みなるいの何か 2007(ver.1.0) 過去ログ
2007年9月
■2007/09/29 パッケージ版8月の売り上げ
 アイスタジオさんからパッケージ販売の8月の売り上げ報告を頂きました。それをみると……思ってたよりずっと売れてるΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) マイナスにならなければいいや程度で始めたパッケージ版でしたが、まさかこんなに売れるとはΣ(゜д゜lll) 買ってくれた人、販売店の方、アイスタジオさん、ありがとう(゜ーÅ) こんなにプラスになるなら液晶ディスプレイはもっと良いのにして置けばよかった…○| ̄|_ まぁ今のは今ので悪いわけではないので良いことにしておきます。思わぬ臨時収入となったので、なんか色々買えちゃいそうです(>_<)
 ちなみに、いっぱい売れてる!と言っても「G-Strike! D Complete」の方だけです(´・ω・`) 「STAR&MOONLIGNT」の方もそこそこプラスにはなっているのですが、売れ行きはかなり微妙です。「STAR&MOONLIGNT」の方が内容が新しいので、しっかりした作りになってるのにぃ(´Д⊂ まぁこれがFF11とSEEDの差といったところでしょうか。

■2007/09/28 時々イラストが付くようになりましたΣ(゜д゜lll)
 Listのスペースが足りなくなっているにもかかわらず、何と無くこのコーナーにもたまにイラストを付けてみることにしましたΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) とりあえず、4日遅れで「2007/09/24」の文章後にイラストを付けましたヽ(´ー`)ノ 気になった人は戻ってみて下さい。ちなみに、このイラストが新PC&PhotoShopCS3による初イラストです(>_<) PhotoShopCS3は微妙に操作が違っていてちょっと困ったこともありましたが、多分もう大体大丈夫です!きっと大丈夫に違いありません(*T-T) 丁度いい練習になりました。
 追伸:時々といいつつもう付かないかもしれないのは内緒です(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄) もう付かなかったとしても気にしないでください(*T-T)

■2007/09/24 たまにはFF11の話でも
 この前のVupでFF11にパンクラティオンなるモンスターを戦わせる闘獣場が実装されました。せっかくなので私もお気に入りモンスターを育ててみることにしましたヽ(´ー`)ノ (ここから先は専門用語乱舞ですので、わかるひとしかわかりませんので注意) とりあえず、適当に撮影して育てていけば良いだけだと思っていたのですが、調べてみると初期獣性によって大きく有利不利が変わってしまうようだったので、今後のことも考えて初期が良いのを作ろうと思いお気に入りを大量撮影しましたヽ(`Д´)ノ その数1200以上Σ(゜д゜lll) しかし、良い獣性の組み合わせが結局でず、挫折○| ̄|_ 諦めました(´・ω・`) その種族自体が劣るのはいいのですが、同種族と比べてスタートが圧倒的に劣るのはなんとなく嫌だったので、がんばって見た訳です。しかし駄目だったので、ここで「みなるいパンクラティオン 完」 新モンスターにお気に入りがでるまで様子見します(*T-T)
 新モンスターといえば、思っていたよりもずっと早く追加ディスクが出てしまいます(´・ω・`) 気がつけば「アルタナの神兵」が11月22日発売と発表されていました。まだ色々やることが残っているので、個人的にはまだでなくて良かったのですが出てしまうようです(´Д⊂ どんどん色々増えていくことは良いことなんですけどね。
 追伸:「みなるいパンクラティオン 完」と言っておきながら、一応、適当なモンスターでちまちまとやってみたりしているのは内緒です(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)

(イラスト追加 2007/09/28)

■2007/09/20 メガストア再び!
 先月に続きメガストア11月号にも今度は「G-Strike! D Complete」が載りましたΣ(゜д゜lll) 例によって、また雑誌を送ってきてくれました(>_<) ありがたいことです。掲載場所はページ・場所・スペースともに全て前と一緒のところですΣ(゜д゜lll) 気が向いたら買って見てみてくださいヽ(´ー`)ノ

■2007/09/19 Painter X の本
 いざ使ってみようとしたとき適当にいじっても分らないことがあったら困るので、「Painter X」の本を1冊買っておこうと思いちょっと探しにいきました(*'-') 大きい本屋や大手家電量販店などを見てみたのですが、どこもここもabobe関係の本ばかり(´・ω・`) Painterの本はほとんどありませんでした○| ̄|_ 何とか1冊だけPainter Xの本を見つけたのですが、内容の割りに値段がちょっと高すぎる気がしたので、買うのをやめました。Painterはもう人気が無いようですね(*T-T)

■2007/09/17 バージョンダウン(´・ω・`)
 色々あって、「Creative Suite 3 Web Premium」が只の「PhotoShop CS3」になりました(´・ω・`) 色々減って大幅パワーダウンですが、まぁどうせ使うかどうか分らなかったものが無くなるだけです(*T-T) 多分問題無しです。ただ、その代わりというわけでもありませんが、「Painter X」が新たに追加されましたヽ(´ー`)ノ 使うかどうかは分りませんが、とりあえずパワーアップです!ペインターは随分前に少し使ったことがある程度なので、0からではないとはいえ1からのスタートです。全く良くわかりません(´・ω・`) メインには使いませんが、余裕のあるときにでもちょっと使ってみることにする予定です。

■2007/09/13 なんかもう売ってるΣ(゜д゜lll)
 なんか、早くもガンダムOOのプラモデルが売ってましたΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) 放送開始はまだちょっと先なのに、気の早い話です。いつから売ってたのか気になったので、バンダイホビーのサイト(http://www.bandai-hobby.net/)を見てみると「1/144 FG ガンダムエクシア」が9月6日出荷予定になっていました。放送開始の丁度1ヶ月前から販売開始していたということですね。放送開始前でどれだけの人が買うのか気になります(´・ω・`)

■2007/09/09 麻雀できないよ(´・ω・`)?
 何気に、新PCでGameコーナーの麻雀が出来なくなっています(´・ω・`) 原因はJavaが入っていないことです。Javaを入れれば大丈夫だと分っているので、すぐにどうにか出来そうだと思ったのですが、Vista用(IE7.0用)のJavaをうまく見つけられませんでした(つд・) その為、とりあえず、新PCでは使えないままです。サイトの方の問題ではないので、あまりあせる必要はありませんが、どのみちJavaが入ってないと色々と不便になりそうなので、その内ちゃんと探して使えるようにしないとです。

■2007/09/06 スペースがあぁ!!(*T-T)
 新PC関係で猛烈にこのコーナーのスペースを消費してしまったので、早くもTOPページにリストすら全部載せれなくなりそうです…○| ̄|_ まだどう対応しようか全く考えていないので、困ったものです…。とりあえず、いい方法が思いつかなければ最悪、リストを2ページにして対応します(⊃д⊂)

■2007/09/04 無事?インストール終了!
 無事Vistaを再インストールし、運用し始めました。不安だった大きな不具合は特に無く無事安定動作しているのですが、何故かキーボードのNumlkが起動時に入った状態になってしまう状態になってしまいました(´・ω・`) 解除すれば良いので支障はないといえば支障はないのですが、毎回するのは面倒です(つд・) キーボードを変えた訳ではないので、何か原因があり直せるはずだと思い色々と調べてみました。すると同様の事例の人も結構いるらしく色々と見つかりましたヽ(´ー`)ノ OSのシャットダウン時にどうのとか、BIOSに設定があるとか、色々ありましたが、どれも駄目でした○| ̄|_ が、私と同じベアボーン(SG33G5)で且つVistaで同じことになっている人がいて、その対処方法がありました。マイクロソフトの公式にも載っているキーボードのレジストリを変える方法なのですが、XPのものですΣ(゜д゜lll) (アドレスはここです http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;315468&Product=winxpINT) これによると、レジストリエディタを使い「HKEY_USERS\.Default\Control Panel\Keyboard」のキーの「InitialKeyboardIndicators」の値を「0」にすると通常状態、 「2」にするとNumlk状態で起動するということで、その人もここが「2」になっていたので「0」にしたら直ったとのことでした。
 で、これでいけそうだと思い早速やってみました。レジストリエディタを起動して(よくわからなかったのでレジストリエディタの起動の仕方も調べました!)、問題のところにたどり着くと……てっきり「2」なっているものだとばっかり思っていた「InitialKeyboardIndicators」の値が値がぁ!!「2147483648」になっていましたΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) 「0」か「2」どころかバラエティに富んだ10桁ですΣ(゜д゜lll) 一応最初の数が「2」なのでそこを「0」にすれば良いのかなぁと思いましたが、それならそのようなことを書くだろうし、ここはこの10桁を一桁の「0」にするんだ!と思うことにして、「0」にしてみました。すると……なんと!ちゃんとNumlkがかからなくなりました!!動作も正常ですヽ(´ー`)ノ なんかちょっと不安は残りますが、最悪元の数値に直せば良いだけだろうし、特に問題もなさそうなので、これでいってみることにします。

■2007/09/03 再インストールΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)
 色々考えた結果、やっぱりVistaをもう一度再インストールすることにしました。前日までの問題とはまったく無関係です。ずっと気になっていた余計に移ってきてしまったデータ等の関係です。やっぱりこれから長く使うわけなので、まだやり直せる今のうちにやっぱり綺麗にしておこうと思ったわけです。まだ運用し始めたばかりとはいえ、また全部入れなおすとなるとかなり大変です(つд・) その為、余計なデータも放置にするつもりだったのですが、やっぱり気になってしまったのです!!せっかくまた安定したところで、これでまた不安定になるかもですがきっと大丈夫です!(´Д⊂

■2007/09/02 続・やばいかも…(⊃д⊂)
 何か続く予定じゃなかったのですが続いちゃいました(´Д⊂ 前回、待っていればその内立ち上がってくるので様子見としていた新PCですが、待っていれば立ち上がったりしたのはたまたまの偶然でしたΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) その後いくらまっても立ち上がらなくなり結局分解メンテへ…○| ̄|_ とりあえず、電源だとしたらやばそうな、キャプチャーボードをはずして、見ましたが立ち上がらず○| ̄|_ これは電源とかそういうのが問題ではなく、初期にあったグラボをさすと立ち上がらないという状態と一緒だと判断し、グラボをはずして内臓のもので立ち上げました。すると普通に起動。どこでどうおかしくなったかわかりませんが、初期のまずかった状態と同じようなので、あの時と同様に、再度BIOSと各種ドライバを入れなおし(最新が変わっていないので同じバージョンのです)、元に戻してみると……復活しました!!とりあえずは一安心ですヽ(´ー`)ノ ただどうしてこうなったか原因が分らないので、またいつ立ち上がらなくなるか分りません(つд・) まぁまた同様のことをすれば元に戻るとは思いますが、いろいろと面倒なのでそうなってほしくはないところです。後はもうまた立ち上がらなくならないように祈るだけです!

■2007/09/01 やばいかも…(⊃д⊂)
 概ね順調に動いていた新PCですが、なんか急にやばくなってきました…○| ̄|_ 唐突に電源の入りが悪くなりました(´Д⊂ 普通は電源ボタンを押すと電源ランプがついてファンが全開な音を立てて動き、すぐに立ち上がっていたのですが、なんか電源ボタンを押しても電源ランプがつかずにファンだけ全開な音を立てて動き、本体は立ち上がらなくなってしまいました…○| ̄|_ 電源の容量がかなりぎりぎりくさいので、立ち上げるときに不足になったりならなかったりするのでは?と思い簡単に取り外せるUSB機器をはずしたりして試してみましたが、特に変わらず…○| ̄|_ キャプチャーボードあたりをはずせば、とりあえず立ち上がりそうな気もしたのですが、はずすのが結構大変なので避けたいところです。しかし、BIOSなりなんなりをどうにかするにしても、とりあえず立ち上がらないとどうにもなりません。どうしようか困ってるときに、ふと、このファンだけ回ってる状態っていつまでファン回ってるのかなぁとなんとなく気になって、電源をいれて放置してみました(´・ω・`) すると、しばらくしてファンの音が小さくなり、なんと電源ランプがついて立ち上がりましたΣ(゜д゜lll) なんかよくわからないけどやりました!で、立ち上がってしまえば、普通に何も問題なく、安定動作しました。再起動しても普通に立ち上がってきました。でも、シャットダウンして完全に電源をきると…またファンだけ状態…でもしばらく待つと(5分くらい)、立ち上がってきます(´・ω・`) 一応BIOSは最新だし設定も変なところは見当たらないし、待てば立ち上がってくるので、変な事して余計におかしくなってもまずいので、とりあえず、このなんともいえない状態で様子を見ることにします(⊃д⊂)
■上に戻る