みなるいの何か 過去ログ
2009年6月
■2009/06/30 気が付いたら エヴァ:破 やってたΣ(゜д゜lll)
 すっかり忘れていましたが「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」が27日から公開されていました(´・ω・`) FF11のLSメンバーから見に行ったと聞いて、そういやもう公開だったのかと思いだしました...(ノ>_<)ノ まぁあまり見に行く気は無かったので良いのですが、微妙に話題に取り残された感じです(´・ω・`) 7月3日にテレビで序がやるようなので、それを見て良かったら見に行くかも...(ノ>_<)ノ ちなみに、公開開始2日間の観客動員数は約35万5000人だったとかで、好調な出だしだったようです。

 前々からピンチと言われていた「アニメ制作会社 ゴンゾ」がついに東証マザーズから上場廃止になったようです(⊃д⊂) なんか結構いいアニメ作っているイメージがあるんだけど、売れてないんですね(´・ω・`) このままつぶれてしまうのは寂しいので、がんばって復活してくれることを祈ります(⊃д⊂)

■2009/06/29 無料ゴミ収集最後の日(⊃д⊂)
 7月1日から、ついに私の住んでいるところもゴミ収集の有料化が始まります。高めのゴミ袋を買ってそれで捨てるようです。で、今日は無料で回収される最後の日でした(´・ω・`) 私のところは30日は回収がありません。最後だからといって特に無理に出すゴミもなく、特に変わったことはしませんでしたが、今日から今までよりも分別が多くなるので、配置するゴミ袋の数が増えます(⊃д⊂) なんか微妙に面倒です。面倒ですが、分別さえしっかりしとけば、有料ゴミは何気に大した量は無さそうです(´・ω・`) 資源ごみは無料で、燃やせるゴミと燃やせないゴミが有料になる訳ですが、個人的に既に資源ゴミとして分別して出してたものを除けば、7割くらいのゴミは紙です。紙袋とかA4コピー用紙とか食品の紙パックとかそんなのが多い訳です。が、その紙が無料回収な様なので、なんかもう有料ゴミは殆ど無い予感ですΣ(゜д゜lll) 卵の殻と洗うのが面倒なので燃やせるゴミにだしてる納豆の容器(洗えば資源ごみで無料)くらいでしょうか(´・ω・`) なんか有料になっても、お金自体は殆どかからなそうでちょっと安心ですъ(`ー゜) 分別が増えるのが大変そうですが…○| ̄|_
 で、分別でふと気になったゴミがありました(´・ω・`) 最近、ちょっと下書きの描き方を変えたので、消しゴムをよく使うようになりました。で、大量の消しかすを適当に集めて燃やせるゴミの袋に突っ込んでいたのですが、消しゴムのカスって燃やせるゴミで良いのだろうかと(´・ω・`) ぶっちゃけると、カスをコピー用紙の上に集めて捨てるんで、紙と一緒に捨てれるとちょっと楽なのでそうしたい訳です。が、どう考えても消しカスは紙じゃないですよね(´・ω・`) プラスチック消しゴムって書いてあるし、資源ごみのプラスチック類にいれていいのか、それとも、製品プラスチックやゴム類が含まれる有料の燃えるゴミか、はたまた、何気に燃やせないゴミか、どれに捨てたらいいのだろうと…。ちなみに今までは燃やせるゴミとして捨ててました。多分そうしてる人が多いとも思います。さて、流石に電話で聞くのもあれだからネットで調べるか、それとも燃やせるゴミとして今まで通りだすか、ちょっと迷っていたら、消しゴムのケースに書いてありましたΣ(゜д゜lll) 「消しクズは不燃物です。」と!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) ごめんなさい、燃やせるゴミでだしてました(⊃д⊂) 不燃物なんですね(´・ω・`) ゴムや製品プラスチックも燃物に入っていたからまさか不燃物とは思ってませんでした...(ノ>_<)ノ 今度からちゃんと燃やせないゴミにいれて出します(つД`)

 追伸:シャープペンの芯も何に分類されるか気になりましたΣ(゜д゜lll) 折れた芯をどこに捨てようかと迷ったからです(´・ω・`) 今までは当然のごとく燃えるゴミへ、さて今度からはどこに(´・ω・`) まぁ炭素だし燃えるよね?燃えるゴミだよね?と思いつつ一応調べてみることに!とりあえず、ケースには何も書いていませんでした、が、普通に分別のやつをよく見ると燃やせるゴミに入ってましたъ(`ー゜) あたりです。
 で、そこに消しゴムも書いてありました(´・ω・`) 消しゴムは燃やせるゴミですΣ(゜д゜lll) カスは不燃物なのに、カスになる前だと燃やしていいんですか!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) まぁそういう物もあるとは思います、が、これはきっとメーカーが不燃物と思っていても、この自治体では燃やせるゴミだと判断したものでしょう。燃やす側が燃やせると判断したならもう燃えるゴミでいいですねъ(`ー゜) やっぱり消しカスも燃やせるゴミでだします...(ノ>_<)ノ

 けいおん同人もの進行状況、やっと律。例によって、「下絵+色あたり(顔だけ比較的綺麗めに塗り)」を載せておきます。本来は縦長絵ですが、諸々の都合上、下の方を切って横長にしました(´・ω・`) 見ての通り裸です。何か着ているように塗るネタもなく面倒だったので、黒線のみでごまかしましたΣ(゜д゜lll) ちなみに、風呂場でマイク持って歌ってるシーンです!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) きっとそう...(ノ>_<)ノ

■2009/06/28 なんかずっと暑い、ていうかロスナイ駄目ぽい(´・ω・`)
 一度室温が30℃超えてから、もうずっと30℃前後で日々暑いです(⊃д⊂) 網戸とはいえ虫が入るし、外に音が漏れると恥ずかしいし(アニメとかみてるときとか(*ノノ))迷惑なので、窓を開けないようにしていたのですが、「窓開けた方がやっぱり涼しくなるよな」と思い、音出してないときとか開けることにしてみました(*゜ー゜) すると…室温がなんと、全然変わってねーΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) 外も中も大差ないようです(´・ω・`) が、室温は変わっていませんが、湿度が大幅に減少!Σ(゜д゜lll) 何気に結構多湿だったので除湿用ロスナイを結構つけっぱなしにしてみたりしてたですが、つけててもつけてなくても60〜65%くらいといった感じで、「何かあんまりロスナイ効果が無いな、外も多湿なのかなぁ」とか思ってたのですが、窓開けてしばらくしたら、50%まで落ちてましたΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) 室温は大差ありませんでしたが、湿度が大幅に落ちたせいか、少々涼しくなった気がします(´・ω・`) やっぱ自然換気は大事ですねъ(`ー゜) 機械に頼っちゃだめですヽ(`Д´)ノ

■2009/06/27 何もないので色々(´・ω・`)
 二ヵ月ちょっと前買い損ねたスクエニのセキュリティトークン、先行販売が開始になったので、早速注文しておきましたъ(`ー゜) 金庫ピンチ脱出まで多分あと2週間以内ヽ(`Д´)ノ

 ドラクエ9、セーブが1個のみということが分かってちょっと話題になっていたようです。まぁダウンロードコンテンツやオンラインが充実すると大体セーブは1個になっちゃうので、そんなもんといえばそんなもんですが、新たな情報が出るたびにがっかりなドラクエ9、本当に大丈夫か心配になってきたΣ(゜д゜lll)

 windows7の参考価格が発表になりました。Ultimateが40,740円(通常版)/28,140円(アップグレード版)、Professionalが39,690円/27,090円、Home Premiumが26.040円、16,590円、とのこと。普通にパッケージで買ったこと無いからあまり気にしていませんでしたが(インストール済みノートか、自作時OEMのみ)、OSも普通に買うと高いね(´・ω・`) vistaはとっとと止めたいけど、とりあえずは買いません...(ノ>_<)ノ とりあえず、またファンエラーが続発しだしたノートPCが壊れる前に、windows7インストール済みで安くて良いノートが出てくれるのに期待です(⊃д⊂) 今のノート、なんとか後半年は持ってください…○| ̄|_

■2009/06/26 アニメ版けいおん! 終了(⊃д⊂)
 ついにアニメ版「けいおん!」終わりましたね(つД`) 今期のアニメはなんかやたらと最終回に2期決定報告が多かったので、もしかしたらとかちょっと思いましたが、まぁ原作のストックがまだ無いだろうからこんなもんですね(⊃д⊂) 原作に無いシーン祭りだったきもするので、原作無くてももうやっていけそうな気もしないでもないですが、そんなわけにもいかないだろうのでしょうがないですね(´・ω・`) 原作のストックがたまったら2期やるのに期待ですヽ(`Д´)ノ まぁでも、私は何気に北海道なので2週間遅れでまだ終わってませんΣ(゜д゜lll) 11話までです(´・ω・`) しかも、なんやかんやでBSでも見てるので、それはさらに2週間くらい遅れてるので、あと1カ月くらいは「けいおん!」続きますΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)

 けいおん同人もの進行状況、律に先駆けて唯の二つ目。例によって、「下絵+色あたり(顔だけ比較的綺麗めに塗り)」を載せておきます。なんとなく文字付きですΣ(゜д゜lll) いつも通り裸ラフですが、スク水を着ているように見えるように色を塗りましたΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) 本当は別のにしたかったのですが、特に思い当らなかったのでスク水風再び(´・ω・`)

■2009/06/25 けいおん同人もの(仮) 目標は「劇場版マクロスF」公開前発売で!Σ(゜д゜lll)
 「劇場版マクロスF 虚空歌姫 −イツワリノウタヒメ−」が11月21日から公開されるそうです。どうせ忘れたころに公開だろうと思っていたので、個人的には思いのほか早いなと思いました。が、多分見に行きませんΣ(゜д゜lll) 特典が良さそうだったら前売り券は買うかも知れませんが、今さらアニメ映画とか見に行くのも恥ずかしいし、劇場まで見に行くのも面倒なのできっとスルーです...(ノ>_<)ノ 内容が良さそうだったらBDでも買ってみます(´・ω・`) 再生機器もってないけど!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)

 それはそうと昨日あたりから暑い(´・ω・`) 暑いなと思ってしまう部屋の温度30℃を普通に超えました(⊃д⊂) エアコンとかないので暑いときは暑いままです...(ノ>_<)ノ 寝苦しいのかあまり寝れないのと、変に水もの飲みすぎるのか、いつもよりおなかの調子が悪いのが何気にピンチ(⊃д⊂) ちょっと、しばらくだらけるかもしれません…○| ̄|_

■2009/06/24 凌辱系だけじゃなく色々規制されそうΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)
 同人ソフトダウンロードサイト「デジぱれ」がソフト倫理機構より指示された規制対象ジャンル及びキーワードが同サイトに載りました。それによると、「レイプ・逆レイプ・複数プレイ・車内わいせつ・ロリ・少女・生徒会・援助交際・妊娠・妊婦・孕ませ・輪姦・相姦・獣姦・親近相姦・強姦・凌辱・逆凌辱・拘束・拷問・鬼畜・強要・脅迫・緊縛・奴隷・監禁」といったものがまずいようです。なんかこう確かに凌辱のついでに規制されそうな単語が並んでいますが、中にひとつ気になるものが!「生徒会」も駄目なの!?Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) 「学生」ならなんとなくわかる気がしますが、なぜかピンポイントに「生徒会」Σ(゜д゜lll) やっぱ生徒会絡みものが結構多いからなんでしょうかね(´・ω・`) というか、これだけ規制されると、エロゲ業界もエロ同人業界もヤバそうな予感です(⊃д⊂)

 それはそうと、けいおん!のキャラソンがオリコン週間2位(澪)と3位(唯)になったようですΣ(゜д゜lll) OP・EDはまだしも、まさかキャラソンもまでそんなに売れるとは!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) 相変わらずすごい人気です...(ノ>_<)ノ
 次々といろんな「けいおん!」グッズが出てくる中、ジャンボカードダスも8月25日に出るようです。ノーマル8種、全面箔押しクリア8種の全16種類の下敷きサイズのカードだそうです。トレカサイズはあんまりいらないけど、下敷きサイズはちょっと心惹かれます(*ノノ) 絵がら良かったら集めてもいいかも(´・ω・`) 一箱で全種類そろうやつがamazonで注文受付中のようなので、メモがてらに張っておきます...(ノ>_<)ノ 絵がらが良いのが多そうだったらもうこれで買っちゃいますΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)
けいおん! K-ON! ACTIVITY DIARY 桜高軽音部活動日誌! パック BOX

 けいおん同人もの進行状況、律に先駆けて澪の二つ目。例によって、「下絵+色あたり(顔だけ比較的綺麗めに塗り)」を載せておきます。いつも通り裸ラフの段階ですが、水着(1年合宿)を着ているように見えるように色を塗りましたΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) 靴下履いてるので違和感があるのは仕様ですΣ(゜д゜lll)

■2009/06/23 FF14ベータテスト9月から?(´・ω・`)
 FF14のベータテストが今年の9月から始まるらしいとの噂があるようですΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) 発信源は海外のサイトっぽいです。本当に今年の9月から始まるとしたら、超はえーΣ(゜д゜lll) ベータは来年に入ってから、発売は来年の秋から終りにかけてくらいかと思ってたのに、FF11の寿命が思いのほか短くなる予感です...(ノ>_<)ノ 9月からだったとしても、まだ先ですが試しにベータ応募してみるかどうか悩むところです(´・ω・`)

 後、全然どうでもよさそうな話ですが、けいおん!のトレカが8月下旬に出るそうですΣ(゜д゜lll) 未だに人気になるとどこっかこっかがトレカにして出しますが、いまどきトレカってどうなんでしょう?(´・ω・`) 昔ブームだった時あったけど、今はもうあんまり売れてる気もしないんだけど売れてるのかなぁ。今時のトレカがどんな感じになっているのか確認するのも兼ねて、発売して見かけたら記念に1パック買ってみますъ(`ー゜) 注意:すっかり忘れてたら買いませんΣ(゜д゜lll)

 追伸:先日の紬が微妙に評判良いようですΣ(゜д゜lll) 特別頑張ったつもりもありませんが、一応最新だし雰囲気が大分似てきたんでしょう。既に出てるのも完成版はきっといい感じに直しますъ(`ー゜)

■2009/06/22 新装版買ってみた(´・ω・`)
 描き直しの量が半端じゃないという話を聞いたので、前のも持ってるけど「新装版あずまんが大王」を買ってみましたъ(`ー゜) 買ったけど、比べてみてはいないので具体的にどう変わったかは良く分かりませんでしたが、新装版で改めて読み直してみると、やっぱりあずまんが大王も面白かったなぁと思いました(´・ω・`) 新装版2巻3巻も買いますъ(`ー゜) でもやっぱり、「よつばと」の方が好きかも知れません...(ノ>_<)ノ

 けいおん同人もの進行状況、律に先駆けて紬の一つ目。例によって、「下絵+色あたり(顔だけ比較的綺麗めに塗り)」を載せておきます。まだ裸ラフの段階ですが、体操着を着ているように見えるように色を塗りましたΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) この後、色々とどうするかは未定です(´・ω・`) なんかちょっと色々駄目そうなので、きっと色々直すと思います...(ノ>_<)ノ

■2009/06/21 スクウェア・エニックス セキュリティトークン再販ヽ(`Д´)ノ
 品切れから約2カ月…やっとスクエニのセキュリティトークンが再販になるようですヽ(´ー`)ノ 前回、超ギリギリで買えなくて、現在、FF11でモグサッチェル無しで鞄と金庫が大変です。ちなみにどのくらいギリギリアウトだったかというと、ウェブマネーでお金払って支払いが完了しましたって出た後、品切れですって出ました(´・ω・`) お金多分減ってます(つД`) 支払ったことになっていて今回は余計にかからないことを祈ります(´・ω・`) 今回は流石にすぐに品切れとかはないと思いますが、入荷したときに連絡が来るようにメールアドレス登録していた人は、先行販売で買えるようなので、また品切れになるような数だったとしても多分安心ですъ(`ー゜) きっと来月始めくらいからやっとモグサッチェル持ちですヽ(´ー`)ノ

 けいおんもの同人についてですが、最近ちょっと停滞気味(⊃д⊂) 思いのほか他のものに手間取っちゃったのが敗因…○| ̄|_ このままのんびりしていると、モンスターハンタートライが出たらかなりヤバいので、それまでに結構進んでおかないとまずいです…まずいことに気が付きましたΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) という訳でまたちょっとしっかりペースアップしていきますヽ(`Д´)ノ とりあえず、キャラは軽音部部員5人で、基本各1〜3枚づつを予定(合計数は未定)。なんか梓が超人気だし、梓出すなら他のメンバーも出さないとなという感じです(´・ω・`) 完成目標11月ですヽ(`Д´)ノ

■2009/06/20 光るラギアクルスフィギア来た!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
 e-capcom限定の「モンスターハンター3(トライ) LIMITED EDITION」につく最後の特典が明らかになりましたъ(`ー゜) なんと!全長80mmの暗闇で光るラギアクルスフィギア!ぱっと見、ネクロスの要塞チョコ(超古Σ(゜д゜lll))に付いてきたフィギアみたいなやつの光るやつです。なんていうか、超いらねーΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) 早速予約キャンセルしてきました(´・ω・`) で、当日買いに賭けるつもりでしたが、何気にamazonの在庫が復活してるじゃありませんかΣ(゜д゜lll) 通常版、クラコン黒同梱、クラコン白同梱全て復活!(黒wii同梱はありませんでした(´・ω・`)) 白黒選べるわけですが、新しい黒にしようか、おとなしく白にしようか結構迷いました。結局、黒wii買えなかったら残念なことになるので、おとなしく白の方を予約しました...(ノ>_<)ノ あとはwiiをいつ買うかです(´・ω・`)

■2009/06/19 「絶対カレン領域」パッケージ版発売...(ノ>_<)ノ
 本日、絶対カレン領域のパッケージ版が販売開始されましたъ(`ー゜) 多分売ってると思いますΣ(゜д゜lll) 見に行ってないけどきっとそう...(ノ>_<)ノ 今日から「とらのあな」でクリアランスセール第二弾とかいう決算セールをやっているので、それを見にいくついでにでも、本当に売ってるか見てみてください(´・ω・`)
 で、記念四コマを準備したんですが、次回作をミクにしようと思ったときに思いついたものなので、ミクとコラボですΣ(゜д゜lll) けいおんとコラボに変えようかと思ったのですが、特に何も思いつかなかったので、ミクのままにしましたΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) 次回作はちゃんと「けいおん」ものの予定です...(ノ>_<)ノ

■絶対カレン領域紹介ページ(パッケージ版)
■販売してるかもしれない店一覧

■主なネット通販
DMMアダルト 2次元アイテムを完全網羅『Dキャラッ!』


■2009/06/18 ドラクエ9 Wi-Fi駄目とかΣ(゜д゜lll)
 無事にドラクエ9が完成し7月11日に確実に出るとのことですが、「Wi-Fiで4人まで参加できる協力プレイ」が出来るというのが、「DSワイヤレスプレイ」の誤りだったとかΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) Wi-Fiで一緒にやれるっていうからFF11の知り合いとかとやろうかと画策してたのに!いまさら誤りですか!Σ(゜д゜lll) いやもう、買うのやめてたんだけどね(´・ω・`) 時間ないし、モンスターハンタートライ出るし、余計なお金も無いから...(ノ>_<)ノ 個人的にはこれで心おきなく買うのをやめられて良いのですが、普通にWi-Fiプレイ楽しみにしてた人はどうなんだろうなぁ。販売本数に影響しなければ良いのですが…

■2009/06/17 安いラップは駄目だった(⊃д⊂)
 よく電子レンジで目玉焼きを作るのですが、加熱時間を見誤ると時々卵が爆発しますΣ(゜д゜lll) 爆発すると、レンジの中が卵だらけになって酷いことになるので、爆発してしまっても良いように保険でラップをかけます。ラップをかけておけば、爆発しても外に飛び散らないので安心です(*゜ー゜) 今日もいつものようにラップをかけてレンジで目玉焼き、久々にうっかり爆発Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) 「久々にやってしまったなぁ、まぁラップしてるからいいけど」とか思ってレンジを空けると…卵まみれに!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) ラップ突き抜けてた!Σ(゜д゜lll) 今使ってるラップはメジャー品と比べてなんか薄いなぁとは思ってたんですよ(⊃д⊂) ほんとに薄くて弱かった…○| ̄|_ サランラップとかクレラップとかメジャーなものを使っていたときは全然大丈夫だったの油断してました…。電子レンジの中、大参事です(⊃д⊂)

 追伸:ちなみにどれくらいで目玉焼きが出来るかというと、500Wのレンジで卵のほかにウインナーとか一緒に入れて、約2分〜2分30秒くらいです。一緒に入れるものの量や卵の大きさで結構変わります。長くやり過ぎると爆発するので、試してみる人は短めから試してみると良いかもです。短いと白身が微妙に半熟になったりします。

■2009/06/16 モグボナンザ2009結果発表!ヽ(`Д´)ノ
 モグボナンザ2009の当選番号が公開されましたヽ(`Д´)ノ 当選番号は以下の通りのようです。
■モグボナンザ2009当選番号
一等 19367
二等 3004
三等 800
四等 27
五等 3
 2009/05/25の買った番号と見比べた結果…四等1本、五等5本(これは必ず当たるように買っていました)当たっていましたъ(`ー゜) 去年と一緒です(´・ω・`) 超どうでもいい結果になりましたが、四等が1本出たので、とりあえず黒字です...(ノ>_<)ノ FF14でどうなるか分かりませんが、また来年に期待です(*゜ー゜)

■2009/06/15 唯も開始
 澪の1つ目に続き唯も始めました。例によって、「下絵+色あたり(顔だけ比較的綺麗めに塗り)」を載せておきます(´・ω・`) まだ裸の段階ですが、18禁で別ページばかりだとこのページのぱっと見が寂しくなるので、スク水を着ているように見えるように色を塗り、表情を普通な感じにして、ここに載せましたΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) スク水的に塗っていますが、実際はあくまで裸ラフな状態なので、衣装の一つがこのままスク水になるかは未定です...(ノ>_<)ノ 衣装とは別に道具等のオプションも付く予定です。
 一昨日の澪もバランスを修正しながら進行中、頭がでかすぎたので少し小さくしています(*ノノ) 服その1まで出来たら再び登場予定です。

■2009/06/14 Ver.2.0 一周月ヽ(´ー`)ノ
 サイトがVer.2.0になってから、早くも一か月がたちましたъ(`ー゜) たちましたが特に何もありませんΣ(゜д゜lll) たったなぁってだけですΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) ちなみに、旧サイトのカウントが「072856」になっていました。ほとんど増えなくなったら消そうと思ってメモって置いた先月の14日のカウントが「072165」です。700近くも増えてるよΣ(゜д゜lll) まだ旧アドレスからの人が結構いるようです(´・ω・`)

 それはそうと今頃になって、e-capcom限定の「モンスターハンター3(トライ) LIMITED EDITION」にコントローラーが付いていないことに気が付きましたΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) コントローラー付きより高いからコントローラー+おまけだと思ってたよ(´・ω・`) コントローラーも買うとなると量販店やamazonで買うより倍くらいになってしまう予感なので、そんな無駄にお金を使っている余裕もないので、キャンセルして本体同梱版かコントローラー付きを買う予定。でもまだ確定していないオリジナル特典も気になるのでキャンセルは見合わせ...(ノ>_<)ノ ていうか、もうとっくにamazonでどっちも買えないし!(⊃д⊂) コントローラ付きはそこそこの期間売ってたのに…○| ̄|_ 当日買いに賭けるヽ(`Д´)ノ

 追伸:「何か一言」機能についてですが、当初1,2週に1回あるかないか程度しかメッセージが来ないと思っていたのであまり気にしていなかったのですが、今だけかも知れませんが、思っていたより意外とメッセージをくれる方居るようなので、ある程度しっかり返答するために、投稿してくれたメールの内容を転記して返事を書くようにしようかと思います。転記して欲しくない内容もあると思うので、転記して欲しくない内容は【 】で囲うか出さないでほしいということが分かるようにしてもらうことにします。今までメッセージをくれた方のは全て勝手に転記してもよさそうな内容でしたが、一応了解を得ている訳ではないので出しません。日付が15日になってからのものから適応としておきます。ちなみに、このページには今回決めた転記に付いて書いていませんが、メッセージ記入のページに「注意事項」として文章を追加しておきました。

■2009/06/13 何気に「紬」人気なの?Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
 今日から本格的に「けいおん」同人ものを始めました。よって、多分、なんか画像付き率が減ります(⊃д⊂) 付いても「同人もの途中経過」みたいなのが多い予感です...(ノ>_<)ノ それと、一応念の為書いておくと、「けいおん同人もの(仮)」はいつものように「成人向け」です。一般向けじゃないのでご注意ください(´・ω・`)
 とりあえず、澪の期待度が高いようなので、澪の「下絵+色あたり(顔だけ比較的綺麗めに塗り)」を1枚描きました。まだ服がないため、思いっきり18禁なので別ページに置いておきます...(ノ>_<)ノ
 →とりあえず「澪」色付きラフ
18才未満の方は開かないでください
 それと何気に、むぎ(紬)に1票入ってましたΣ(゜д゜lll) 個人的に紬は結構どうでもいいキャラなので、スルー率が高かったのですが、やっぱ基本の4人はいた方がしっくりくる気もするので、唯・澪のパターンにしない場合は、基本4キャラは入れることにします(´・ω・`) ちなみに先日の順位で「さわ子先生」が高順位なのは、話作りに絡ませやすそうだったからって感じです。実際の個人的な順位は…実際も結構高順位かもしれませんΣ(゜д゜lll) ちなみに私は唯派なので上位3人は「唯>澪>律」となっています...(ノ>_<)ノ

 追伸:特に出演キャラ希望をとっているわけではなく、それによって変えていくということもありません(影響は受けるかもしれません(⊃д⊂))が、澪1票 紬1票入ってましたΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) 紬率50%ですΣ(゜д゜lll)

■2009/06/12 そんな訳で「けいおん」にしてみますΣ(゜д゜lll)
 やっぱり個人的に顔が描きやすそうなのは良いよねってことで、次の同人ものは「けいおん」でいってみようかと思います。ミクはとりあえず切り捨てですΣ(゜д゜lll) この前の頭だけ綺麗にしたやつも、頭だけで終了ですΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) 体も微妙に綺麗にし始めていましたが、すっきり止めます(´・ω・`) そんな訳で、一応なんか特別な事が無い限り「けいおん」で決まりです。
 で、まだ全然未定ですが、とりあえず唯・澪は確定で2人だけものにするか、他も加えるか検討中。加わる可能性が高い順番でいくと、
律≧さわ子先生>梓>(ちょっとした壁)>憂≧紬>(絶望的な壁)>和>(ありえない壁)>憂の友達>ファーストフード店員
といった感じです。ただし、あくまで現段階で加わるかもしれない順なので変わるかもしれませんΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) そもそも2人だけでいく可能性が結構高めです...(ノ>_<)ノ 個人的に話がすごく作りずらそうなので、どういう方向か全く未定ですが、話は1絵完結ものにする予定です。続くと大変そうなので(⊃д⊂) とりあえず、多分忘れたころに完成予定なので期待はしないでください(´・ω・`) 目標で既に今年中に販売開始...(ノ>_<)ノ

 追伸:Newtype7月号見たら、けいおん!13話が最終話になってないよ!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) 原作の量的にも13話で終わるかと思ってたのにもしかして続くのか!Σ(゜д゜lll) と思って期待してちょっと調べてみたら、7月からちゃんと新しいの始まる予定がありました(´・ω・`) やっぱ13話だよね(⊃д⊂)

 続・追伸:ちょっと気になったのでAmazonで「けいおん!」グッズを調べてみた。意外と色々あったΣ(゜д゜lll)

■2009/06/11 「けいおん」もちょっと描いてみたΣ(゜д゜lll)
 先日いただいたコメントを見てから、やっぱ「けいおん」も捨てがたくなってきたので、ちょっと試しに顔だけ描いてみました(´・ω・`) なんか試しに描いてみただけの割には意外といけてる気がしたので、色も付けてみましたΣ(゜д゜lll) しかも、比較的しっかりと!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) やば!ミクより断然良い気がしてきた...(ノ>_<)ノ やっぱり「けいおん」にするべきかΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) アニメ終わっても原作は続いてるだろうし、BD出終わるまでは人気がそれほど衰えないかもしれないし...(ノ>_<)ノ ミクは髪長すぎて何気に描くの大変だし…澪もそこそこ長いか(´・ω・`) でも、ミクはもうそこそこ考えたり準備したから、このままぱっと切り捨てるのも…○| ̄|_ とりあえず、もうちょっと考えてみます(⊃д⊂)

■2009/06/10 頭部だけ綺麗にしてみた
 先日の初ミクの頭部だけ綺麗にしてみましたΣ(゜д゜lll) 全身を綺麗にするのは時間がかかるので...(ノ>_<)ノ で、ちょっと下書きから並べてみたわけですが、なんかこうやっぱり、いけてない気がしてきましたΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) 顔つきは色々と調整が必要そうです(⊃д⊂)

 追伸:ミクってなんですか?って質問があったので簡単に解説。初音ミクとは、音楽と歌詞を入力することで歌を歌わせることが出来るパソコンソフトのキャラクターです。詳しくは検索するとなんかいっぱい出てくると思います...(ノ>_<)ノ ちなみに、私もそのソフトを持っているわけじゃないので、どんな感じかはよく分かりません!Σ(゜д゜lll) とりあえず、PSPでゲームが出るくらいの人気が出ています。が、ちょっと大丈夫か不安になってきたΣ(゜д゜lll) やっぱり、「けいおん」なのか!けいおん良いけど、今から作り始めて完成するころにはきっともう忘れ去られてる気がして(⊃д⊂) 個人的には原作も大好きですが、やっぱりアニメ終わったら寂しいことになりそうだしなぁ。でもまたちょっと迷い始めてきた…Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)

■2009/06/09 初ミク(´・ω・`)
 次の同人ものですが、まだ完全に確定したわけではありませんが、とりあえず、ミクにしてみようかと思いました(´・ω・`) 確定ではないとはいえ、今までのパターンでいくと多分このまま確定になると思いますΣ(゜д゜lll) 話のネタは困るけど、それ以外はなんか良さそうとういうことで選びました...(ノ>_<)ノ モハは装備描くの大変そうだし、いろんな装備が増えているフロンティアをやってないのが致命的すぎるっぽいのできつめ、FF11はなんかやっぱり不安なので保留、ミクは話が困るが、絵的にはフィギアがあるから困った時も安心だし、まぁ話はどうにかなるだろうという結論に!(*ノノ) そんな訳で描いたこと無いので、とりあえず練習。なんか意外といけそうな気がしてきたんで、適当に色も載せてみましたΣ(゜д゜lll) まぁ絶対カレン領域のときも最初のアレでいけるかと思っちゃったんで、なんでもいけると思っちゃう傾向はありますが、酷いところは、また描いていくうちに良くなっていくはずです!きっとそう...(ノ>_<)ノ

 追伸:困りそうな話のネタですが、思い切って、モハかFF11とコラボでもいいかとちょっとおもっちゃったりしたりしなかったりΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) モンスターとかアイテムとかその辺を適当に!

■2009/06/08 続・次の同人もの候補
 6月1日に次の同人ものの候補について書きましたが、まだどれにするか確定していません(´・ω・`) そして、気がつくと、もう6月も3分の1になろうとしています(⊃д⊂) よっていい加減にどうするか決めないとと思い、とりあえず、前にあげた候補の個人的な利点と欠点について、ちょっとまとめてみましたヽ(`Д´)ノ これ見てまた検討します...(ノ>_<)ノ

■ハルヒ
【利点】
・現在アニメ放映中
・人気の継続性が高い
・個人的に絵が描きやすそう(アニメ版)
【欠点】
・原作を知らない
・というか寧ろアニメ版しかしらない(⊃д⊂)
・特別好きというほどではない
・既にすごいのがいっぱい出てる

■けいおん
【利点】
・今大人気(個人的にも大人気)
【欠点】
・完成するまで人気かどうか分からない(アニメが夏に終わる(⊃д⊂))
・音楽関係の知識がない(話作りに不利)

■ミク
【利点】
・人気の継続性が高そう
・キャラが少ないので楽(ミク一人で十分Σ(゜д゜lll))
・意外とデジタル同人ものが少ない(DLsiteで検索してみた(´・ω・`))
【欠点】
・本当に人気なのか微妙に不安(デジタル同人ものが意外と少ないし、そんなに売れてない)
・キャラクター性をオリジナルで作る必要がある(絵がら・顔つき・性格など)
・ショートストーリーのネタが困りそう

■モハ
【利点】
・人気の継続性が高そう
・夏に新作が出る
・ショートストーリーのネタが多そう(大)
【欠点】
・装備描くのが大変そう
・フロンティアをやってない(他はみんなかなりやりました...(ノ>_<)ノ 注:携帯電話のは除く)
・キャラクター性をオリジナルで作る必要がある(絵がら・顔つき・性格など)

■ドラクエ
【利点】
・人気の継続性が高い
・夏に新作が出る
・ショートストーリーのネタが多そう(小)
【欠点】
・大して好きでもない
・1〜5までしかやってない(9もやらない可能性あり)
・キャラクター性をオリジナルで作る必要がある(絵がら・顔つきなど)

現時点でのどれにしようか度(%)
ハルヒ15% けいおん15% ミク30% モハ30% ドラクエ5% その他5%



という感じに考えていたのですが、
なんか「FF11の新作にはまだか」というメッセージが!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) もうFF11に期待している人もいないだろうと思ってリストからもはずしていましたが、ちょっとどうしようか迷い始めましたΣ(゜д゜lll) ネタが多いのでFF11でやれればそれにそれに越したことはない気もするので(´・ω・`) ちなみに、FF11を上記の様な利点欠点で書くと

■FF11
【利点】
・3回目になるので色々と楽
・ショートストーリーのネタが大量(かなりやってるんで(*ノノ))
【欠点】
・ぶっちゃけそんなにもう人気はないだろう(まだ一杯人はいるけど、外人さん多いし(´・ω・`))
・ていうか、来年FF14でちゃうし(⊃д⊂)
・そもそも、全盛期でも他と比べて人気が高かったか怪しいΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)

となります。
さよならFF11的なふれこみで、FF11でも良いような気がしてきました...(ノ>_<)ノ でも、やっぱり需要が少ない気がしてなりません(⊃д⊂) さて、どうしたものか(´・ω・`)

ということで改めて現時点のどれにしようか度(%)
ハルヒ10% けいおん13% ミク25% モハ25% ドラクエ2% FFXI20% その他5%


■2009/06/07 web拍手をいれてみた
 ちょっと仮に「web拍手」を入れてみましたΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) まだ早い気もしましたが、遠くないうちに何かコメントつけるところを作ると言ってしまったので、付けてみました...(ノ>_<)ノ とりあえず仮設置です。設置場所等は後々考えていきます(´・ω・`) 特に「お礼画像」とかそんなのもないので試し押しする必要もありません!Σ(゜д゜lll) 必要な時に使ってください(´・ω・`) ちなみにこれは、元祖web拍手「web拍手公式サイト」さんのものです。規約にアダルトコンテンツなサイトは駄目なことが書いてあるので、もしかしたら追い出されるかもしれません(⊃д⊂) 主に一般向けですが、同人等が成人向けなので(*ノノ) そんな訳で、まだ色々とどうなるか分かりませんが、とりあえずはこれで!

■2009/06/06 ファルコム音楽フリー宣言
 イースシリーズ等で知られる日本ファルコムが6月5日に音楽フリー宣言をしましたΣ(゜д゜lll) 保有する3453曲を原則、無料で使用できるようにしたもので、許諾も不要で、演奏会で演奏したり、ラジオ番組のBGMで使用したりといったことが可能になったようです。ただし、販売等の行為は禁止されているので、注意が必要です。詳しくはこちらをご覧ください→「http://www.falcom.co.jp/music_use/」 ファルコムミュージックを耳にすることが増えそうです。

■2009/06/05 凌辱系ゲーム製造販売禁止Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
 もう数日前に決まったことですが、凌辱系のゲームの製造・販売が禁止になるそうです(´・ω・`) イリュージョンの凌辱系ゲーム「レイプレイ」が海外で問題視されたことがきっかけとなり、なんやかんやで結局禁止になった様です(⊃д⊂) 成人向けのゲームを作っていたところは軒並大きな影響を受けそうです。成人向けの同人を作っている人たちにも少なからず影響がありそうで、今後どの程度まではありなのかが注目になりそうです。まだ、どうなるかは分かりませんが、現在発売中の凌辱系ゲームはもちろんのこと、同人ものも販売中止になるものが出てくるかもしれません。凌辱系好きの人は今のうちに色々買っておく方がいいかもしれません...(ノ>_<)ノ が、まだ、いつから禁止になるとかは決まっていないし、焦る必要はなさそうです(´・ω・`)
 そんなわけで、次の同人ものは念のため「凌辱」とならないように注意しないとならなくなりました(つД`) 良くも悪くもまだ何も決めていなかったので、いくらでもどうにでもなりますが、どうしよう?(´・ω・`) といった今日この頃です...(ノ>_<)ノ

■2009/06/04 FF11終了の予感!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
 「E3 2009」で先日発表があったスクエニの新MMO「ファイナルファンタジーXIV」、FFの新MMOがもう来年に出るということなので、現行のFF11はもうかなり暗い未来となりました(´・ω・`) とりあえず、FF11と世界は違うが種族がそっくりだったので、もしかしたら引き継げるかも?という淡い希望がありましたが、インタビューで「引き継ぎに関しては、まったくゲームシステムが違うものですので考えていません。」との返答が!(⊃д⊂) FF11は今月から徐々に衰退していきそうです...(ノ>_<)ノ
 個人的には、この機に辞めれて良い気もしますが、FF11友が結構いますし、「はい、さようなら」も寂しいので、一緒に1からでもFF14に移るかもしれません(´・ω・`)
 それはそうと、インタビューでこんなのもありました。「「FF XIV」ではプレイオンラインは利用しません」だそうですΣ(゜д゜lll) あんまり意味がなかったプレイオンラインですが、ついに切り捨てるようです(´・ω・`) まぁ切り捨ててもらった方が楽でいいです...(ノ>_<)ノ

 追伸:昨日清掃したロスナイを試運転してみましたъ(`ー゜) 結果…良くなったのかどうか良く分かりませんでした!Σ(゜д゜lll) まぁでも綺麗になったしきっと良くなっているのでしょう、そう信じておきます(´・ω・`)

 余談:今日の話は内容的にFF11のキャラ絵を登場させるチャンスだったのですが、先日のが続きものだったので断念(つД`) きっとモグボナンザ結果発表まで出番はありません(´・ω・`)

■2009/06/03 ロスナイ清掃
 ちょっと気になったので、部屋に備え付けの「換気空清機ロスナイ」の清掃をしてみることにしましたヽ(`Д´)ノ 汚れてると効率が落ちて良くないとのことなので、試しに一回清掃してみようという訳です。説明書には6ヶ月に1回以上清掃してくださいとありますが、今のところに引っ越してきて約9ヶ月になります(´・ω・`) 入居前に清掃されていたのかもちょっと怪しいので、かなりオーバー気味だと思われます(⊃д⊂) まぁでも、こういうのは大抵の人は説明書通りの回数清掃したりしないとおもうので、2倍や3倍の期間が過ぎてからやるのがきっと普通です...(ノ>_<)ノ そんなわけで、まぁ大したことはないだろうと予想し清掃開始!カバーをパカリッ、中はそこそこ真っ黒になってるところもありましたが、ボロボロ汚れが降ってくるようなヤバいこともなく、結構古いし、まぁこんなもんだろう的でした。で説明書に従い、清掃するロスナイエレメント(なんか箱みたいなやつ)を取り出しました。そこに外気清浄フィルターがくっついているはずなのですが、一見わかりません(´・ω・`) ロスナイエレメントからは黒い煤がボロボロ落ちてくるし、手は真っ黒になるしで結構汚いので、とっととどうにかしたかったのですが、分かるまでに5分くらいかかりました(´・ω・`) 外気清浄フィルターに1cmくらい真っ黒な煤が積もっていて、黒い緩衝材かなにかと思ってしまっていたのが敗因です(⊃д⊂) まずは積もった煤を掃除機で吸い取り、後は風呂場で水洗いです。黒いスポンジかなんかだと思っていた外気清浄フィルターがグレーのフィルターに変わりましたヽ(´ー`)ノ ロスナイエレメント本体も水洗いし黒さがかなり減りました(こびりついたのは落としきれません(´・ω・`)) そんな訳でとりあえずは清掃終了、あとは乾かして元に戻すだけです。ちなみに、掃除してまだそんなに立っていない風呂場は、早くも真っ黒になりました(´・ω・`) 掃除しなおしです○| ̄|_ 洗った後は十分に乾燥させた後に取り付けないとならないので、まだ清掃後の試運転はしてみていません。体感でよくなったかは分かりませんが、これだけ落とせばきっと効率は良くなっているはずです!ヽ(`Д´)ノ

■2009/06/02 没になった新TOPを復活させてみたΣ(゜д゜lll)
 没にした新TOPの方が良いんじゃないかという話を聞いたので、微妙に修正したのち、気に入らなかったところを隠す感じで新TOPにしてみましたΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) ついでに各ページのヘッダー部分も新TOP仕様に変更しました...(ノ>_<)ノ おまけにこのサイトのバナーも新TOP仕様にしてみましたΣ(゜д゜lll) 特に変じゃ無さそうであれば、このままこれでいきます。

 何かコメント機能設置計画の手始めに、さくらのレンタルサーバに付いているCGIを見てきました。ここにいいのがあると楽そうなので...(ノ>_<)ノ あんまり種類はないのでささっと確認、良さそうなのが1つありましたが、それを導入すると、一部ちょっと作り変えないとならないような気がしたので保留。なんか自分で作るのは不可能。適当に探してきて設置するのも大変そう。結論として、やっぱ「web拍手」が楽そうです(´・ω・`) ただ、みんなどう思っているのか分かりませんが、個人的に拍手っていう響きがどうもピンときません。コメントを残すとき、「別に拍手したいわけじゃないが、言いたいことが」とかっていうことが多いと思うのですが、そんなときでも形式上「拍手」したことになるわけです。なんか嫌じゃないかなぁと(´・ω・`) そんな訳でweb拍手ってどうなんだろうとか思うわけです。もちろん、なんかお礼画像とかいうやつを準備するのが大変というのもあります(*ノノ) という訳で、一応「web拍手」にしそうな方向で未だ検討中です。

 追伸:今日はTOP絵とか変えたり(前から出来ていたやつですが(´・ω・`))、コメント機能見てきたりしたので、準備する暇が無くなったので画像は無しです...(ノ>_<)ノ

■2009/06/01 次の同人もの候補
 6月に入ったので、いい加減そろそろ次の同人ものを何にするか考えようかと思います(´・ω・`) とりあえず、今候補に上がっているのは、「ハルヒ」「けいおん」「初音ミク」「モンスターハンターもの」「ドラクエもの」辺りです。制作にあたり、それぞれ個人的に利点と欠点があるので、まだどれにしようか検討中。まだ候補以外の別のものにする可能性もあります。さっさと決めて始めたいので遠くないうちに決めます(´・ω・`)
 追伸:TOP絵終わったらちょっとやってみるはずだった「何かコメント付ける機能」については、ちょっとまだ手をつけていません(⊃д⊂) 日々の更新が結構手間なので...(ノ>_<)ノ 一応忘れてはいないので、隙を見て色々検討してみようと思います。
■上に戻る