みなるいの何か 2009(ver.1.0) 過去ログ
2009年2月
■2009/02/23 いよいよモバイル版が出るそうです
 ディーエルサイトコムさんの携帯電話版サイト「DLsite Mobile」が3月上旬にオープンするそうです。去年からモバイル版の案内が来ており、モバイル版への登録を希望すれば、すでに登録されている作品のモバイル版への移植作業等も全てディーエルサイトコムさんの方でやってくれるということだったので、別に手間も何もないし、登録することにしていました。 ディーエルサイトコムさんに登録されている作品数等を考えると、えらい手間暇がかかる無茶なことな気がしますが、やってくれるとのことでした。ディーエルサイトコムさん凄すぎですΣ(゜д゜lll) もちろん、移植できないもの等もあるので、ディーエルサイトコムさんの方で確認作業をし移植可能と判断されたものだけ移植となります。で、今日、移植の可能不可能、省略される部分等の連絡が来ました。
 結果は、私のものは全て移植可能とのことでしたが、「SEVEN SWORD」だけ少々問題が(⊃д⊂) 「SEVEN SWORD」のストーリーは吹き出し形式で画像に直接書き込んだものにしているのですが、画像にある文字はつぶれて見えなくなるので、文字が書いてある画像は全て省略されるとのことでした(´・ω・`) メインとなるストーリー部分全滅ですΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) 吹き出しにして、まさかこんな罠が来るとは制作中は思いもしませんでした(´・ω・`) まぁでもCG集としては機能するので移植されるとおもいます...(ノ>_<)ノ 
 で、この「SEVEN SWORD」はしょうがないとして、問題は今制作中のルルもの同人「Heavenly Strike(仮)」です。イラスト中に吹き出しとかいっぱい書こうとか思っていたので、これをどうするか…(⊃д⊂) モバイル版を考慮して「SEVEN SWORD」以前の様に絵と文字を完全に分けるか、当初の予定通りモバイル版を無視してイラストに文字書きまくるか、しばらく悩みそうです(´・ω・`)

■2009/02/17 Gyaoで「School Days」最終話
 去年の11月くらいから動画配信サイトGayoで「アニメファンの話題を独占した学園恋愛アニメ」というフレーズで「School Days」というアニメの無料配信が毎週1話のペースで始まっていました。原作は18禁のエロゲーらしく15歳制限の配信でした。「話題を独占」という割にはあんま耳に入った覚えはありませんが、そう言われたくらいのものだしちょっと見始めてみるかと思い、5、6話くらいまで毎週見ていたのですが、なんか別に特にすごそうもないので、途中で飽きてみるのをやめてしまっていました(´・ω・`) が、この度、「地上波で放送中止になった最終回」が配信されたというのを目にしたので、放送中止になるってどんな感じだろうと思いちょっと最終回を見てみましたъ(`ー゜) で、どうだったかというと……うわぁ、これは放送中止になるかもしれんわなΣ(゜д゜lll) とちょっと思いました(´・ω・`) エロな感じでではなく、殺人的な方でΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) 
 【ここからネタばれ注意】
 かなりろくでもない主人公だったぽいのですが、三角関係のもつれで、彼女Aにめった刺しにされて殺害されたのち、彼女Bに首をもがれて鞄につめられ(主人公が殺されたショックでの行動)、彼女Bは主人公を殺害した彼女Aにその生首を見せ、彼女Aを殺害。彼女Bは主人公の生首を抱いたまま一人船で遠くに流されていくという感じの内容でしたΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)
 【ネタばれ注意 終】
 最初の5、6話くらいを見ていたときは普通の三角関係な恋愛アニメだったのに、最終話にはすごいことになったものです(´・ω・`) もう今は最終話しか配信していないので、よくわからないかもしれませんが、2/23(月)正午まで配信中なので、気が向いたら見て見てもいいかもです(*゜ー゜)

■2009/02/13 ブログにしたいΣ(゜д゜lll)
 最近、ブログを作りたくてうずうずしています(´・ω・`) 正確には現在のこのサイトをブログに作り変えてリニューアルしたいといった感じです。ブログとか全然作ってみたことはありませんが、まぁ簡単なのなら、きっとすぐできるだろうと信じています...(ノ>_<)ノ 左サイドか上にメニュー、右サイドにAmazonの商品リンクをつける感じのデザインにする予定です。が、とりあえず「Heavenly Strike(仮)」が終わらないと、それどころではありません(⊃д⊂) なので、仮に作るとしても早くて4月に入ってからになります(´・ω・`) それまで、作りたい気が続いているかどうかが問題です(⊃д⊂) ちなみに「Heavenly Strike(仮)」は1月下旬頃からは結構良いペースで制作しているのですが、普通に残りの作業が多いうえ、仕上がった段階のところも色々と修正したいところが多く、3月中もかなりやばいかも知れない感じです(⊃д⊂)

■2009/02/09 明るさ復活ヽ('ヮ'*)ゝ
 電球が切れて、真っ暗になっていた風呂場ですが、ついに明かりが復活しましたヽ(´ー`)ノ なんかもう、暗いのにも慣れていたのですが、「いつまでもこれじゃまずよなぁ、風呂掃除はさすがにできないしなぁ」と思い、今日カバーを外せなかったらいい加減、大家さんに聞いてみようと心に誓い、本日のカバー外しにチャレンジ!やっぱり外れません(´・ω・`) が、ここでふと思いました。仮に外し方聞いたとして、外れないようになっていると言われる可能性はほぼ無いでしょう。で、外せるとなると、どこまでが外れるかは別として、特別押すような突起等もないので、回して外すか、無理矢理引っ張って外すかのどちらかである確率が非常に高い、ならば、外し方を教えてもらったとしても、今やってることと同じ内容である可能性が高く、「ただきつく締まっているだけです。」という結果になるかと思われます。となると、どのみち「壊す勢いで回すか、引っ張るか」になる訳です。ここで、「引っ張る」は「回す」だった場合本当に壊れそうです(´・ω・`) が、「回す」は仮に「引っ張る」が正解だったとしても、まぁ多分壊れないでしょう。それに、「引っ張る」より普通は「回す」方式が多いでしょう。ということで、どうせ大家さんに聞いて見ても、高確率で「壊す勢いで回す」ことになると思われるので、もう聞かないでそれをやってみることにしましたヽ(`Д´)ノ で、重要なのが回す方向、これ間違うと壊します(´・ω・`) でもまぁ世の中造りというものは同じように出来ているはずなので、他の回す物の緩める方向と同じで良いだろうと思い、最初に目に入った蛇口の緩める方向に思いっきり無理矢理回してみましたヽ(`Д´)ノ すると……は…はずれた!!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) ちゃんとカバーだけとれましたъ(`ー゜) 聞いてみなくて良かった...(ノ>_<)ノ 変な恥をかくとこでした(´・ω・`) たまたま前の人がきつく締めすぎただけだったようです。という訳で、電球を替えて今日から明るい風呂の復活ですъ(`ー゜)

■2009/02/03 風呂暗い(つд・)
 もう数日前からですが、風呂場の電気が切れてます...(ノ>_<)ノ 予備の電球はあるのですが、グローブ(半透明のカバー)が外れないので交換できません(⊃д⊂) 右に回しても左に回しても押しても引いても押しながら回しても引きながら回しても外れません(⊃д⊂) 回してもっていうか回そうとしても回らないということです。そこそこ力は入れてるつもりなのですが、回せず外れません…○| ̄|_ 間違った外し方であまり力入れ過ぎて壊してしまっても…と思いパワー全開とまではいってませんが、これ外れるのか?と思うほどの力は入れてます。大家さんに外し方を聞けば早いと思うのですが、なんか実は単にたまたま超きつきつになっているだけで、本来簡単に外れるものだとしたら、下らない電話で時間をとらせることになる訳で、「そんなカバーも外せないの?」とか思われてもあれなので、出来れば何とか頑張りたいところな訳で、何度も挑戦しちゃったりするわけですが、やるたびに「これは無理だ、やっぱ大家さんに聞かないと」思います、が、次の日になると「やっぱもっかいやってみたらいけるかな?」とか思っちゃって、微妙にエンドレス状態ですΣ(゜д゜lll) まぁかなり暗いですが、部屋の明かりが入るので、風呂に入れないこともないので、変に頑張っちゃってる感じです...(ノ>_<)ノ このまま暗い風呂に慣れて、しばらく放置しそうな予感もしています(´・ω・`)
■上に戻る