みなるいの何か 2008(ver.1.0) 過去ログ
2008年1月
■2008/01/27 お湯止まったΣ(゜д゜lll)
 夕方、風呂に入っていたら、突然お湯がでなくなりました(´・ω・`) とりあえず、ちょっと様子を見ても再び出る様子はなく、とりあえず一度風呂を出て、湯沸かし器を確認に!頭あらってる最中とかじゃなくてよかった(*T-T) 湯沸かし器を確認するといつもと違い点滅しているランプがありました。そして、お湯だけではなく、ガスストーブも温風がとまっていました(´・ω・`) これは…ガスが止まったということですね(⊃д⊂) ちゃんとお金は払ってますよ!!ヽ(`Д´)ノ
 とりあえず、湯沸かし器にガス会社の連絡先が書いてあったので、連絡してみることにしました。すると 「土日祝日は15時まで」(´・ω・`) ということで誰も出ませんでした○| ̄|_ ガス漏れ等の緊急時の連絡先というのも書いてあったのですが、ガス漏れではないしなぁ等にはいるのかなぁとか考えましたが、止まった原因がおそらく、「ガスを長時間使った為」ではないか、と思い、それなら違う所でですが経験があり、ガスメーターのところでちょちょっといじればすぐに直るということをガス会社の人に教えてもらって直したことがあります。今のところに来てからは結構長時間ガスを使うことがあっても、それで止まったことはなかったので、ここは大丈夫なのかなぁとかも思いましたが、たぶん設定が長かっただけだろうと思い、きっと長く使いすぎたせいだろうという結論に!達したのは良いのですが、ここのガスメーター何所にあったか?判りにくいところには無いだろうから、見つけられはするとして、同じようなメーターなのだろうか?ていうか、そもそもどうやるんだっけ?(´・ω・`) と思い、これはどのみち聞かないとならないな、と判断、ちょっと申し訳ないかもしれませんが緊急の連絡先にかけてみることに!
 で、緊急の連絡先にかけてみると…さすがにちゃんと人がでましたヽ(´ー`)ノ 状況を説明すると、やはり長時間ガスを使った為だとおもうとのこと、で電話でガスメーターの位置を教えてもらって対処の仕方を教わることになりましたヽ(´ー`)ノ そして、メーターの前に行くと… ガスの人「液晶の表示にACというのが出ていると思うのですが」とわれて見てみると、どう見ても「BC」! 私「ACではなくBCというのがでているのですが…」 ガスの人「それは地震などの振動によって、ガスを止めたときにでるものですね。何かそこで大きな振動とか起こしたり起きたりしていませんでしたか?」 私「いえ、とくにそんなことはなかったと思います。」 ガスの人「そうですか、それではどのみちBCというのは気になりますので、そちらに行ってみます。」 といった感じでガス会社の人が来てくれることに!
 しばらくして、ガス会社の人がきて調査開始。結果は… ガスの人「この建物すべてのガスが止まってますね。ガスボンベがおかしくなっているようです。至急新しいものを届けさせて取り替えます。」 なんか思ったより凄かったΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) 電話してよかった!!私の電話役に立ったよ(⊃д⊂) と思ったのもつかの間、そんな大それたことになってたということは、数時間はガス使えなさそう?(´・ω・`) 寒いし風呂途中だし夕飯にもガス使うし…○| ̄|_ と思っていたら、30分いくらいで、ガスの人「作業終了しました。もう大丈夫です。ご迷惑をお掛けしました。」と言って来て帰って行きました。思ったより全然はやかったヽ(´ー`)ノ めでたしめでたし。
 というわけで、風呂の続きをと思い湯船にはいろうとしたそのとき! ピンポーン、「すいませんガス会社のものですが。」と!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) もう大丈夫だといって帰ったジャン!まだなんかやばかったのか○| ̄|_ とおもい急いで服をきて出ました。一応、ガスがでるかどうか点検をということでした、さっきもう大丈夫だっていってきたときにして行ってよ(*T-T)と思いましたが、まぁしょうがありません。で5分くらい部屋に入って点検して去って行きました。一応、今度は警戒してちょっと待ってから風呂に入りましたが、さすがに再度ガス会社の人が来ることはありませんでした。なんか、突然えらい目にあった日でした○| ̄|_
 追伸:テーブルにツナカンをこぼしました(*T-T) テーブル油まみれ○| ̄|_

■2008/01/21 直った(´・ω・`)
 2日前、復活してしまったPCの怪音ですが、なんか気がついたら直ってました(´・ω・`) 困ったら、諦めて放置してみるもんですね、勝手に直ってくれましたΣ(゜д゜lll) これで気になる音もなくなって作業にも集中できそうです!

■2008/01/19 突然PCがあぁ!!
 フォトショップで作業をしていたら突然PCが止まりましたΣ(゜д゜lll) マウスもキーボもきかない完全ハングアップです(´・ω・`) あんまり重い作業をしたつもりはありませんが、なんかフォトショとその他がどうかしたのだろうと思い、とりあえずどうにもならないので手動で電源断、再起動することに(*T-T) が、電源入れなおしても立ち上がりませんΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) ファンは動くが電源ランプがつかないで動かないという、このPCを組んでいた時にもあった症状です。一応、何度か電源入り切りやしばらく放置などをしてみましたが何も変わらず…○| ̄|_ PCを組んでいた時にこうなった原因はグラボ関係っぽかったので、今回もおそらくグラボをいじればどうにかなるだろうと思い、面倒ですが、カバーを開けてグラボを抜き差したりしてことに…。いざ、カバーを開けてグラボをはずしてみようとすると、省スペースのベアボンのため、グラボを外すのに、他に色々なものをはずさないならないのが急に面倒になり、ちょっと振ったら治らないかなぁとか古典的なことを思いつき、なんとなくやってみましたΣ(゜д゜lll) すると…カタカタっと何か小さいものがどこかに入っている音がぁ!!!もしやこれが原因でショートとかしてるんじゃ!!と思い、なんとか振って落としましたヽ(`Д´)ノ 出てきたものは……内蔵グラボとPCI-E16を切り替えるためのジャンパーピンでしたΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) これが抜けていると、PCI-E16が機能せずグラボが動かない上、グラボがささっていると内臓グラボも働かないので、今回のようになることはPC制作時に確認済みです。原因はこれが抜けたせいか!!!って、いや待てよ、こんなの普通に使ってて抜けるわけがないし…振ったくらいで抜けるようなものでもないけど、振った時に抜けたのかな?と思いなおしました(´・ω・`) とりあえず、これが抜けているとどのみち動かないので、差し直しました。で、一応電源を入れてみると……直った(´・ω・`) どう考えても普通に外れるようなものじゃありませんが、症状からみても、やっぱり原因は何らかの理由でジャンパーピンが外れたことでしょう。どうやって外れたのかは不思議ですが、とりあえず直ってよかった(⊃д⊂)
 のですが、今回の副作用で、先月解決した「デスクトップの怪音」が復活してしまいました○| ̄|_ 前回は、カバーを開けただけで直ったので、はっきりした原因は分かっていませんが、とりあえず、またカバーを開けて調査をしてみることに(つД`) 今回は前回と違いカバーを開けるだけでは直らず、調査が必要になりました○| ̄|_ で調査を進めると、グラボのファンの回転数によって音が変わるため、グラボのファンが原因なのはわかりました。おそらくファンに何かが微妙にひっかかって音がなるのでしょう。が、特になにもひっかかっているようには見えず、色々やってみても、音をちょっと変えることはできても、完全に消すことはできませんでした○| ̄|_ 結局諦めて、ちょっと気にはなりますが、作業に大きな影響はないので怪音は放置することにしました(*T-T) 勝手に直っちゃったりすることに期待です!!

■2008/01/16 なんか新しいキャラが(´・ω・`)
 もうとっくに知れ渡っていると思いますが、ガンダムOOに新ガンダムとそれに乗るパイロットキャラが新たに登場するようです。その新キャラの一人に、なんかちょっと人気がでそうな女性キャラが!!いまさら出るなんて酷過ぎるぅ(つД`) ダブルオーもの同人、どうしよう…ただでさえ超作業が遅れてるのに、いまさらもうひとキャラ増やすかどうか(´・ω・`) まぁゆっくり考えます○| ̄|_

■2008/01/14 100000のときにはきっと!
 気がつくと何気にこのサイトも50000HITしそうになってきました。大した更新もあんまりしていないので、50000HITの時くらいは!とちょっとは思いますが、たぶん何もありませんΣ(゜д゜lll) とりあえず、次の同人物ができるまでは目立った更新は無い予感です(つД`) しかも、それもあんまり進んでいません…○| ̄|_ が、いい加減「間空き過ぎでやばいだろう感」がかなり積もってきたので、そろそろ徐々にペースアップ(寧ろ、「再開」というべきか!)していく予定ですヽ(`Д´)ノ
 追伸:ひっそりと「ダウンロードサイト ギュッと!」さんにも同人ソフト販売の登録をしLinkに追加しました。結構前からメールを頂いていたのですが、どうせなら新作が出来てからの方がいいよなぁとか思い登録していませんでした。が、次がいつできるか分からないので…○| ̄|_ とりあえず登録しておくことにしました。結局無意味に遅くなってしまっただけになりました(⊃д⊂)

■2008/01/12 チョコボサーキット!
 FF11の話ですが、随分前に話してたサーキット用チョコボが何気に育て終わりましたヽ(´ー`)ノ 早速サーキットへ!…2位(´・ω・`) もう一度…2位(´・ω・`) さらに…3位(つД`) それでも…4位○| ̄|_ と何度かやったんですが、順位がどんどんひどい方へ……。ちなみに育成途中の弱いころに試しに出してみたときは2回やって2回とも1位でしたΣ(゜д゜lll) 強くなって弱くなりました(´・ω・`) 自分に合わせたやつが出てくるので、自分が強くなるとやばいとは聞いていましたが、ほんとにやばかったです(*T-T) うちの子もう勝てないかも(´Д⊂ まぁきっと作戦とかいろいろ工夫すれば大丈夫だと信じておきます(⊃д⊂)

■2008/01/07 デスクトップでの更新復活!
 今年もお世話になっているいくつかの同人ダウンロードサイト様から年賀状を頂きました。ありがとうございました。「もう年賀状をしばらくどこにも送っていない」のと、「こういうサイト様に年賀状を送ってもいいものなのかどうか」というので、送ってもらっても何も返していません(⊃д⊂) 同様に年賀メールも送っても邪魔そうなので送っていません(⊃д⊂) 全く気にされていないとは思いますが、気を悪くしていたら御免なさい。一応、貰うばかりで申し訳ないとは思っているの許してください○| ̄|_
 それはそうと、ついに今回からデスクトップPCでのサイト更新が復活ですヽ(´ー`)ノ これでやっと、旧PCで行っていが作業がすべてできるようになりました!!Vista恐るべしです(*T-T)

■2008/01/04 今年のおみくじ
 なにげに毎年恒例になっている新年おみくじを今回も引いてきました(>_<) 今年は……大吉!ヽ('ヮ'*)ゝ 珍しく末吉とか半端なのではなく大吉がでました!!もしかしたら今年は好調かもしれません!ちなみにおみくじの内容はというと……
 願望:気長くすれば整う安心せよ →(´・ω・`)
 待人:来るが遅い →(´・ω・`)?
 失物:物に隠れて出ず →Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
 旅行:十分でない、控えよ →○| ̄|_
 商売:物価下がる買うはわるし →(´・ω・`)?
 学問:安心して勉学せよ →(´・ω・`)?
 相場:売れ、大利あり →(*'-')?
 争い:人に任せるが利 →Σ(゜д゜lll)
 恋愛:あわてず心をつかめ →(*'-')?
 転居:さしつかえなし →(*'-')
 出産:安し、信心が第一 →(*'-')?
 病気:気を強く持てなおる →ヽ('ヮ'*)ゝ
 縁談:先方へ思い届かず、調いにくい →Σ(゜д゜lll)
でした。なんだかあまり大吉っぽくない内容な気もしないでもない内容な気もしますが…(つд・) まぁきっと良いのでしょう。今年はきっと良い年になりますように!

■2008/01/01 例によって一応新コーナーなのです!
 「みなるいの何か 2007」が終了し、今日から新コーナー「みなるいの何か 2008」が始まりましたヽ('ヮ'*)ゝ 例によって、タイトルが「2008」になっただけですが、気にしないで置いて下さい(゜ーÅ) 今年もまた、どうでもいい話がここで語られていく予定です。
 去年同様今年も年初め更新をしておきました!新Topイラストは、例によって年賀メールイラストの使いまわしです!今年もまたちまちまと更新していくとおもいますので、今後とも宜しく御願い致します。
■上に戻る