捨てがたいと、なんかぐるぐる回ってます...(ノ>_<)ノ このまま作業が進まないと大ピンチなので、早いところけりをつけて、どうにかしないとならないんだけど…困った(⊃д⊂)

■2010/09/04 続々とFF14用PC買う人が増殖中...(ノ>_<)ノ
 知人のFF14用PC買いに付き合ってきましたъ(`ー゜) 駅周辺のPCショップを回って、ツクモのミニタワーモデルが比較的コンパクトで、カスタマイズ注文でそこそこハイエンドにできるということで、それに決まりました(*゜ー゜) 「i7-870」「GeForce GTX 470」「SSD 80GB」「HDD 1TB」「BDドライブ」「その他もろもろ強化」で結構なスペックにしてましたΣ(゜д゜lll) これだけあればFF14も超安心だねъ(`ー゜) 私もお金に余裕があれば...(ノ>_<)ノ それはそうと、カスタマイズの項目を見ているときにちょっと気になるものがありました。「5インチベイ小物入れ引き出しx1個 (BB-02BK)」 5インチベイを小物入れにするのか!Σ(゜д゜lll) その発想はなかった(´・ω・`) でも、考えてみると結構便利だと思いました。USBメモリやSDカード等やUSBケーブルとかを入れておけるし、紙ケースのCDも入れれるようだったので、ドライバCDやらなんやらを入れておいても良いかもしれません(*゜ー゜) 最初見たときはなんじゃこのアホな拡張は!とか思ったんだけど、なんか欲しくなったね!(/ω\) 5インチベイ空くようなの買ったら取り付けよ...(ノ>_<)ノ ちなみに、これ、店員さんにどんなサイズの引き出しか聞いたんだけど、実際にカスタマイズしたやつを見たことも引き出しが売ってるのも見たことないので、分らないと言われました(´・ω・`) でも、その店員さんが感じのいい人で、その場でネットで調べてサイズを教えてくれましたъ(`ー゜) なんか他にも色んなことを親切に教えてくれたり、話し方も良い感じでくだけてたりで、とても好感のもてる店員さんでした。ツクモ札幌店の店員さんは良質ですъ(`ー゜) で、予断なんだけど、5インチベイ引き出しが本当に売ってないのか、ちょっと探してみたら、その店に売ってましたよ!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) 自分の店で売ってるのに見たことないとか!(ノ゜Д゜)ノ == ┻━┻ まぁ商品を全部把握するのは大変ですね(´・ω・`)
 ちなみに、本当は行ったついでに、今あるデータのバックアップ目的で、USBバスパワー接続のHDDケースとHDD買おうかと思ってたんだけど、どれにするか迷って、なんか結局買わなかった(´・ω・`) 今度行った時はちゃんと買うよヽ(`Д´)ノ

 全然関係ないけど秋葉原で「ショボーンクッション」なるものが売っているらしい(´・ω・`) 欲しい(/ω\) けど、こっちじゃうってない(´・ω・`)

■ショボーンクッション記事:http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51073254.html

 追伸:密かに、とらのあな通販同人9月3日のトップは「スイーツスマイル」が頂いたヽ(`Д´)ノ けいおんパワーのおかげだと思うけどやったね(´・ω・`)

■とらのあな 同人9月3日発売開始作品:http://www.toranoana.jp/mailorder/cot/pagekit/0000/00/03/000000038768/index.html


■2010/09/03 PKG版「スイーツスマイル」発売ヽ(`Д´)ノ
 本日パッケージ版 同人CG集「スイーツスマイル」が発売しましたヽ(´ー`)ノ 発売したけど、まぁ別に特に何もありませんΣ(゜д゜lll) 外は大雨だったので、売ってるところを見にも行ってないし(´・ω・`) ていうか、外が大雨で雨が結構部屋に入ってきたので、窓を閉めたヽ(`Д´)ノ 窓を閉めたので、アニソンとか恥ずかしい音楽を聞きながら作業できるなと思ったら、暑くてもなんかやる気出てきたΣ(゜д゜lll) やっぱ音楽は大事だねъ(`ー゜) でも、やり始めたのが遅かったから、梓の色あたり取っただけで終わった…○| ̄|_

 追伸:本当に何もないのもあれなので、色あたりを取った梓をちょっと宣伝ぽくして載せておきますΣ(゜д゜lll) まだしょぼいですが、例によってここからまだまだ変わっていきます...(ノ>_<)ノ



■2010/09/02 なんか色々

 FF14オープンβが始まったΣ(゜д゜lll) 先日、「致命的な不具合」が発覚して延期になったと思ったら、致命的とかいっといてわずか1日で修正とか、はえーよ(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ 1週間くらいは遅れると思ってたよ(´・ω・`) とりあえず、どうせ混み混みでどうにもならないだろうので、明日か明後日にでもやってみようかと思ったんだけど、ちょっと深夜に試してみた(/ω\) なんか思いのほか、バージョンチェック後のダウンロードがさっくり終わり、バージョンアップが始まり終わったъ(`ー゜) 深夜とはいえ、意外と早く空いてきてたんだなと思ったら、なんかもう一回バージョンアップのダウンロードが始まったΣ(゜д゜lll) まさかの二段構えΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) 今度のは最初のよりなんか多そう(´・ω・`) で、ダウンロードが始まったんだけど、今度は回線速度が殆ど出ず…途方もない時間がかかりそうでした。そのうえ、なんかしらんけど、バージョンアップのダウンロードってだけのくせに、異様にCPU負荷がかかり、常にCPU使用率はほぼ100%Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) CPUがずっと100%になってるとか、今まで見た覚えないんだけど!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) ダウンロードだけで何という高負荷!(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ さすがFF14...(ノ>_<)ノ これは危険だと判断し、途中で中止しました(´・ω・`) ちょっと、ベンチLow 669でやってみるが怖くなってきましたが、また今度空いてきたら、第二段階目をやってみるとしますヽ(`Д´)ノ

 なんか今年は、過去113年で一番暑い夏だったようですΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)(http://blog.livedoor.jp/neomani/archives/51467119.html) その中でも一番平均気温が平年より上だったのが、北海道と東北で2.7℃も上だったとかΣ(゜д゜lll) 暑すぎるわけです(´・ω・`) ていうか、9月になった今も変わらないんですけど!(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ この暑さいつまで続くんだろう…まぁでも、このままあまり寒くならず、超暖冬になったら、今暑くても許す!ヽ(`Д´)ノ これで冬は平年より寒かったら超最低です(つД`)

 追伸:「figma 梓」が届きましたъ(`ー゜) 今回もまだ未開封(´・ω・`) 最近未開封のが増えてきた...(ノ>_<)ノ


■2010/09/01 9月になりました(´・ω・`)

 9月になりました(´・ω・`) 8月中に次回作同人「充電期間(仮)」のイラストを1,2枚終わらせとかないとなぁとか思っていましたが、なんか日々新PCが気になったり暑すぎたりで、結局1枚も出来なかった!Σ(゜д゜lll) 超やば!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) 下書きは一杯たまってるんだけど、どうもそっから進めるパワーが(⊃д⊂) 今年は暑すぎるよ(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ 結局7月から今まで、室温30℃下回った日って、数日しか無かったんじゃなかろうか…(つД`) 9月に入ったけど、まだ全然気温下がる見込みないし…少々きびしい(´Д⊂ 2,3℃下がってくれれば快適なのにね(´・ω・`) 快適といえば、この部屋、もうずっとほとんど窓全開にしてるけど、あんまり虫が入ってこないヽ(´ー`)ノ いつぞやの蚊と網戸に引っ掛からなそうな小さな虫を何度か見かけたくらいしか覚えがない。川が近いし、木はないけど草とかは周りに結構あるし、虫の鳴き声はいっつも聞こえてるんだけどね(´・ω・`) 虫が入りにくいオーラを出しているのかもしれないΣ(゜д゜lll) 虫は好きじゃないので、虫が入ってこないのは大変助かります(⊃д⊂) でも、自転車にはよくクモの巣がかかっています(´・ω・`)
 今月の初めから始めた出費節減計画のガス代節約結果が出ましたヽ(`Д´)ノ 先月と比べてもちょっと状況が違うので、去年と比べて見ました。結果…去年8月のガス代5250円、今年8月のガス代4471円、約800円の節約に成功ヽ(´ー`)ノ ちなみに、予定では「食器洗い水で500円」「風呂減らしで500円」「お湯の温度40℃→39℃で300円」の計1300円落ちるはずでした(´・ω・`) まぁちょっと暑かったから風呂は減らせなかったとして800円なら丁度計算通りか!ヽ(`Д´)ノ と言いたいところなんだけど、お湯の温度、密かに39℃どころか37℃まで下げてたし、去年はきっと42℃だったんじゃないかと思うので、5℃下げてるんだよね(´・ω・`) ということは、1℃につき50〜60円くらいか…温度じゃやっぱあんまり変わらないようだね(つД`) まぁ使う量が増えれば温度による削減額も増えるだろうけど、効率はそんなに良くもないことがわかりました(´・ω・`) 37℃とかもうお湯って言うより冷たくない水に近い気がしていたので、38℃か39℃までもどすかな...(ノ>_<)ノ

 追伸:けいおん!アンソロジーコミックvol.3を買ってきましたъ(`ー゜) まだ読んでないけど、vol.1もvol.2も結構楽しめたので、これもきっと楽しめるんじゃないかと思います...(ノ>_<)ノ ちょっとした合間にちまちま読んでいきます(*゜ー゜)
 あと、なんか「けいおん!サンドエッグ」なるガチャガチャを見つけて、なんとなく気が向いてしまったので、ちょっと1回やってみました(/ω\) ボタンを押すとセリフを言うやつで300円です(ちょっと高い(つД`))。知り合いに、この「ボタンを押すとセリフを言う系」が好きな人がいて、ガンダムとか仮面ライダーとかのをやっているのを見て、けいおん!のが出たら、ちょっとやってみるかとは思ったこともあったので、気が向いてしまいました...(ノ>_<)ノ キャラ的には唯が良いけどセリフが好みじゃなかったので、澪か梓が良いなと思いやりましたヽ(`Д´)ノ 結果……ムギ(´・ω・`) まぁ個人的にキャラセリフ総合で「澪=梓>紬>唯>律」の順番だったので、狙っていなかった中では1番なので良いとしておきます...(ノ>_<)ノ


右はゲーマーズ特典


思いの他、結構、音大きいΣ(゜д゜lll)
迂闊に窓開けたまま押しちゃったから、ちょっと外に聞こえたかも(/ω\)

■上に戻る