みなるいの何か(ver.1.0) 過去ログ
2006年9月
■2006/09/30  何気にバージョンアップ
 ちょっと色々と気になったところがあったので、早くも「True Strike!」をバージョンアップしました。バージョンアップといっても、全体的に細々と画像を調整しただけといった感じです。詳しくは実際にやってみてください。一応これからも、気が向いたらバージョンアップされていくかもしれない予定です。

■2006/09/29  ゴミ収集 -家電リサイクル編-
 今頃になって有料ゴミの話 第二段 家電リサイクル編です。大型ゴミ収集の電話のときついでに、1年間捨てるのが面倒で放置されていた21インチブラウン管テレビ(平面じゃなく曲面です!w)をこの機に一緒に捨ててしまおうと思い、ついでに聞いてみました。テレビは別のところだということだったので(家電リサイクルだからそりゃ別きまってますね)、そこの電話番号を聞き早速電話。どんなテレビかを説明すると費用を教えてくれました。4500円です!4500円…高いよ…2000〜3000円くらいかと思ってました!4500円もあったら、これよりいいテレビ、多分中古で買えちゃいますよ!と思いながらも素直に捨てることに。大型ゴミ同様に収集日が指定されるのはいいのですが、料金を支払うのに在宅していないとならないとのことです…。もちろん指定日が休日になるわけもなく平日です。こりゃ捨てれない人も多いはず…。不法投棄が増えるのもわからないでもない気がしました。でもまぁ現状だと、こういう方法しかないのかも知れないので、しょうがないのでしょう。皆さんも捨てるときは諦めてちゃんと捨ててください。
追伸:ゴミの関係は各々の地域で内容が異なりますので、必ずしも似たような状況とは限りませんのでご注意ください。

■2006/09/28  ゴミ収集 -大型ゴミ編-
 大型ゴミの有料化や家電リサイクルが始まってから、初めてそれらの品を捨ててみました。きっかけは、恥ずかしながら「これくらいならセーフかなぁ」と思って捨てた大型ゴミに「これは大型ゴミです、持ち帰ってください」とシール張られてたことに始まります…○| ̄|_
 捨てられないものだとわかったため、面倒ですが持ち帰ってきました。で、どこに連絡して回収してもらえば良いのかよくわかっていなかったのですが、ネットで調べるまでもなく、持ち帰ったゴミに張られていたシールに連絡先が書いてありました!わかり易くていいことです。早速そこに連絡して回収してもらうことにしたました。すると何やら結構面倒なことがわかりました…。大まかな流れは、
「大型ゴミ収集のところへ電話をかける。電話でどんなゴミか説明し収集にいくらかかるかと、収集の予約番号みたいなものを教えてもらう(このとき、収集日が指定されます)。収集してもらうゴミに張るシールをコンビニで買ってくる(このシールの代金がゴミの収集料金になります。よって、買うときは「○○円の大型ゴミ収集用のシール」といった感じになります)。買ってきたシールに電話で教えてもらったら番号を書く。そのシールをゴミに張って指定された日に家の前に置いておく。」
といった感じです。何気にちょっと面倒だったりします(ちなみに、タイミングが悪かったのかもしれませんが、私の場合、連絡してから収集日まで1週間ありました)。適当に捨てて放置してしまう人が増えるのもわからないでもないですね。でも、ちゃんと捨てないと駄目ですよ。

■2006/09/26 麻雀設置完了
ついに、麻雀が設置されましたヽ(´ー`)ノ 麻雀設置にあたり、新たに「Game」という項目を「Illust」と「Works」の間に追加したため、ちょっと手間取ってしまいましたが無事設置完了です!色々と寄り道をしたため、構想から随分とたってしまいましたが、本当に設置されただけ良かったと思ってください(⊃д⊂) というわけで、暇なときにでもやってみてください。

■2006/09/25  何とか明日には…
とりあえず、麻雀はVer.20060925という形で完成しました。アップして動作することも確認しました。何度も細かくした訳じゃないので、もしかしたら何か変な動作をするところがあるかもしれませんが、多分大丈夫です!ただ設置場所の都合上、公開は明日以降になりそうです。サイト項目の配置換えをするためです。もう少々お待ち下さい。
追伸:麻雀設置に関して、CGIが使えないとう問題があったのですが、CGIがなくてもゲームに支障は無いようです。CGIが使えないと一部の機能が追加できないといった感じっぽいです。きっと問題ないはずです…。

■2006/09/24  25日はあくまで目標です…
もうなんかだいたいできちゃってそうな麻雀設置計画ですが、色々考えた結果(といっても丸1日もないくらいですが…)βの段階で既にストーリーが必要だろうとういう結論行き着き、本来後日実装予定だったセリフが必要になってしまいました…。そのため急遽絵に合いそうなストーリーとそれに付随するセリフを付けてから設置することに……。1日でなんとか考えますよ!思いつけばきっとすぐです!思いつかないともうあれですが…○| ̄|_ まぁ25日というのはあくまで目標なので、達成できないことも多々あるのです(⊃д⊂)

■2006/09/23 β公開目標は25日です
先日もう一歩なところまでいったつもりになった麻雀設置計画ですが、なんか色々と細々といるイラストが、思いのほか数があり微妙に大変だったりしてちょっと遅れる予感が!○| ̄|_ 結構いい加減なのにして何とかごまかしてβは近日中に…。ちなみに、セリフとか一杯書くところがあるのですが、βではセリフ未実装な予定です。
追伸:現在オフラインで動作確認しつつ各種画像を調整中。たぶんアップしても動くと思います!

■2006/09/22 麻雀β版近日公開?
デモ画像(相手の点数を0にしたときに出る画像)が2種ほぼ出来ました。これで大まかに画像がそろったので色々細かいとこを放置すれば、β版として遊べるくらいにはそろったはずです!きっとそうに違いない!もう1歩です。

■2006/09/17 一歩前進
表情画像6種+1が一応終了しましたヽ(´ー`)ノ あとは勝利時のデモ画像2種とキャラ絵だけ出来てるタイトル画像と細々としたやつです。もうあと5歩くらいで出来そうな予感です!一通りそろう前にちょっと実験してみたくなってきました。もしかしたら画像が揃っていない実験版を一度作ってみるかもです。
追伸:最近、ニンテンドーWi-Fi USBコネクタをインストールしたのですが、その頃から、サイトのアップロードができなくなりました(⊃д⊂) 原因がよくわからなかったので、一番怪しいニンテンドーWi-Fi USBコネクタをアンインストールしてみると……無事復旧ヽ(´ー`)ノ 一安心!ですが、ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ使えないよ…(つд・)

■2006/09/13 麻雀設置計画ちょっと遅れています
微妙にテンションが落ち気味になった為、ちょっと作業速度に低下が!!という訳で、現在のんびり麻雀設置計画の表情画像6種類を製作中。とりあえず、通常表情のみ出来たので、ここに載せておきます。他に何も更新内容ないのでこれでごまかしです!(´Д⊂ ちなみに、実際に使用されるときは横160縦120の横長画像になるため、胴体の多くはカットする予定です。余計に描き過ぎてしまいました…○| ̄|_
−白ヒュム麻雀用顔画像(通常状態)−

■2006/09/07 4コマ終了
思ったより時間がかかってしまいましたが、2本目の4コマも載せ終わったので、とりあえず、4コマ設置計画は終了です。他の色々がひと段落して、また気が向いたら追加されるかもです。というわけで、とりあえず今日から、また麻雀設置計画に戻ったわけですが、またきっとなんかで中断するに違いありません!いつβまでいけるのやら…。

■2006/09/01 麻雀は中断中です
麻雀設置計画前に始めてた4コマが1本出来ました。思いのほか大変だったのでちょいと時間がかかってしまいました○| ̄|_ フルカラーにしたのと、掲載サイズの割りに絵を細かく描きすぎたのと、その他諸々が原因だと思います。慣れない事を急にやると駄目ですね。次からは効率よく行くはずです!きっとそうに違いない…。という訳でもう1本続きます。というか、続きものなので本当は2本同時予定だったのですが、時間かかりそうなので、先走ってまず1本だけ載せました(つд・) 間が空いてしまいますが、2本目が出来たら1本目と続けて見てください。
■上に戻る